Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ひとりごと
~説明~
たわいのない日常のひとりごと

270円居酒屋

乾杯のビールがなかなかそろわず
皆さんのどがカラカラです。
乾杯するまでに30分近く待たされました。

平日の20時過ぎの大人数(24名)の来店だとしても
対応力ゼロです。

料理もなかなか出てこず、おかわりの飲み物も来ません。
座席数216に対して厨房、フロア合わせても
十数名で切り盛りしています。
圧倒的にスタッフが足りてません。
待ち切れずカウンターまで取りに行きました。
スタッフはパニック状態です。
ようやく料理が来出したと思ったら
たまったオーダーがどっさり運ばれたり
入店直後に注文した料理が帰り際に運ばれてくる始末。
料理は相当残りました。。。
普段はこんなことはないのかも知れませんが
人件費削り過ぎだと思います。
これを続けていたら
客もスタッフも離れて行きます。
残念です。



2011年7月30日(土)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

よみすぎ

新潟の義兄から送られたメロンです。
しばらく置いておいたら”よみすぎ”ました (^^ゞ
新潟では熟れ過ぎのことを”よみすぎ”と言います。
でも、とっても甘くて美味しかったです^^



2011年7月28日(木)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

放射性セシウム

私は専門家ではありませんが
一応、放射性物資に関わりのある仕事をしています。
福島原発の事故とチェルノブイリの事故では
放射性物質の放出された量が桁違いに違います。

暫定基準値について
自然界に存在する濃度もよりも
多いレベルのところで暫定基準値と定めています。
・日本の暫定基準値(野菜)ヨウ素131  2000 ベクレル/kg
・日本の暫定基準値(野菜)セシウム137  500 ベクレル/kg
国際基準に照らしてかなりゆるいという意見もありますが
健康被害に関する根拠は”わからないから厳しく”しています。

医療で使う131Iは
検査でも
20,000,000ベクレル
とか、
治療に使う時は
7,400,000,000ベクレルという量で使います。

セシウムは30年と半減期が長いので嫌な感じはしますけれど
筋肉に溜り90日ぐらいで体外に排泄されます。
チェルノブイリの事故では放射性セシウムでがん化したという報告はありません。
チェルノブイリの事故で小児がんになった方は131Iの甲状腺への影響です。
現在、セシウム137も131Iはほぼ放出されていないようです。
131Iの半減期は8日です。
水素爆発が起きた日から考えても
もうほとんど影響はないと考えています。

写真は…
油粘土で吸収体を作りました。
油粘土のCT値は1000 骨とほぼ同じです。
・粘土なし
・粘土半周
・粘土全周
CT吸収補正のかかり方を収集条件ごとに調べました。



2011年7月14日(木)00:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

SIEMENS社のガイガーカウンター

今や一家に一台の時代になりつつある???
『ガイガーカウンター』
持っている方に見せていただきました。
ネットで検索すると
世界オークションで2000円ぐらいなんですね。
配送料・手数料込で5~6000円で入手が可能です。

放射能は目に見えない恐怖。
赤ちゃんとか小さな子供さんがいるご家庭はさぞかしご心配だと思います。
でも、福島原発から現在までに放出された放射性物質については
それほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。
理由は観測されるデータから量はそれほど多くないであろうということ。
ヨード131は半減期が短く医療用に投与されている放射性物質です。
セシウムは体内では主に筋肉に溜まり1年近く体内被曝が続きますがいずれ排せつされます。
チェルノブイリ事故後の調査ではセシウムでは癌化したという報告がないこと。
放射性物質よりも有害な物質はいたるところにあるように思いますし、
何よりも過度に心配することがストレスになって
かえってよくないと思います。



2011年7月9日(土)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ガイガーマン

ガイガーマン
私の友人でもあるしいなまんはこの日
愛と正義のガイガーマンへと変身しました。

『さくっとパントマイムフェスティバル』
舞台となる【MAKOTOシアター銀座】は
勤め先から数分の場所にありました。

http://www.makototheater.com/web/6june.html

防護服に身を包み日夜、携帯型のガンガーカウンターで
放射線量を測定するガイガーマン
これは安全、これは危険、ここは安全、
ここは危険と測定を繰り返します。
ある日のこと携帯電話で呼び出され福島の原発近くの測量へと向かいました。
ガイガーマンはあまりにも高い放射線量に愕然とします。
こんなところにまで放射線の危険が充満しているのか、、、
なんとかせねば、と、ガイガーマンは決心し
放射性物質を放出し続ける原子炉本体に向かいます。
放射線量は近づけば近づくほど驚くほどの数値を示します。
ガイガーマンの血液凝固因子が破壊され鼻から出血、髪の毛は抜けおちます。
それでも前に進むガイガーマン
しかし、原子炉に手をかけたところで気を失ってしまいます。
そこでガイガーマンは変身しました。
ウルトラマンのように50mの身長になっています。
全ての原子力発電所を撤去し
宇宙に運び去り、スペシューム光線で跡形もなく消滅させました。
そして、放射性物質のなくなった日本は
人々が安心して過ごせる世界に戻りました。
ガイガーマンはそこで気絶から覚めました。
目の前にある原子炉、なんとかせねば、、、しかし、そこで力尽きました。

パントマイムの公演を見るのは初めてでした。
BGMをかけっぱなしに使う人、効果音を使う人、使わない人
いろいろです。
しいなまんは
全くBGMも効果音もなしで進行していきます。
それが原子炉に向かう時に初めてBGMが流れました。
RCサクセッションの『LOVE ME TENDER』です。
http://www.youtube.com/watch?v=7E6huKlEjl0

みんな、それぞれに頑張っているんだなと思い
感動しました。
ありがとう!



2011年6月26日(日)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(12/73ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後