Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年12月を表示

12月28日【朝の献立】

日の出とともに起床
今日もよい天気になりそうです。

【朝の献立】
・ベーコンエッグ
・豚肉キャベツ炒め
・ポテトサラダ(昨日分)
・わかめの味噌汁
・白米



2010年12月28日(火)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

12月27日【今日の献立】

一足早い仕事納めです。
そして新天地に移って初日
帰社し荷物の片付けなどのために終え
普通ならその後、納会→忘年会の流れですが
今年、それはなく、
食事要らないと言いながら遅い時間に帰宅しました。

【今日の献立】
・豚ニラ卵とじ
 (豚小間、玉葱、ニラ、たまご、ブロコッリースプラウト)
  <オリーブオイル、ごま油、醤油、黒砂糖、酒、みりん、そばつゆ、水>
・ねぎとろ
 (マグロなかおち、大葉、万能ねぎ)<わさび、醤油>
・ポテトサラダ
 (じゃがいも、人参、きゅうり、ベーコン)<塩、マヨネーズ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、わかめ、ゆず)<塩だし>
・クリームシチュー(12/18の冷凍)

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール★



2010年12月28日(火)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

新天地

勤めている会社が引っ越しました。
隣のビルなのですが、今までのフロアーは5階で景観はありませんでした。
今日からは11階です。
北東側の窓からは東京スカイツリーが、南西側の窓からは東京タワーが見えます。
この場所が新旧のツリーを結ぶ直線上に位置することに気がつきました。

さっそく地図を見てみると、なるほど。です。

新天地に移って、
今まで以上に精一杯気持ちを込めて仕事に取り組んでいこう
と決意を新たにしたのでした。

と日記には書いておこう。(古っ^^;)



2010年12月28日(火)20:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

12月26日【今日の献立】

ボクシングの亀田興毅が3階級制覇を成し遂げました。
快挙を観ようと真央ちゃんそっちのけでTVにかぶりついて観てしまいました。
そして、最終ラウンドでダウンを奪う気迫の勝利に感動しました。
今回スーパーフライ級を通り越して2階級上げてのバンタム級です。
フライ級とはパンチ力がまるで違います。
相手は特にパンチ力のある選手(ムニョス)です。
亀田興毅は王座決定戦に挑むにあたって
12ラウンドの倍の24ラウンド戦う体力をつけてきたと言います。
ダウンを奪ったのはその証でしょう。

ダウンを奪いKOまであと一息のところでゴング、判定となりました。
その前に行われた弟の大毅の防衛戦では
ホーム(日本人)にかなり贔屓的な判定だと私は思いました。
(大毅も想像を絶する過酷な減量の中でスゴクよくがんばりました!それも感動でした。)

判定は3-0で点数も大差で興毅勝利でした。
今回のジャッジは2試合とも微妙だと私は思いました。
判定で勝敗を決める制度はとても主観的な制度だと
あらためて思いました。
でも、
とてもすばらしい試合でした、本当におめでとう!

【今日の献立】
・焼き魚(かじきのみそ漬け)
 (かじき)<味噌、酒、みりん、ごま油、にんにく>
・舞茸の天ぷら
 (菜種油、片栗粉、小麦粉、牛乳)<そばつゆ>
・揚げ餃子(市販品)
・牛肉のきんぴら
 (牛肩ロース)<ごま油、ステーキソース、ステーキ醤油>
 (きんぴら=人参、ごぼう)<醤油、黒砂糖、みりん、酒>
   <白ゴマ、鷹の爪、塩>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、白髪ねぎ)<塩、ごまドッレシング>
・野菜のポトフ
 (豚肩ロース、玉葱、人参、キャベツ、ウインナー)
  <中華あじ、コンソメ、黒コショウ>
・大根の煮物(昨日の残り)
☆豆腐☆
★金麦・焼酎ハイボール・赤霧島★
・博多あまおう(イチゴ) 



2010年12月27日(月)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

12月26日【朝の献立】

2010年も残すところ今日を含め6日となりました。
今年を振り返る的なTVの特集番組がちらほらと。
サンデーモーニングはいつも観ている番組です。
今日は『豊なのに幸せになれない、なぜ?』という特番。
閉塞感に包まれた日本人再生へのキーワードは
支え合い、自然回帰、新たな目標といったことでした。

戦後、技術力を高め世界一の経済大国になった日本。
1990年に世界1位だった経済力は今や世界の27位だそうです。
『物質的な充足が豊かさではない』と始まった『ゆとり教育』が
今、見直されています。
そうこう言っているうちに
2050年には人類の終焉を迎えるだろうとの警告もあるようです。
日本人が幸せになれる日は来るのか、間に合うのか。
どっちつかずの日本人の幸せ探しの旅はまたまだ続きそうです。

【朝の献立】
・さつま揚げと竹輪の卵とじ
・塩鮭
・大根の煮物(昨日の残り)
 (大根、ごぼう、ちくわ、さつま揚げ、さやいんげん)
  <鰹だし汁、オリゴ糖、醤油、そばつゆ、みりん、酒、塩>
・二色きんとん(昨日の残り)
 (さつま芋、かぼちゃ)<オリゴ糖>
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・白米



2010年12月27日(月)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(2/10ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後