Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年10月を表示

10月4日【今日の献立】

皇帝の死
皇帝とは1984年無敗の三冠馬となった
シンボリルドルフのことです。
1年先輩の三冠馬ミスターシービーとの対戦が
カツラギエースの存在とともに
とても印象に残っています。
30歳、長生きでしたね。
お疲れ様でした。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・鰹のたたき
 +シャキシャキ大根とカイワレサラダ+わかめ
・ジャガイモと鶏ミートと豚肉と人参と椎茸と玉ねぎ
 が入った、けれどシラタキがない肉じゃがのような煮物
・寒むつの開き
・オクラと塩コンブ
・小松菜のおひたし
・ところてん
☆冷奴☆
★ノンアルコールビール★休酔(膵)日-10月-3日目★



2011年10月4日(火)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

10月3日【今日の献立】

クールビズが終了し下期がスタートしました。
ノーベル生理学・医学賞の有力候補だった山中 伸弥教授ですが
残念ながら今年の受賞とはなりませんでした。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・里芋と鶏のミートボールなどの煮物
・牛焼き肉+水菜+食べるラー油
・れんこんと椎茸の炒め物
・ささみのライス揚げ
・オニオンスープ
☆冷奴☆
★ノンアルコールビール★休膵日-10月-2日目-★
・リンゴ



2011年10月3日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

10月2日【今日の献立】

気温が下がりました。
衣替えの季節です。
Running日和でしたけれど
【痛み】のためRunningは中止にしました。
体育の日には復活できればと願います。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・豆腐炒め
・長芋と昆布とこんにゃくの煮物
・ほっけの塩焼き
・小松菜のおひたし+食べるラー油
・しじみの味噌汁
・雑穀米
☆冷奴☆
★ノンアルコールビール★休膵日★



2011年10月2日(日)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

10月2日【朝の献立】

10月最初の日曜日
雲が多く行楽日和とはなりませんでしたけれど
気温が低くRunning日和です。

【朝の献立】
・朝は雑穀米と納豆ご飯
・昼はレーズンロールパン・薄皮饅頭



2011年10月2日(日)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

痛みマップ

月曜日(9/26)からカラダのあちこちが痛んでいます。
痛みマップを作ってみました。

月曜日、通勤途中で左足甲の部分が痛み始めました。
靴下の内側の縫い代の部分が甲にあたり擦れて嫌な感じでした。
それがトリガーになって、
甲に痺れるような感じで神経痛のような【痛み】が広がり
くるぶしから足首の外側にまで広がって
次第に鈍痛に変わってきて、歩くのに難儀するようになってます。
"蜂巣炎(蜂窩織炎)"かと思いますが、
一度罹患すると(完治しない限り)繰り返されるようです。
年に1度ぐらいの頻度で場所を変えて症状が出ます。
4年目になります。
今回はそれほど酷くはなっていませんが
今もあまり良くなっていません。

右腹部痛、右背部痛は飲酒に関係していると思います。
この【痛み】とは17年ほどのお付き合いになります。
”慢性膵炎”かと思いますが、
お酒とのお付き合いの度合を【痛み】ではかっています。
少々、快癒力と膵臓の自己消化のバランスが崩れているようで
背中に重く嫌な鈍痛があります。
【痛み】のピークは水曜日でしたけれど
その日の仕事の飲み会には参加しました。
節制(禁酒)が求められているようです。

左背部痛は昨日、掃除をしていて変な身体のひねり方をして
筋を傷めています(^^ゞ
痛みのピークは今日です(^^ゞ

腰痛、【痛み】の程度は日々変わりますが
ほぼ毎日あります。

とにかく【痛み】はカラダからのメッセージです。
ちゃんと耳を傾けたいと思っています。



2011年10月2日(日)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(10/11ページ)
最初 2 3 4 5 6 7 8 9 >10< 11 最後