Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2006年7月を表示

追い山 前日

昨日・今日大分に行ってましたけれど
めちゃめちゃ暑かったです!

さて明日15日はいよいよ博多祇園山笠のクライマックス追い山です。
3時に目覚ましセットしてチョイ寝します!

櫛田神社、前日の様子を見てきました。



2006年7月15日(土)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

答え

読み方テストの答えです。

西新は「にししん」とか「にっしん??」って読んでましたけれど
「にしじん」が正解です。
早良は「はやよし?、そうら?そうりょう??」って読んでましたけれど
「さわら」です。これは普通かもしれませんね。
別府は大分なら「べっぷ」ですが福岡では「べふ」です。


追加でもう一問
周船寺
ヒント:これも普通かもしれません^^;

もう一問
なん伝馬家
ってお店ですけど。

写真はそのお店の馬刺しです。
2100円のコース+1050円で120分、飲み放題^^



2006年7月12日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

山笠

今日から流れ舁き(がき)
山笠も中盤です。

ここで地名読みテスト

福岡に来てから違う読み方をしていて最近本当の読み方を知った地名です。
・西新
・早良
・別府
もっとあったかもしれませんが、、とりあえず。

ちなみに「山笠」は やまかさ です。



2006年7月11日(火)00:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

ナンバープレート

4月からしばらく
鹿児島ナンバーのカローラで廻っていましたが
先日ようやく福岡ナンバーになりました。
だいぶ道にも慣れてきたのでちょうどよいタイミングです。



2006年7月9日(日)12:52 | トラックバック(0) | コメント(6) | 博多通信 | 管理

せいもん払い

2年前に福岡から東京に転勤になったhawktreeも絶賛した
「せいもん払い」
一人で入るような店じゃないし誰か来たときに行こうと思ってました。
何度かトライしましたけれども店に前には行列ができていて
持とうかどうしようかと、これまでは「また今度にしよう」と入らずにいましたが
先日、東京から友人が来て
今度こそは待ってでも入ってみようと決めて行きました。
平日の8時過ぎでしたけれど。5人目ぐらいで10分ぐらいで入ることができました。
席はカウンターの入り口近くでしたけれど。

イカ刺し
ゴマさば
ハモ湯びき
いわしの
茶豆…などを頼んで
富乃宝山(四合)を飲みました。

イカは今まで食べた(3匹ぐらいでしすれど^^;)の中では
一番うまみががありました。
ゴマさばもうまかったです。

予算は一人6千円弱でした。
まぁ満足できました。



2006年7月9日(日)12:01 | トラックバック(1) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後