Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年3月を表示

クリームスープシチュー

鶏胸肉500g近くで88円って安くないですか?

これを使って何作ろう。
まずは炒めてみて
圧力鍋で煮てみて
※最近は野菜の皮剥いて、灰汁も取ってます。

シチューの素を入れて煮てみて
※シチューの素には6皿分牛乳100cc
って書いてましたけれど800cc入れました。

それから煮詰めてちょっと加圧して。

できました!
クリームスープシチュー♪
コーンを入れれば
コーンスープになりそうなぐらいトロトロです。

画像入りはこちらで



2007年3月11日(日)21:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | こんな料理を創った | 管理

バベル

バベル観ました。
菊地凛が最優秀助演女優賞にノミネートされたり
日本でも話題になった作品です。
アカデミー賞最優秀作品賞も惜しくも逃しましたけれど

よくできた映画だと思います。
細かいコメントは差し控えますが
社会の闇と心の闇との交差をよく描いていると思います。



2007年3月11日(日)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな映画を観た | 管理

3月11日

今日の福岡は午後から雲がなくなって
満点の青空になりました
空気は真冬のように冷たく澄み渡っていました。
3月11日は警固神社記念日ってことで
お参り

おみくじを引こうと思ったら
十円玉が3枚必要です。
2枚しかありません。
お賽銭で16円使ってしまいました。
※お賽銭にはたくさんの種類の硬貨を使うのがよいそうです。マックス666円になります。
ってダミアン???
よって おみくじは引けず
神様に「去年と同じでおみくじを継続でもいいですか?」って聞きました。
すると天から「うむ、おぬしが福岡におる間、効力を持たす!継続せい!」
との声が聞こえてきました。
「ははぁーー、なむあみだぶー」

一年です。
ほんとに一年経ちました。



2007年3月11日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

ちょうど一年

金曜日に佐賀で研究会がありました。
一年前の今頃が福岡支店デビューでした。
昼に食べた牡蠣にあたったのか情報交換会の刺身にあったのかは(たぶん牡蠣)
全身発疹で痒く腫れたことを思い出します。
発疹は数時間後には消失して
翌土曜日には天神のカメラ屋さんで家電製品を購入。
神社でおみくじを引きました。
『大吉』
http://honnori.btblog.jp/cm/kulSc05Bz45468D00/1/
あれから一年、
異常気象の年でしたけれど、あっと言う間に一年です。。。
これからの一年に向かうにあたって
今年の抱負は『利他的』です。
感謝の気持ちを忘れずに謙虚な低姿勢を心掛ける。
欲を捨てる、欲を洗い流す。
自分の力を人に尽くす。
それから健康第一です。
氣血の流れを良くすることを心掛けます。
ということを思いながら今、部屋の窓から那珂川を眺めています。
(写真は去年の今日です)

さて、天神ぶらっとして警固神社に行こうかな。



2007年3月11日(日)11:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

豚もやしキムチ

今日の福岡県地方はあいにくの雨降り
予報では
暖かな週末のはずでしたが

ずっと家にいて
blogのデザインの変更なんかをしてました
夕方近くのスーパーで買い物
豚コマとモヤシでキムチ炒めを作りました。



2007年3月10日(土)20:51 | トラックバック(0) | コメント(3) | こんな料理を創った | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後