Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年11月を表示

九州場所は閑古鳥・・・

大相撲九州場所は4日目です。

初日は5220人の入りだったそうです。(約9400人収容)
半分程度の入りでした。

2、3,4日目はもっと少なく見えました。

大相撲は暴行殺人事件、薬物汚染疑惑、八百長(無気力相撲)疑惑と
不祥事が続き、横綱 朝青龍の休場

そしてこの秋一気に冷え込んだ景気。

場所に入っては上位陣のふがいなさ
地元福岡出身の魁皇も今日から休場
大関取りを狙う安馬も連敗と
今年の九州場所はアゲンストが厳し過ぎます。

救世主となるスターが生まれない限り
厳しい状態が続きそうです。



2008年11月12日(水)22:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

プロ野球 埼玉西武ライオンズが日本一!

◆2008年 日本シリーズ 試合結果◆

【第1戦】 11月1日 (土) ● 読売 1 - 2 埼玉西武 ○ [勝]涌井 [敗]上原
【第2戦】 11月2日 (日) ○ 読売 3 - 2 埼玉西武 ● [勝]越智 [敗]岡本真
【第3戦】 11月4日 (火) ○ 読売 6 - 4 埼玉西武 ● [勝]内海 [敗]石井一
【第4戦】 11月5日 (水) ● 読売 0 - 5 埼玉西武 ○ [勝]岸  [敗]グライシンガー
【第5戦】 11月6日 (木) ○ 読売 7 - 3 埼玉西武 ● [勝]西村健 [敗]涌井
【第6戦】 11月8日 (土) ● 読売 1 - 4 埼玉西武 ○ [勝]岸  [敗]高橋尚
【第7戦】 11月9日 (日) ● 読売 2 - 3 埼玉西武 ○ [勝]星野 [敗]越智

好ゲームが続き、第7戦までもつれる展開
制したのはパの覇者 埼玉西武ライオンズ
渡辺監督就任1年目にして
昨年、リーグ5位から一気に頂点に。

どちらを応援してたかと言えば、Gでした。

ですが、
王手をかけた第5戦後の勝利監督インタビューで
原監督が逆転勝利に手応えを感じて興奮気味に
「ドームに戻って、ジャイアンツらしいゲームをします!
観てて下さい!期待してください!」
っていうようなことを言ってしまいました。

その時に
89年の近鉄に3連敗 4連勝の時を思い出しました。

”奢れる平家は久しからずや”奢ったら負けです。

これで勝利の流れが渡辺監督に傾くのではと感じました。

その後Gはドームに戻っての6戦7戦
魅せ場らしい場面も作れずに力なく連敗
王手をかけながら日本一を逃しました。
「勝てたのに」との思いが残る悔しいシリーズとなりました。

勝負の世界は紙一重

決して油断を見せてはいけないのです。
その恐ろしさを知りました。



2008年11月12日(水)02:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

大相撲九州場所初日

福岡に来て3回目の秋です。

『大相撲九州場所』が始まりました。

九州にいるうちに、一度は行ってみたいと思ってた『九州場所』です。

海の中道でのBBQの帰り、後輩の車に揺られ福岡国際センターに到着。

やや無理やりに付き合わせた感がありましたが、、、
みんなで入場することに
当日券を求めると桝席Aが空いてました。

去年、一昨年は桝席Aは空いてなかったような記憶があります。

向う正面、桝席A(前から8列目)を購入しました。

場内に入ると、ガラガラとまでは言いませんが、6~7割程度の入り。
初日にしてはさみしい入りです。
周辺がほとんど貸し切り状態でした。

「安馬ーーー!」とか「千代大海!」とか力士に大きな声で掛け声をかけて
楽しみました。

結びの一番は今場所ひとり横綱の白鵬が登場
盛り上がりましたが、、
しかし、白鵬に初日から土。。。
波乱の九州場所初日でした。

すべての取り組みが終わって、アンコールはありません。

帰り際
向う正面の解説には「舞の海」が担当していて握手をしてもらいました。

福岡国際センターはコンパクトな印象です。
力士が出入りする花道には入場すれば誰でも行けるので
桝席にどんと座って取組を観てるのも良いのですが
花道付近でうろうろしていると力士を間近に見れたり
肩をたたいたり出来きてその方が楽しいかもしれません。
もし次回の機会があったら
入場券で入ってそんな楽しみをしてみようかっても思いました。



2008年11月11日(火)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

海の中道 BBQ

”秋のBBQ企画”

わたしは”宝満山登山”を提案しましたが
その企画はあっさり却下され^^;

海の中道海浜公園のデイキャンプ場で
11/9までBBQができるとのこと。
http://www.uminaka.go.jp/facilities/cont12_1.html

その最終日にかけこみBBQしました!

9日(日)雨上がりの曇り空で
気温が下がり、秋風が吹き寒い一日でした。

それでも、みんなでBBQ結構楽しみました^^

それから、ここは手ぶらでBBQがウリです。
(食材は2000円~3000円ぐらい/一人)

だけど食材は全て冷凍でカチカチです。
決して、美味しいとは言えません。。。

飲み物と少しの食材(牛肉とか焼きそば他)は持参したのですが
食材は”すべて持ち込み”の方が良いと思いました。



2008年11月11日(火)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

お弁当

説明会をする時にお弁当を提供したりします。

深夜近くまで大学で仕事をしていると
薬剤メーカーさんが説明会で提供して
余ったお弁当をいただくことがあります。

いただくことを断らないので
よく、いただきます。

お弁当がない時は食堂や近くのカレー屋さんから
出前をとっていただいています。

いつも御馳走様です。。。



2008年11月8日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | 大分通信 | 管理


(6/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 最後