Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年11月を表示

11月27日【朝の献立】

銀杏の色づきが今年は遅いですね。
でも、気がつけば12月がもうすぐそこです。

【朝の献立】
・さつま揚げサラダ
・きんぴらごぼう
・明太子
・野菜スープカレー味
・白米+雑穀米



2011年11月27日(日)12:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

11月26日【帰宅後の献立】

情報交換会から帰宅後
お寿司、焼鳥など
結構いただいて帰宅したのですが(^^ゞ

◆毎日豆腐食べてます!◆
・牛焼き肉+食べるラー油
・ほっけの塩焼き
・餃子
・野菜スープカレー味
・冷や奴
・白米+雑穀米
☆黒烏龍茶☆

食べても食べても体重が増えません。
週一Runningだけで
基礎代謝量が上がってしまったようです。
ようするに燃費が悪くなってしまったわけです。



2011年11月27日(日)12:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

胃がん検診

11月の土曜日は全て研究会、講演会などでした。
26日は胃透視検査について勉強しました。
健康診断の時に
バリウムを飲んで胃の透視検査をしている方も多いかと思います。
私は1度だけ胃のバリウム検査しましたけれど
昨年も今年も受けていません。
胃透視検査では早期の胃がんは見つからないのです。
毎年、胃透視の検診を受けていても
見つかった時にはすでに大きく成長した癌腫です。
遡って『ああ、これか…』去年見つけてあげていれば
2年前に見つけてあげていれば・・・
というのが実際のようです。
撮影技術を向上させ、見落しを無くそうと
技師の先生方は懸命に努力をされているのですが
一般的な検出能力としては
がんの大きさが3センチにならないと難しいようです。

夜は情報交換会でした。
私はこちらがメインだったりしてます(^^ゞ



2011年11月27日(日)12:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

11月26日【朝の献立】

研究会、講演会続きの11月の土曜日
今日は国分寺にて学会です。

【朝の献立】
・厚揚げ豆腐
・麻婆豆腐
・温キャベツ+食べるラー油
・鱈の煮付け
・白米+雑穀米



2011年11月27日(日)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

欧風咖喱 白山文雅

田園都市線友の会の2次会には行かず
帰宅して
白山文雅(しろやまぶんが)カレーをいただきました。
佐賀の欧風料理シャトー文雅の姉妹店
仕事でお世話になっている方のご友人が経営しているお店です。
名物のビーフカレーをいただきました。
パックに入っていて保存は冷凍ではなく冷蔵です。
長期保存を前提とせず
作りたての風味がそのままに封入されています。
電子レンジで温めると
上部から自然と蒸気が出るしくみになっています。

コクがあって深みのる味わいは
まさに熟成感の極みです。
有塩バターをライスにからめていただくとより風味がまします。
とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。

※通販でお取り寄せができます。
http://www.sagafan.com/shop/shopinfo/shc/shirayamabunga/



2011年11月26日(土)12:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(2/11ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後