Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


蜂窩織炎(ほうかしきえん)

たけしの本当は怖い家庭の医学(8/8放送)
をたまたま観てました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060808.html

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

昨日、日曜の夜
突然右足の甲が赤く腫れあがってしまいました。

病院行かな、あかんかなぁ…

今朝は靴も履けないほど腫れてしまい
会社には行かずに病院に直行!
皮膚科での診断名はやはり!『蜂窩織炎』!!
治療にはセフェム系の抗生物質を処方されました。
効くかなぁ。。。

ついでに循環器にも診てもらって
各種スクリーニング検査をして
結果は
安静時の胸痛は冠動脈攣縮の可能性があり
精密検査にはカテーテル検査が必要
背中の痛みはGERDの可能性が高いという
前回と同じ所見でした。

循環器の診療に3割負担で12500円
皮膚科は2500円
院外処方の薬剤が両方あわせて4000円でした。

総合病院では紹介なしで行った場合に
特定療養費を払います。ここでは3000円でした。
2つの科を受診したので6000円になるのかと
思いましたが3000円でした。
トータル21000円ぐらいでした。
3割負担になってから
病院に行けない人が増えている現実があります。
胸痛があって狭心症疑いで検査をすると
CTやMRI、シンチグラフィをしなくても
15000円程度(内視鏡検査あり)かかるのですね。。。

とりあえず、今日のところ心臓に重大な欠陥はなく
内視鏡でも去年健康診断で指摘された
もしかしたら早期の胃がんかもしれないと言われたものも
消えていました。(それか見逃しか)
診察料はとりあえず安心料です。

今日から抗生物質を飲み始めたので
しばらく飲酒はできません。

今日のガンマGTPは68で少し基準値を超えていました。
単身赴任なってから3~4日で一升がなくなるペースで
ず~っと飲み続けてきたので
ここは禁酒して節制するチャンスです(^^ゞ



2007年11月20日(火)01:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おためしください

こんにちは、
私もこの病気には悩まされました。
繰り返すんですよ。10年ぐらい前から年に2回発病。特に足の甲です。でも治療は簡単で抗生物質で1週間もあれば直ります。
でも掛からないようにするのが一番。
原因菌を入れないようにするには
どうするかを考えました。
調べた結果アクリノールが殺菌剤として効くとわかりました。私はこの薬の軟膏を塗ることにより1年以上発症していません。人によって違うかもしれませんがお試しください。
アクリノール軟膏で検索するとわかります。0.5%と1%があるようです


 by bak | 2008年3月30日(日)15:33

bakさん

はじめまして(?)

繰り返すんですか…
知りませんでした。。。
殺菌剤のアクリノールが効果的なのですね。
情報ありがとうございます。
これからは予防医学ですよね。


 by n_n | 2008年3月31日(月)00:58


(1/1ページ)