Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年5月を表示

現状維持

体重65.4kg(身長178cm)は学生時代と全く変わりません。
(ただ最も痩せていた頃は62kgでした。)
体脂肪は14.4% 15%以下維持したいと思います。
体内年齢は21歳とのこと。あまりあてになりませんが。

ということで

【現状維持】ずっと続けています。



2011年5月18日(水)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

Running

震災から2か月が過ぎました。
しかし、復旧・復興は進んではいるものの
今も多くの人が不自由な避難生活を続け
そして、原発事故(人災)によって
避難生活を余儀なくされている方々が多数いらっしゃいます。
一日も早い復旧・復興を願うばかりです。

2011年東京マラソンの日から走りはじめたランニング。
今週で12週目です。
ようやく5週(5.5km)30分以内になりました。
周回中に抜かされるのと抜かすのが同じぐらいになりました。
ゴルフで言えば108(ダボペース)ぐらいだと思います。
同伴競技者に迷惑をかけないレベル。
次の目標は5週(5.5km)を26分以下です。
1km 5分を切るペースが
ゴルフの100を切るぐらいのレベルではないかと思います。



2011年5月18日(水)00:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

Vista→Windows7にアップグレード

Vista→Windows7にアップグレード

2年2か月ほど前に購入したノートPC
dynabook AX/57E(2008年春モデル)です。
OSはWindows Vistaで
CPUはインテル(R) Celeron プロセッサー 540 @ 1.86GHz
メモリーは2048MB実装されていますが非力な廉価マシンです。
驚速Vistaを入れたり、余計な機能は全てそぎ落として
シンプル軽量にして使用していましたが
それでも
複数のソフトを起動していくとかなり重くなり
考え込んだままフリーズすることもしばしば。
このたび遅ればせながら
Windows 7 Home Premium(J)アップグレード版を購入し
Vista→7にアップグレードしました。

インストール作業には6時間以上を要しました。
『この作業に数時間かかる場合があります』とメッセージが出ますが
「まさか、そんなにはかからないでしょう」って思ってましたけれど
ウソではありませんでした。(-_-

さて、PC作業環境は改善されたかどうか。。。

思った以上にサクサク動くようになりました。
もっと早くアップグレードすれば良かったと思うほどです。
一方、速度のために犠牲になった点としては
ファイルの並び替えが不便になりました。
自由になりません。
慣れないと、とても不便に感じます。

不具合?を感じる点としては
複数のUSBデバイス(外付けHDD、デジカメ、メモリーカード等々)
を不意に抜き差しすると繋いであったデバイス(外付けHDD)が
認識されなくなる点です。
私はデジカメの繋ぎ替えを頻繁に行うので
デジカメを外すたびに外付けHDDが認識されなくなります。
その都度【取り出し】を行えばいいのですが
Vistaはその点はルーズだったので、逆に7に不便に感じます。
それは差し引いても
体感速度は飛躍的に改善されました。
投資効果はあったと思います。



2011年5月7日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(6) | PC関連 | 管理

博多どんたく

憲法記念日、GWの後半がスタート。
アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン氏殺害のニュースが
トップニュースでした。
米国の大統領・国民は喜んでいます。
私たち日本人にはアメリカの正義もジハード(聖戦)も
上手く理解することができません。
報復テロが懸念されます。
そんな中、博多どんたくが開幕しました。
毎年200万人以上(主催者発表)の人が訪れるどんたく
今年も賑わいを見せているようです。



2011年5月3日(火)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

黄砂襲来

大陸に近い福岡は【黄砂】が多い都市です。

2011年5月2日(月)
東京のレインボーブリッジからの眺めは
まるで【福岡都市高速の荒津大橋】のようでした。
海面高43mを誇る【荒津大橋】からの眺めは
レインボーブリッジに優るとも劣らぬ絶景です。
能古島や海の中道がどれだけ鮮明に見えるか
黄砂の度合を計る場所でもありました。
黄砂がなければとても夕陽がきれいな場所です。
まさか、レインボーブリッジまでもが
黄砂に侵食されるとは思っていませんでした。

【大陸からのありがたくない贈り物、黄砂】
最近の黄砂は単なる砂埃とはいえず
有害な物質も含まれているということです。
景観を損ねるだけではなく
アレルギー症状を悪化させる原因になるなど
健康にも害を及ぼすとの報告があります。



2011年5月3日(火)21:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | 東京通信 | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後