Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年3月を表示

リニューアル

金曜日、営業車が新車になりました!
(10万キロを超えたので)

だからってわけではないのですが
タイトルの表示がおかしくなってたので
blogのデザインもリニューアル!

CSSの編集をしながら
ああだ、こうだと半日も費やしてしまいまいました。



2007年3月10日(土)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

牛もつ鍋川端

金曜日は佐賀マリトピアで研究会でした。
終わって福岡に戻ってきてから行ってみました。
『牛もつ鍋川端』
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002687706/M0040002213/
鍋が来るまで
レバ刺し・酢もつ・せんまい刺しでビールをいただきます。

もつ、ニラ、キャベツがたっぷり入ったもつ鍋は、
醤油スープのあっさり仕立て。
もつはぷりぷりです。

焼酎木挽を1本。

2人で5人前をぺろり。

最後は、残ったスープにお約束のちゃんぽん麺で締めくくり。

満腹です。
夜中にもつ鍋は危険かもです。



2007年3月10日(土)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

かみ風船都町2号店

大分エリアミーティングは
かみ風船都町2号店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006334124/0009142779/ktop/
で有意義な時間を過ごしました。

ふぐコース2980円+飲み放題500円(90分)
でふぐと焼酎(二階堂か桜島)を愉しめます。

時間は2時間以上いたような気がします^^;



2007年3月9日(金)01:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理

カツカレー日和 in 佐賀(小城市)

今日は佐賀に行きました。

嬉野から多久ICで下りて佐賀市中心地に向かいます。

昨日、寒気を伴う低気圧が春の嵐をもたらしました。
今日の佐賀地方はたしかに空気は冷たく風も強い
けれど澄み渡った青空から降り注ぐ日差しは
びっくりするほど強く鋭く暖かいのです。
こういう感覚は関東以北では感じたことがありませんでした。
佐賀ならでは、なのかな。

こんな日は『カツカレー日和』だと思いました。

嬉野から佐賀市に向かう途中の『ドライブイン一平』


時刻は昼どきをすっかり通り過ぎた14:45でした。
めちゃめちゃ空腹で辿り着いたドライブインです。

そんな時間でもたくさんのお客さんがお店にいました。
家族連れの人たち、定連さん方
とっても親しげに挨拶を交わしお店を行き来してます。
お店の雰囲気はかなりアットホームです。
オープンなスペースに座敷ありテーブルありカウンターもあり。
お客さんも店員さんもみんなが知り合いっていう感じです。

かといって一見(いちげん)さんの客(自分)にもやさしく対応していただけましたのでご心配なく^^



今日は『カツカレー日和』ですのでメニューも見ずにカツカレーを注文!

5分も待つことなくキマシタ!
カツカレー!!
ボリュームはかなりのもです
お味は
懐かしい味です。
思うに創業以来40年?とかの伝統の味を守ってるって思いました。
もともとはとんかつやさんなのでしょうか?
とんかつ一平の暖簾。




普通でお腹一杯になりました!!

完食!!!
個人的には(小)をお勧めします。
なぜかと言うと、普通盛りは
とんかつもカレーも量はちょうどいいのですが、
ご飯の量がが多いのです^^;
もっと言えば、ご飯の量にカレーのルーが足りないんです。
福神漬でご飯の壁を崩しながら食べ進む状態です。
※あくまで個人的な食べ方の意見です。



佐賀からの帰り道
ヤマジャスで火曜日はうれしい火曜市で
根菜を買ってきましたけれど
お腹いっぱいです^^

夕飯は

豆腐だけになりました^^;



2007年3月6日(火)22:22 | トラックバック(1) | コメント(5) | こんな店に行った | 管理

暴風雨

暴風雨が日本列島を縦断していったようですね

福岡地方は昨夜20時ごろから風が強まってきましたけれど雨も降らず
「すごい風だなぁ」ぐらいでした。
それがニュースで見たらびっくり
北陸や関東で春の嵐
台風並みの風雨で被害も出たようですね。
これも異常気象。
明日は冬の寒さに逆戻りだそうです。



今日は鳥のささ身を煮ました。
さっぱりし過ぎです^^;
むね肉の方がいいですね!



2007年3月5日(月)22:58 | トラックバック(0) | コメント(3) | こんな料理を創った | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後