Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年6月を表示

6月13日【今日の献立】

6月13日【今日の献立】
・揚げだし茄子
 (茄子、万能ねぎ)
  <オリーブオイル、生姜、そばつゆ、七味>
・かぼちゃの天ぷら
 (鹿児島産かぼちゃ)
  <オリーブオイル、小麦粉、片栗粉、牛乳>
・焼き魚
 (サーモン)
・さやいんげんの胡麻和え
 (さやいんげん、油揚げ)
  <白すりごま、そばつゆ>
・小松菜のおひたし
 (小松菜、みょうが、しらす)
・キャベツの炒め物
 (キャベツ、にんじん、椎茸、豚小間)
  <にんにく、オリーブオイル、醤油、オリゴ糖、そばつゆ、焼き肉のタレ>
・そら豆
  <塩ゆで>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール500×3★ 



2010年6月13日(日)23:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

6月13日【昼の献立】

【昼の献立】

・そうめん

・シャキシャキもやし炒め



2010年6月13日(日)23:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の献立 | 管理

6月13日【朝の献立】

【朝の献立】

・シャキシャキもやし炒め

・鶏もも肉のソテー(残り物)
・スルメイカのサラダ(残り物)
・ごぼうとニンジンとささみの辛子マヨネーズ和え (残り物)

・白菜と油揚げと人参と万能ねぎの味噌汁
・梅干しご飯



2010年6月13日(日)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

6月12日【今日の献立】

【今日の献立】
・鶏もも肉のソテー
 (鶏もも肉)
  <酒、中華味の素、にんにく、オリーブオイル>
 (椎茸、にんじん)
  <オリーブオイル、塩、黒コショウ>
・スルメイカのサラダ
 (スルメイカ)
  <みそ、ねぎ油、ラー油、オイスターソース>
 (きゅうり、カラーピーマン、塩コンブ)
  <オリーブオイル少々>
・かぼちゃの甘煮
 (鹿児島産かぼちゃ)
  <オリゴ糖少々>
・そら豆
  <塩ゆで>
・オクラとほうれん草のおひたし
  <鰹節、そばつゆ>

☆豆腐☆

★金麦・焼酎ハイボール・芋焼酎な



2010年6月13日(日)00:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

減圧弁

みなさま、減圧弁というものをご存知ですか?

この家に移り住んで12年近くの間
水圧の弱さに不便を感じ続けてきました。
例えば
朝シャワーを浴びている時に他で水を使うと
チョロチョロとしか水が出なくなるので
洗濯機を止め、台所で洗い物をするのをストップしてもらったりしてました。
また
トイレの水を流すと10分ぐらいしないと水が溜らず
続けて使用する時はバケツに水を汲んで流してました。

5階建ての5階で
『そんなものなんだろう』と思っていたのです。
ところが
単身赴任で住んでいた福岡のマンションは14階建の7階でしたが
とても勢いよく、気持ちよくシャワーが出るのです。
それに慣れてしまい
東京に戻ってきてから、ことさら不便を感じるようになりました。

そこで
大規模修繕工事の時に相談してみました。
「水圧が低いようで不便を感じています」と。
理事会を通して
今日、ようやく水道屋さんが来ました。
水道屋さんは『減圧弁』(写真)を調整しました。
「最大量にしました(=減圧をかけない)」
調整には1分もかかっていません。

すると、驚くほど勢いよく水が出るようになりました!
トイレの水もすぐに溜まります。
えーーーーー!こんな簡単に解決するなんて、、、
12年間の我慢はなんだったのだろう。。。_| ̄|○

でも、まぁ、12年間我慢した分、水道代の節約にはなったと思います。



2010年6月12日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(6/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 最後