Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年1月を表示

らーめん四郎

『九州男味しろうらーめん(700円)』
これは「九州ラーメン総選挙」2007年の第1位になったラーメンです。
http://www.fbs.co.jp/ramen/index.html
この番組は'07年3月10日にFBS感謝祭で放送され
インターネットとケータイによる視聴者の3万1337の投票データを
「九州ラーメン研究会」に持ち込み、専門家の判断を加えて
総合ランキングTTOP50を決定したというものです。

たまたま、その番組を観ていました。
インタビューでご主人は脱サラで夫婦で始めたお店、
熊本、天草、長崎、福岡・・・のラーメンを食べ歩いて
それぞれの美味しいところを取り入れて作ったのが
九州男味しろうらーめんということだったと記憶しています。

番組を観てから1年10か月の歳月を経て
ようやく食べる機会がありました。

麺は細麺太麺から選びます。
太麺を美味しくいただきました。

次回は基本とんこつ味のラーメン(500円)細麺に
黒餃子3個+小ライスセット(200円)を頼んでみようと思います。



2009年1月10日(土)10:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

牛もやし

これまで、もやし料理は

・鶏もやし 5
・ハム・ベーコンもやし 4
・豚もやし 1

の割合で『牛もやし』というのがありませんでした。

でも、今年は丑年!

ってことで初『牛もやし』です^^



2009年1月8日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

圧力鍋でつくる ゆで卵

木曜日にダイエーに行く機会がこれまでありませんでした。

今日は大分の出張が繰り上がったので福岡のダイエーで買い物
たぶん500回ぐらいダイエーで買い物をしてますが
『木曜の市』は初めてです。

玉子6個で98円を購入し

圧力鍋で『即効 ゆで玉子』を作成
(沸騰まで4分ほど、加圧30秒、冷却に5分ぐらい10分位でできます)

圧力鍋で茹でると殻はプリプリに剥けます。

それをジップロックに入れて天つゆにつけ込んで冷蔵庫へ
  ☆味付け玉子☆作成中です。



2009年1月8日(木)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

東横イン 大分駅前

□お年玉企画♪ シングルA 1泊¥4,095!!□

通常料金 ¥5,985 のところ1月末までのお年玉企画です。

じゃらんのポイントを使うと¥3,695で泊まれます。
大分には毎週泊まりますが、ホテルは乱立気味で
50万規模の都市にしては客室過多のような気がします。
そして、このところの不況の波は
企業誘致に頼る大分の経済を凍りつかせています。。。

大手ホテルチェーンの東横インでも
1泊4,095円っていう大胆な設定にしないと客室が埋まらないのかもしれません。

会社から支給される宿泊費は定額で
安価なホテルに泊まればその分、浮くことになるのですが、

先月から旅費精算時に
領収書+宿泊明細書の添付が必要になりました。

今後、集計した結果によっては減額、
もしくは上限を設定した実費精算へと移行していくのかもしれません。

1泊4,095円っていうのは
”宿泊費平均金額”を押し下げる要因になるかもしれませんが、

・・・明日の年金より今日のお米です。



2009年1月8日(木)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

仕事始め

今日は月曜日、
今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか。

年賀式は以前は本社、東京支店だけの行事でしたが
このところTV会議システムを使って
社長の年頭の挨拶が全支店にライブ配信されます。

今年の社長の言葉からは
『大変というのは大きく変わるということである』
という言葉が印象に残りました。

大変って言うと、とてもネガティブなイメージを持った単語ですが
大変=大きく変わるんだって思うとなんだかワクワクしてきます。

変革の年になりそうです。

新年の挨拶廻りを終えて博多基地に戻ると
冷蔵庫に賞味期限を10日近くも過ぎてしまった豆腐を発見・・・。

そうだ、忘れてた。。。

少し食べてみました。

酸っぱいけど、なんとかいけるだろうと
さいの目に切って味噌汁にしました。

ぜんぜんイケます!ばっちり美味しいです!

昨年は食の安全が問われた年でもありましたが

今年はこんな感じで行きましょうか。



2009年1月6日(火)00:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後