Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年7月を表示

アル バーチョ

このお店に伺ったのは東日本大震災の2日前でした。
『この日まで遡って時計を戻すことが出来るなら』
と強く思います。

3月上旬、冷たいビル風が強く吹き荒れる寒い夜でした。

福岡で一緒に仕事していた後輩が会社を移り
新たなスタートを切るための研修で新宿に来ていました。
昨年、福岡支店から東京支店に転勤になった同僚と
3人で新宿で食事をすることにしました。
お店は新宿NSビル29Fのアル バーチョ
イタリアンパスタのお店です。
新鮮な丸ごとお魚料理でヒラメをチョイスし
パスタは海の幸のスパゲッティとペスカトーレと
美味しいワインをいただき、束の間の楽しいひと時でした。

まさかこの2日後に
未曾有の大震災に襲われるとは想像もしない時です。

この日に時計を戻せたら、、、。
それが出来ないと知っているから、、、
私たちは『運命を受け入れるしかない』のでしょうね。

〒163-0829 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル29F
JR新宿駅 西口 徒歩8分
TEL03-3348-1393
FAX03-3348-0246
営業時間17:00~22:30(L.O.21:30)
ランチ 11:30~15:30(L.O.15:00)
定休日 12月31日・1月1日・2月第4日曜・8月第1日曜
クレジットカード可
総席数 60席
宴会最大人数 60人(着席時)?70人(立食時)
貸切可能人数 40~70名 禁煙 禁煙席あり
駐車場 有 100台
お子様連れ歓迎
NSビル
http://www.gnavi.co.jp/nsbldg/
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g030204/



2011年7月9日(土)17:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

SIEMENS社のガイガーカウンター

今や一家に一台の時代になりつつある???
『ガイガーカウンター』
持っている方に見せていただきました。
ネットで検索すると
世界オークションで2000円ぐらいなんですね。
配送料・手数料込で5~6000円で入手が可能です。

放射能は目に見えない恐怖。
赤ちゃんとか小さな子供さんがいるご家庭はさぞかしご心配だと思います。
でも、福島原発から現在までに放出された放射性物質については
それほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。
理由は観測されるデータから量はそれほど多くないであろうということ。
ヨード131は半減期が短く医療用に投与されている放射性物質です。
セシウムは体内では主に筋肉に溜まり1年近く体内被曝が続きますがいずれ排せつされます。
チェルノブイリ事故後の調査ではセシウムでは癌化したという報告がないこと。
放射性物質よりも有害な物質はいたるところにあるように思いますし、
何よりも過度に心配することがストレスになって
かえってよくないと思います。



2011年7月9日(土)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

7月8日【今日の献立】

金曜日、待ちに待った週末です。
ですが、飲み会もお断りして帰宅しました。
夢のお告げにより、禁酒中です。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・ビンチョウマグロの刺身
・きんぴらごぼう
・つゆむらさきのおひたし+食べるラー油
・茹でじゃがいも(塩、コショウ)
・ところてん
・えのき茸とチキンボールの味噌汁
☆豆腐☆
★ノンアルコールビール・どくだみ茶★
・さくらんぼ
飲みたいところをじっとこらえてノンアルコールビール!

ご心配をいただきましてすみません。
胃腸の調子はだいぶ良くなってきました。



2011年7月8日(金)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

7月7日【今日の献立】

七夕ですね。
七日は父の月命日でもあります。
昨夜(七日2時過ぎ頃)の寝入りばなに
夢の中での再会がありました。
にこやかに歩きながら新潟を旅している夢でした。
しかし、その10分後ぐらいに一人で歩いていると
水圧のような感じで髪を後ろから引っ張られて
歩けなくなりました。
次いで胸を抑えられ、胸にも水圧がかかりました。
そのうち黒い水の塊のようなものが胸の上に乗り
息が苦しくなってきました。
『きたな(金縛りだな)』夢を見ながら思います。
「やめろぉぉ!!」唸り声を出して目を覚ましました。
すぐに起きて遺影の前でお線香を焚きました。
父に理由を聞くと
『体調が悪いから無理をするな』
というようなニュアンスでした。

朝会社に着くなり
みんなから「顔色悪いですよ!大丈夫ですか!」と。
「そりゃ、顔色も悪くなりますよ。胃腸炎なんだから。寝不足だし。」
「胃腸炎なんかじゃなくて膵炎なんじゃないですか?」と言われ
「あ、確かに、そうかも・・・」
思い当たるところがあります。

夜は家に着くと玄関でカナブンがブンブンとお出迎え
ドアを開けると家に入ってきそうだったので
「あっちに行けよ」と追い払おうとしたら背中にとまりました。
振り払っても振り払っても全く動こうとしません。
仕方なくそのまま帰宅。
父が心配している様子です。
ということで、今日は禁酒です。

前置きが長くなりましたが
◆毎日豆腐食べてます!◆
・鶏のソテーみそ味
・大根と人参と油揚げと竹輪と豚肉の煮物
・トマトとワカメのサラダ
・長芋の千切り梅シソ風味
・インゲンのごま和え
・ナポリタン
☆豆腐☆
★禁酒(コーラZERO、お茶、どくだみ茶)★



2011年7月7日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 今日の献立 | 管理

7月6日【今日の献立】

気温が下がり過ごしやすい一日でした。
胃腸炎は徐々に快方に向かっています。

◆毎日豆腐食べてます!◆
・茄子炒め
 (なす、人参、豚肉、ニラ、干しシイタケ)
  <にんにく、生姜、長ねぎ、白ゴマ、酒、醤油、黒砂糖、オリゴ糖、塩、
 干しシイタケと昆布の出汁>
・カジキマグロの醤油漬け焼き
・もずく酢(キュウリ、タコ、酢醤油)
・野菜炒飯
・シューマイ
・キャベツのおひたし+食べるラー油
☆豆腐☆
★クリアアサヒ・焼酎ハイボール★



2011年7月7日(木)00:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(8/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 10 最後