Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年1月を表示

年末年始休暇

2009年の年末年始休暇は
9日間ありましたけれど

食べて

飲んで

また飲んで

食べて食べてまた食べて。

飲む量は減りましたけれど
体重はしっかり増えていました。















2009年1月4日(日)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ねずみさんからお地蔵さんへ

元旦の午後、巣鴨とげぬき地蔵尊(高岩寺)へ
老若男女を問わず、たくさんの人が訪れていました。
世界平和、家内安全、無病息災、交通安全、学業成就、合格祈願、、、
たくさんのお願いをしました。

洗い観音には長蛇の列でおみくじでさえも1時間待ち。
一旦は並ぶのものの、
あきらめて
向かいの『巣鴨ちりめん布遊舎』さんに入って
『熊手七福神宝船』と『巣鴨限定六地蔵ストラップ』を購入。



お地蔵さんのひとつは自分用携帯ストラップに採用
昨年までのネズミさんとチェンジです。
でも、座布団(携帯クリーナー)は洗って
お地蔵さんに引き継がれました。



2009年1月4日(日)15:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

政令市を耕す

2007年4月1日から政令指定都市になった新潟市

2007年7月6日(金)の新潟日報の記事からです(写真)。

----------------------------------------------
『にいがた若き農業人』

「食べてくれる人の笑顔を想像しながら摘み取った」
と日焼けした顔をほころばせた。
「いつかは親のような農業のプロになる」

短い一言にも確かな覚悟がこもっていた。

-----------------------------------------------

農業の未来を担う若き農業人が一人でも多くなっていく
日本を願っています。



2009年1月4日(日)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

快晴と2009年の抱負

9日間あった『年末年始休暇』も今日で終わり
明日から仕事始めです。

9日間、東京地方は一日も曇ることなく
ほとんど雲を見ることがない快晴が続いた9日間でした。
空気が澄んだ湿度の低い快晴の日が大好きです。
富士山もクッキリと夕日に浮かび上がります。


さて、ここで、2009年の抱負です。

毎年そうですが
まずは『健康第一』
げっちょ虫のバンさんのお言葉をお借りすれば
 「元気満タン!」「笑顔満点!」です。
健康が第一目標です。

そして、今年は基礎体力アップを目指します。
仕事で必要なことは”一に体力”だとつくづく思います。

それから
『和顔愛語(わげんあいご)』
これも毎年ですが
笑顔をたやさず、否定的な言葉は使わない
肯定的な優しい思いやりある言葉だけを使う
陰口を言わない

です。

世の中は世界的な経済危機、金融危機で不況の波に飲み込まれ
強い閉塞感に支配されています。

ここでも
何事にも感謝の気持ちを忘れないこと。
出来る努力を全力で続けていくこと。
でしょうね。

世の中も快晴になれば好いと思いますし
自分の心の天気は出来る限り快晴でありたいものです。



2009年1月4日(日)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

2009年

年が明けました。

2009年が良い年になりますように。

今年もよろしくお願いいたします。



2009年1月2日(金)03:41 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理


(7/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 >7<