Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年7月を表示

7月20日【今日の献立】

海の日の3連休は
全英オープンの観戦に明け暮れ
昼夜逆転であっという間に終了してしまいました。

59歳ワトソン優勝まであと一歩
本当に惜しかったです。。。

・ゴーヤチャンプルー
・揚げ物(海老フライ、ジャガイモ、ナゲット)
・つゆむらさきおひたし
・キャベツ・ニンジン・きくらげピリ辛炒め
・豚しゃぶサラダ
☆白飯☆
★ノンアルコールビール★禁酒07

・ヨーグルト



2009年7月20日(月)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

土用の丑の日【実家】

土用の丑の日【実家】
今年は今日と7月31日(土用二の丑)の2回あります。

・鰻のかば焼き
・アスパラ生ハムサラダ
・ゴーヤチャンプルー
・枝豆
・自家栽培トマトサラダ

☆豆腐☆



2009年7月19日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

ゴーヤの力

KDDIが渋谷駅でゴーヤの種を配布
http://news.ameba.jp/weblog/2009/03/35140.html

って3月13日のこと
JR渋谷駅にゴーヤの種が入った小袋を剥がすと、キャンペーン広告があらわれる変り種の広告が登場した。
-中略-
 今回は換算金額の一部によって替えられた1万個以上のゴーヤの種が先行して配られる。
配布場所はJR渋谷駅のハチ公口から宮益坂口に抜ける通路の両側で、3月19日まで。
全国での配布は4月1日からスタート、30日までを予定している。

ていうことですが
会社の同僚から種を貰ったのが6月中旬
植えたのが梅雨の真っただ中の6月27日でした。

種を植える時期としては2,3か月も遅いのですが
7月7日に芽が出て
7月19日現在すくすくと伸びてきました。

暑い夏を乗り越えて秋の収穫となるのか、
どうでしょう。
ただし、
種を9個も入れるには鉢がちょっと小さすぎました



2009年7月19日(日)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

7月18日【今日の献立】

今週からノンアルコールビールを飲んでいます。

以前のノンアルコールビールと言えば
ゴルフ場で飲んだりするぐらいでしたが
お世辞にも美味しいとは言えませんでした。

ところがこのキリンフリーは
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/index.html
世界で初めてアルコール0.00%でありながら
なかなかうまく作っていると思います。
のど越しの爽快感だけならこれでいいと思います。
コクや香りという点ではビールとは別物ですが
キレという点では合格点をあげたいと思います。

・鶏のソテー
・カツオのたたき+玉ねぎ+ミョウガ+シソ+大根
・枝豆
・ポテトフライ
・小松菜と油揚げのサラダ
☆豆腐☆
★ノンアルコールビール★禁酒06
・サイダー



2009年7月18日(土)21:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

7月17日【今日の献立】

金曜日は『首都拘束道路』が22時過ぎまで続いていました。
雨がパラつきましたが涼しくはなりません。

飲み会を想定して、夜は食事いらないと言いながら…
・サイコロステーキ
・オクラ
・ビーフン野菜炒め
・プチトマト

☆豆腐☆

★ノンアルコールビール★禁酒05
・ヨーグルト



2009年7月18日(土)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(4/11ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 8 9 10 最後