Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年9月を表示

9月25日【今日の献立】

リーグ優勝マジック2のSB v.sクライマックス進出を目指す Fは
杉内 v.s ダルのエース対決となりました。
息詰まる投手戦、1:0でSBの勝利。
マジック1としました。
良い試合でした^^

尖閣の問題を通して、
中国という国の未熟さがが明確になったと思います。
中国に依存しない国家を築くべきです。
中国は民主化が進み、オリンピックも開催されました。
GDPでも日本を追い越し世界第2位です。
少しは成熟した国になったのかと思っておりましたが、
いいがかりを外交手段とする、たちの悪いクレーマーです。
国際的には驚くばかりの未熟な後進国です。
まともに付き合うことありません。

【今日の献立】
秋葉原にて仕事でした。食事は要らないといいながら帰宅^^;
今日はカレーでした。

☆豆腐☆
★秋楽・赤ワイン★ 



2010年9月26日(日)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

9月23日【今日の献立】

秋分の日
東京(練馬)は冷たい雨が降りしきる中14:44に最低気温 16.3℃を記録
同時間帯の前日との気温差は15℃を超えました。
プロ野球大詰めです。
パ・リーグでは西武ライオンズに代わって
4連勝のソフトバンクホークスが首位に立ちました。
残り2試合札幌と仙台で2勝すれば優勝です。
セ界ではTがDに一矢を報いマジックの点灯を阻止
下位チームとの残り試合数の多いTにまだまだチャンスがあります。
でも、現在、12球団で一番強いなぁと思うのはDです。
昨年の覇者V4を目指すGは心身ともに少し太り過ぎましたね。。。

【今日の献立】
・鶏の唐揚げ
 (鳥もも肉)
  <にんにく、しょうが、酒、ごま油/片栗粉、菜種油>
・刺身
 (ビンチョウマグロ、大葉)
・もろへいやのごま和え
 (もろへいや)<もろへいや、黒ゴマ、そばつゆ、ヤマキの白だし>
・長芋の梅肉和え
 (長芋)<梅干し、ヤマキの白だし>
・わかめスープ
 (わかめ、にんじん、じゃがいも、白髪ねぎ)
  <コンソメスープの素、黒コショウ>
☆豆腐☆
★エビスシルク・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 



2010年9月23日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

9月22日【今日の献立】

東京の真夏日は予報通り新記録となりました。
中秋の名月の日とは思えないほど
湿度も高く蒸し暑い一日となりました。

【今日の献立】
・ホッケの焼き魚
 (ホッケ)
・れんこんと牛肉の炒めもの
 (れんこん、牛バラ肉、にんじん)
  <酒、焼き肉のタレ、オリゴ糖、醤油、そばつゆ、塩、白ゴマ>
・わかめサラダ
 (わかめ、カニかまぼこ)
  <マヨネーズ、黒ゴマ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、油揚げ、みょうが)
  <白だし(ヤマキ)>
・焼きそば
 (焼きそば(市販品)、赤ピーマン、キャベツ、キュウリ)
  <青のり>
☆豆腐☆
★秋楽・焼酎ハイボール・赤ワイン・芋焼酎★ 
・かぼちゃの甘煮(昨日分)



2010年9月23日(木)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

9月21日【今日の献立】

蒸し暑い夜です。
東京は今年70度目の真夏日。明日、記録更新の予報です。

【今日の献立】
・揚げ茄子
 (茄子)<すり生姜、そばつゆ、万能ねぎ>
・鶏手羽元の煮込み
 (とり手羽元)
  <酒、水、醤油、黒砂糖、そばつゆ、ごま油、にんにく、みりん>
・かぼちゃの甘煮
 (かぼちゃ)<水、白だし、オリゴ糖>
・メロウの西京漬け
・サラダ(キャベツ、キュウリ、トマト)<青ジソドレッシング>

☆豆腐☆
★秋楽・焼酎ハイボール・芋焼酎★ 



2010年9月22日(水)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

9月20日【今日の献立】

3連休の最終日『敬老の日』です。
そして彼岸の入りです。
総務省によれば65歳以上の方が2944万人で全人口の23.1%とのこと。
少子高齢化が進んでいます。
同時に学力の低下、国際競争力の低下
政治の劣化、国の劣化、国民の劣化…進んでいるようです。
雪崩のように音を立てて崩れていく日本…
沈没しないうちに
『強い経済、強い財政、強い社会保障』実現していきましょう(^_-)-☆

【今日の献立】
・エビチリ
 (エビ)<下味:酒、コショウ、片栗粉>
  <コンソメ、砂糖、醤油、酒、トマトケチャップ、水溶き片栗粉、ラー油>
  <長ねぎ、にんにく、しょうが、コチュジャン、ごま油>
 (つけ合わせ:水菜)
・鶏みそソテー
  (鶏もも肉)
  <にんじん、にんにく、ごま油、酒、みりん、焼き肉のタレ>
・オクラきざみ白だし和え
 (オクラ、大葉)
  <白だし、かつおぶし>
・里芋の煮っ転がし(昨日分)
☆豆腐☆
★秋楽・焼酎ハイボール★ 



2010年9月20日(月)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(2/9ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 最後