Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年1月を表示

BAR 水田屋

大分のオーセンティックバー

『BAR 水田屋』に4人で行きました。

とっても、おしゃれなBarです。


住所 大分県大分市都町2丁目1-16 赤ビル1F
電話 097-534-5721
営業時間
月~木 19:00~03:00 LO 02:30
金・土 19:00~04:00 LO 03:30
日・祝 19:00~01:00 LO 00:30
定休日 無休

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0975345721/index.html



2009年1月24日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

大分の居酒屋(焼厨)和みん家 (なごみんや)

大分の居酒屋(焼厨)和みん家 (なごみんや)

7人で訪れました。

お勧めは『もやし炒め』だそうです。
もやしをしょうゆ味で炒め鰹節を振りかけるという
とても、シンプルな料理です。


今回は若干パンチが効いていないとのこと。。。

食事は済んでいたので軽めに。

住所 大分県大分市中央町2─8─17 アラスカビル2F
TEL 097-538-3888
営業時間 17:00~翌2:00
ラストオーダー フード翌1:00
ラストオーダー ドリンク翌1:30
定休日 日曜日・12/31・1/1

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000712830.html



2009年1月24日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

新春賀詞交歓会

種子が空を舞って

地に降りて

そこで根を張っていく。

仕事が趣味だと思える時です。



2009年1月24日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

肉やまいも(肉じゃがっぽい料理)

肉じゃがっぽい料理です。

簡単に作れる肉じゃがです。

材料(3人分)は
・牛肉こま切れ200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・山芋 1/3本

ジャガイモの代わりに山芋を使ってみました。

理由は皮むきが簡単だからです。

山芋の皮をむいたら摺らずに
ジャガイモのように一口サイズに切ります。

材料をまとめて圧力鍋に入れて
コクダシ味付け醤油で味付けをしました。

見ると『開封後は必ず3日間で使い切って下さい』
って書いてあります。
うーーーん、、、開封後3ヶ月ぐらい。。。
っていうことで2/3ぐらい残っていたのですが
全部使いました。

加圧時間は12分で
急速冷却して蓋を開けてすぐにできます。

山芋もホクホクでなかなか良い味です。
ただ、出汁の素の量が多くて少し味は濃くなりました。

ご飯にかけて食べたら良いかも。



ということで、残りは冷凍庫へ。
(しらたき、糸こんにゃくは冷凍すると硬くなります。
今回は使ってないので。)

そして、解凍して『牛丼』にしました。



2009年1月24日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ペプシノーゲン 検診の結果

昨年12月に受けた健康診断の結果が送られてきました。

判定は『G2=要精密検査』でした。

再検査の項目はペプシノーゲン
これは血液で判定する胃がんのスクリーニング検査です。

慢性的な胃痛持ちですし、
一昨年も昨年も胃カメラを飲んでオエオエしながら検査してます。
そして『逆流性食道炎』(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)という診断もされています。

今回の検査データは
ペプシノーゲンⅠは35.7
基準値は70以上が正常ですから低いです。
Ⅰ/Ⅱの比は4.8で正常値です。
(3.0以下が陽性)
だから±で要精密検査なのかもしれませんが、

前回はペプシノーゲンⅠが28.8で
Ⅰ/Ⅱの比は4.5ですから今回よりも悪いデータでした。
でも、判定は『異状なし』です。

なぜでしょうか?

納得できない判定です。
基準が変わったのでしょうか?
それとも年齢で判定基準が変わるのでしょうか?

確かに、たまに胃は痛いですよ。。。
胃薬を飲んでます。

胃カメラは定期的に検査するつもりです。

この検査結果を見て胃が少し痛くなってきましたし。。。

検診って、なんなのだろう・・・



2009年1月18日(日)22:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後