Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年10月2日を表示

10月2日【今日の献立】

気温が下がりました。
衣替えの季節です。
Running日和でしたけれど
【痛み】のためRunningは中止にしました。
体育の日には復活できればと願います。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・豆腐炒め
・長芋と昆布とこんにゃくの煮物
・ほっけの塩焼き
・小松菜のおひたし+食べるラー油
・しじみの味噌汁
・雑穀米
☆冷奴☆
★ノンアルコールビール★休膵日★



2011年10月2日(日)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

10月2日【朝の献立】

10月最初の日曜日
雲が多く行楽日和とはなりませんでしたけれど
気温が低くRunning日和です。

【朝の献立】
・朝は雑穀米と納豆ご飯
・昼はレーズンロールパン・薄皮饅頭



2011年10月2日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

痛みマップ

月曜日(9/26)からカラダのあちこちが痛んでいます。
痛みマップを作ってみました。

月曜日、通勤途中で左足甲の部分が痛み始めました。
靴下の内側の縫い代の部分が甲にあたり擦れて嫌な感じでした。
それがトリガーになって、
甲に痺れるような感じで神経痛のような【痛み】が広がり
くるぶしから足首の外側にまで広がって
次第に鈍痛に変わってきて、歩くのに難儀するようになってます。
"蜂巣炎(蜂窩織炎)"かと思いますが、
一度罹患すると(完治しない限り)繰り返されるようです。
年に1度ぐらいの頻度で場所を変えて症状が出ます。
4年目になります。
今回はそれほど酷くはなっていませんが
今もあまり良くなっていません。

右腹部痛、右背部痛は飲酒に関係していると思います。
この【痛み】とは17年ほどのお付き合いになります。
”慢性膵炎”かと思いますが、
お酒とのお付き合いの度合を【痛み】ではかっています。
少々、快癒力と膵臓の自己消化のバランスが崩れているようで
背中に重く嫌な鈍痛があります。
【痛み】のピークは水曜日でしたけれど
その日の仕事の飲み会には参加しました。
節制(禁酒)が求められているようです。

左背部痛は昨日、掃除をしていて変な身体のひねり方をして
筋を傷めています(^^ゞ
痛みのピークは今日です(^^ゞ

腰痛、【痛み】の程度は日々変わりますが
ほぼ毎日あります。

とにかく【痛み】はカラダからのメッセージです。
ちゃんと耳を傾けたいと思っています。



2011年10月2日(日)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

おめでとう!ソフトバンクホークス!

ソフトバンクホークスがリーグ2連覇、15回目のリーグ優勝を決めました。
2位に13ゲーム差をつけて(10/1現在)ぶっちぎりの優勝です。

しかし、ポストシリーズに弱いソフトバンクホークス
2004年からのプレーオフ、CSを通じた出場回数は最多ですが
まだ1度も突破できていません。

【過去】
2004年、2005年はレギュラーシーズンを1位で終えながら、
プレーオフで敗退したためにリーグ優勝チームとさえなれませんでした。
2004年と2005年とも、2位に4.5ゲーム差をつけながら
0.5ゲーム差足りず5ゲーム差以上に1勝というアドバンテージを獲得できませんでした。
もしアドバンテージの1勝があれば、
2004年も2005年もホークスが優勝していたのです。

2006年以降はレギュラーシーズン勝率1位のチームが
そのリーグの優勝チームとなるように制度が変更されました。
そして、2006年は無条件でアドバンテージがつく制度に変わり、
リーグ1位のファイターズとの決戦ではその「1勝」に泣きました。

クライマックシリーズとなった2007年は
リーグ3位となり4年連続で出場しましたが
対千葉ロッテ、1勝1敗で迎えた第3戦で完封負けし第1ステージで敗退でした。

2008年、王監督最後の年(私が福岡にいた最後の年)は交流戦で優勝しながら
なんとリーグ最下位に終わってしまいました。

2009年はリーグ3位で出場。
しかし、初出場の楽天に連敗しファーストステージで敗退しました。

リーグ優勝を決めた昨年は
ファイナルステージ(6試合制)で王手をかけながら
千葉ロッテ(リーグ3位)に第4戦から3連敗を喫してしてしまい
パで初めて日本シリーズに出場できないリーグ優勝チームとなってしまいました。

今年こそは2003年以来の日本シリーズ出場を必ず果たして欲しいと強く願います。
(写真:2008年10月 百道浜より望む)



2011年10月2日(日)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

10月1日【実家の献立】

ソフトバンクホークスのリーグ優勝を見届けてから実家へ

2004年からのプレーオフ、CSを通じた出場回数は最多ですが
ポストシリーズに弱いソフトバンクホークス
まだ1度も突破できていません。
今年こそはの思いを必ず叶えてもらいたいと思います。

◆実家にて毎日豆腐食べてます!◆
・お刺身4点盛り
・枝豆
・トマトサラダ
・ホッケの開き
・チーズかまぼこ
☆冷奴☆
★秋楽(発泡酒)★
・薄皮饅頭



2011年10月2日(日)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(1/1ページ)