Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


社会

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度が運用されてひと月半

「老人は長生きするなってことか!」
「弱者からの搾取!」
「これまでお国のために尽くしてきた人たちを蔑にするのか!」
と言う論調が広まっていますが
制度実施に至るまでの説明不足が混乱と怒りの大きな要因だと思います。

この制度の主旨、根幹はそうではないはず。

少子高齢社会に突入、膨れ上がる医療費

必要のない医療(医療費)は
必要のない公共事業(道路建設など)と同様に
存在している。

本当に必要な医療を行うために
本当に必要な道路を造るために

無駄をなくす。

政府のとった政策は後期高齢者医療制度の導入。

導入までの間に納得のできる説明と議論を尽くせば

この制度はもっと違った結果になったかもしれないのに。。。



2008年5月20日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

突風列島

土曜日福岡での仕事が予定より1時間も早く終了
早めに帰京しようと思い
携帯で航空会社の運行状況を見ると
早い便の空席は余裕で残っていて
そのまま福岡空港に向かいました。
カウンターで早い便への変更を申し出ると
「その便は2時間遅れの予定です、次の便も15分遅れです。」とのこと。
「えーー!」っと驚いて
「それじゃ予約してる便と変わらないから結構です」
と空港で時間を潰すことに。
待合室でパソコンをパチパチしながら
TVのニュースに目をやると
発達した低気圧の影響で北日本を中心に突風の被害
気象庁の発表によれば関東地方は春一番
千歳空港の映像も映り、空の便にも影響が出ていると知りました。
結局2時間遅れの便は福岡に来れず欠航になり
予約していた次の便も欠航になりました。

予約していた便は定刻通りでしたけれど
混乱から出発は15分程度遅れ
離陸後も悲鳴が出るほど上下に激しく揺れるような区間もありました。
最近、航空関係のアクシデントが相次ぎ
いよいよ墜落するような事態になったら嫌だなぁと思いながら
シートに身をまかせていました。
操縦不能になるような風ではないのかもしれませんが
何事もないかのように平然と着陸したときは
少し感動を覚えました。

24(日)今も砂埃が舞い木々が凪ぎ倒れそうになるほど
突風が吹き荒れています。

気象状況がよくない時は
飛行機がどこから飛んでくるかを知って
予約する必要があるかもしれません。



2008年2月24日(日)10:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

火事

19ヶ月前までいたビルの横の電気屋さんが火事になって避難!

受注対応できず!

お得意様全ご施設に電話でご連絡をせよ!

大牟田にいてそれを知って

避難なんて大袈裟だよ!職場放棄だ!!

って思ってたのですが…

先ほど報道ステーションのトップニュースで見ました。

予想外に大事だったようで驚きました。

軽々しく思ってました。

すみませんでした。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



2007年10月16日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

特別番組「安倍総理・小沢代表 党首討論会」

特別番組「安倍総理・小沢代表 党首討論会」見てます。
ラジオじゃないんだから…
小沢さんは相変わらずプレゼンがうまくないなぁ…
小泉前首相とは対照的。。。
党内でもプレゼンに限っては菅さんや鳩山さんの方が断然上手だと思う。
『天賦の才能はどんなに努力しても補えないんじゃないか』とか
『この程度のプレゼンで党首が務まるんだから
少々プレゼンが下手でも悲観することはないなぁ』とか
思いながら
議論の内容以前のところで気になって見ています。


討論の内容自体は、
揚げ足取りの民主党 V.S その場しのぎの自民党
どっちもどっちです。 
参議院選挙前、いかに国民の支持の流れを引き寄せるかの
選挙戦術だけの党首討論会の様相です。



2007年7月1日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(5) | 社会 | 管理

光化学スモッグ注意報

GW明けの日本列島は好天に恵まれ気温も上昇
すると全国各地で「光化学オキシダント注意報・予報」が発令されました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070510/20070510_002.shtml

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20070510000148

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=374384004

http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0062a/005/03/sumogu.html

http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0062a/005/03/sumogu.html

中国大陸からのありがたくない贈り物ですね。

昔の東京みたいです。
気温が高く風のない晴れの日はよく注意報が発令されてました。
小学校の校内放送で
「ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました。教室の中で元気に遊びましょう」って。

アジア環境問題対策会議 早急に実施して欲しいものです。



2007年5月13日(日)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後