Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


リハビリ2

リハビリは一歩一歩です。
【言語訓練】

http://members.jcom.home.ne.jp/1220783801/kuti.html
http://www.maruib.co.jp/st/

http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/014situg.html

鏡を見ながら懸命に声を絞り出そうとします。
『い』と『え』の発音がなかなかうまくいきません。
いは口を横に広げて発音します。
えは軽く舌を出して発音します。
一通り終えて
ST(言語聴覚士) にどの発音を訓練しますか?
と聞かれると
必ず最も苦手な『え』を指差します。

認識力は日増しにしっかりしてきています。
意思を伝えようとしても伝わらないもどかしさ
こちらもなんとか気持ちを汲み取ろうとしますが
なかなか分からないことの方が多く
叔父はあきらめたように苦笑い。

次に帰京する時には桁外れの努力で
奇跡的な回復をしていると信じています。



2008年1月6日(日)13:57 | トラックバック(0) | コメント(6) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

前向きに

おじ様の状況、まったくもって他人事じゃぁない気がします。
将来的には、だれにでも身の回りに起こりうることなんですよね。
うちの親もよく言ってます。
「血圧高くて頭ズキズキ、心臓バクバクしてる」なんて。
こんなんじゃいつ何があってもおかしくない。
早めに精査しておけば、って言ってもなかなか言うこと聞かないし。(^^;

でも、とにかく前向きに進むしかないんですよね。
何事もそうですけど、過去には戻れないんですから。
今、その状況で頑張るしかないんですよね。


 by 社長 | 2008年1月6日(日)22:27

社長♪

こういう場面を常に目の当たりにしている社長
ご家族に照らしている場面も多くあったのではないかとお察しします。

ほんとに、身内の人間、友人、知り合いが、
いつ、どうなるかは予測できません。

予防の方法はあります。
それを実践していくしかないのですが
それ以上の不摂生・不養生… なんですよね。

今年も健康第一でいきましょうね。 


 by n_n | 2008年1月7日(月)00:13

こんばんわぁ~ ♪

今日は 1月7日 お正月気分も 今日でお終い!
でもって 今日は 月曜日 今日から仕事始め!?
年末から ゆっくり休めた身体は 
バッチリ元気に動いてくれましたか??
生活パターンがチョッと変わると
元に戻すのが しんどかったりしますよネッ
今週1週間 は しんどいと思いますけど
気合で 頑張って下さいネッ

叔父様 の ご容態が 回復の兆しとの事 で
本当に 良かった!ですネッ
叔父様 も 周りのご家族様 も 
色んな面で 色々と大変だとは思いますが
乗り越えて行っていただきたいなぁ~ と 願います
焦らないで 頑張らないで 
気力と根性 が あれば キット 何とかなるような・・・
介護には 仕事上でも 私的な事でも 携わりましたが
奥の深い それこそ 本当に大変な事 だと 実感しました
昔と違って 今は 介護制度があるので
介護用品 や 介護設備 など 充実しているので
それだけは ほんのチョッと 昔とは違って
楽になったのかなぁ~ と 思います
一番大切なのは・・・
当事者 と 身内の方々の 心のケア ですよネッ
ご無理をなされないよう・・・
n_n さんも 最大のお心使いを ヨロシク です

今日は 暖かい1日でしたネッ
TVの ニュースでは 3月上旬! って 言ってましたよ
どうも 明日も ポカポカ陽気になるようです
寒いよりは 暖かいほうがいいけど・・・
ヤッパ この異常気象は 果てしもなく 問題! ですネッ


 by バン | HP | 2008年1月8日(火)00:53

バンさん♪

いつも暖かいコメントありがとうございます!

叔父、今日なんとTVを見ながら
「お・と・う・さ・ん」っと言ったそうです!
今、「おとうさん」って言ったよね!!って聞いたら
頷いたそうです!

天気
暖かくて車は冷房が必要なぐらいです。

それにしても(ぜんぜん話が飛びますけれど…)
危険運転致死傷罪の判決には、心底がっかりしました。。。
裁判官も”お役人”に成り下がったようですね。。。
この国は司法にさえ、
正義や道理を貫ける志の高い人はいないのかよ、と悲しくなります。
地方裁判所の程度の低さを憂います。


 by n_n | 2008年1月9日(水)00:17

本当ですよネェ~ 

3人もの 尊い命を奪っておきながら・・・
懲役7年半! は 短過ぎる!! ヨォ~  
絶対! 絶対!! に 許す事が出来ません!!! 

判決が出た時は ただ ただ 唖然・・・
それと 信じられない気持ちで いっぱいになりました 
何の為の法改正だったのでしょうか・・・
あの子達の命は・・・ あの子達の魂は・・・
もぉ~~~ 悲しくて 悲しくて 悔しくて
あの子達が何故死ななくちゃいけなかったのかを
もう1度 裁判官は 良~~く 考えて欲しい!
法治国家・・・!? ハァ~~?  放置国家! だヨォ~
今のこの国は ヤッパ 変ですヨォ~~
政治家さん達も 完璧腐ってる! って 感じがします


叔父様は お・と・う・さ・ん て 言えたんですネッ
凄い 回復力じゃないですか 本当 凄いです
良かった! 良かった!!
キット これから ドンドン 良くなられますよ!
ひとつの切っ掛けから 一気によみがえる!
と 言いますからネッ
まだ もうチョッと 寒い時期が続きますので
それが チョッとだけ 心配ですネッ
私達にも言える事なんですが・・・
例えば お布団から出て トイレに行く時などは
必ず 首や肩を保温して下さい(マフラーやタオルなどを巻いて)
それだけでも 冬場 倒れる事を防げるそうです

今日も 暖かい1日でしたネッ
BUT クーラー とは・・・  でも  わかるような気がします
本当に 日中は 暖かい! ですものネッ
今は 夜だと言うのに 寒くなくて
チョッと厚着はしていますが 暖房ナシでも 過しやすいです
明日は まとまった雨が降るような事を言っていましたが・・・
そのせいなんでしょうかネッ・・・ ?? 


 by バン | HP | 2008年1月10日(木)22:02


(1/2ページ)
>1< 2 最後