Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


こんな料理を創った

ひとりもつ鍋

寒くなってきました。

鍋を取り出して

ひとりもつ鍋。。。

もつ鍋の素(醤油味)を使いました。



2008年11月24日(月)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

鶏野菜スープ

すっかり秋めいてまいりました。

久しぶりに圧力鍋で

鶏野菜スープ作りました。



2008年11月8日(土)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

豚ソテー

豚ロース厚切り 2枚 380円
椎茸 3個      100円
スライス済みキャベツ 100円

肉も椎茸も一口サイズに切って
味付けは
・椎茸に塩
・豚肉には黒コショウ+お酒+赤ワインちょっと

炒めて火を止めてから最後に醤油で味付け。

スライス済みキャベツに盛り付けて出来上がり^^



2008年10月4日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

秋刀魚 Part2

今日は家で秋刀魚を焼きました。

昼、TVで秋刀魚をフライパンで焼いているのを観て

よし、これならできると秋刀魚を買いに行きました。

秋刀魚 2尾    178円
大根 使い切りサイズ 58円
大分産かぼす 1個  58円
塩、ごま油、お酒

焦げることなく、ほどよく焼けて

季節のものは美味しいです!



2008年9月28日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

もつ鍋

湿度が低くなってきて
そうだ、もつ鍋にしよう!ってことで
今日はもつ鍋。

ホルモン焼肉用って
書いてましたけれど鍋でもよかよと書いてました。
・ホルモン150g 398円
・キャベツ1/4   58円
・ニラ 小分け    98円
・鷹の爪、にんにく、豆板醤、みりん、酒、塩、醤油

作り方は自己流ですが
・ホルモンを水で洗って塩をふっておきます。
・鍋に水少々、みりん少々、お酒少々、砂糖少々、
 豆板醤を入れて煮立てホルモンを入れます。
・鷹の爪、にんにくスライスを入れます。
(どちらも乾燥したもの)
・キャベツとニラの固いところを入れます。
・蓋をして中火で3分煮ます。
・ニラを入れます。
・弱火で混ぜなら煮ます。
・最後に醤油を入れて味を調えます。

焼肉用のホルモンは油が多くて
やっぱり焼いた方がよかったようにも思いました。。。



2008年9月28日(日)04:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理


(4/19ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後