Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


7月7日【今日の献立】

七夕ですね。
七日は父の月命日でもあります。
昨夜(七日2時過ぎ頃)の寝入りばなに
夢の中での再会がありました。
にこやかに歩きながら新潟を旅している夢でした。
しかし、その10分後ぐらいに一人で歩いていると
水圧のような感じで髪を後ろから引っ張られて
歩けなくなりました。
次いで胸を抑えられ、胸にも水圧がかかりました。
そのうち黒い水の塊のようなものが胸の上に乗り
息が苦しくなってきました。
『きたな(金縛りだな)』夢を見ながら思います。
「やめろぉぉ!!」唸り声を出して目を覚ましました。
すぐに起きて遺影の前でお線香を焚きました。
父に理由を聞くと
『体調が悪いから無理をするな』
というようなニュアンスでした。

朝会社に着くなり
みんなから「顔色悪いですよ!大丈夫ですか!」と。
「そりゃ、顔色も悪くなりますよ。胃腸炎なんだから。寝不足だし。」
「胃腸炎なんかじゃなくて膵炎なんじゃないですか?」と言われ
「あ、確かに、そうかも・・・」
思い当たるところがあります。

夜は家に着くと玄関でカナブンがブンブンとお出迎え
ドアを開けると家に入ってきそうだったので
「あっちに行けよ」と追い払おうとしたら背中にとまりました。
振り払っても振り払っても全く動こうとしません。
仕方なくそのまま帰宅。
父が心配している様子です。
ということで、今日は禁酒です。

前置きが長くなりましたが
◆毎日豆腐食べてます!◆
・鶏のソテーみそ味
・大根と人参と油揚げと竹輪と豚肉の煮物
・トマトとワカメのサラダ
・長芋の千切り梅シソ風味
・インゲンのごま和え
・ナポリタン
☆豆腐☆
★禁酒(コーラZERO、お茶、どくだみ茶)★



2011年7月7日(木)23:25 | トラックバック(0) | コメント(4) | 今日の献立 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんわぁ~~

お久し振り デス  
体調は大丈夫ですか??

7月7日 は お父様の月命日だったんですネッ
お彼岸や命日の時はお墓参りされていますか?
もし時間に余裕があれば お寺が近ければ 
出来るだけお墓参りに行かれた方がイイですよ
※ 出来れば一人じゃなく二人以上で・・・

我が家は・・・ 故人の誕生日 や 命日 彼岸 などなど
時には クリスマスだから・・・ と
お墓参りに行っています 
っと言うのも・・・
出来るだけお墓参りに行った方がイイ! と 言われたからです

故人の夢 は 出来るなら見ない方がイイらしいです
もし夢を見た時は やはり 何かを訴えていらしいです
今回は n_n さんを心配されていたのかも知れませんネッ

以前 私の会社の祈祷師の顧問から言われた事
仏壇に手を合わせる時は 絶対にお願い事をしない事
それだけは 強く言われました
仏壇に手を合わせる時は 「ありがとうございます」 と
先祖様 故人 に 感謝の気持ちを伝えるだけにしなさい
と そんなふうに教えられました
お願い事や心配事などを仏壇に向かって言うのは
絶対にしてはいけない! と 言われました
心配をかけるより 安心させてあげなくては いけないらしいです

上手く伝えられなくて スイマセン
力を強くする言葉 は まだ覚えていますか??
本当は もっと チャンとした長い言葉なのですが・・・
全部教えていましたけっ??
必要であれば 言って下さいネッ

大難は小難 小難は無難 ・・・ 大事ですよネッ

今年もヤハリ暑い&暑い夏になりそうです
節電で余計に暑い夏になりそうです
バッチリな体調管理で どうか 元気にこの夏を乗り越えて下さい


 by バン | HP | 2011年7月8日(金)23:55

バンさん♪こんばんは^^

いつも、いろいろありがとうございます
ご先祖様のお墓参りには今は行きやすい環境なので
なるべく毎週行くようにしています。今日も行きました。
ただ、いつも一人で行くことが多いです。
バンさんと同じように
ありがとうございます、みんな元気に暮らしていますと
安心と感謝の気持ちを伝えるだけで願い事はしません。
父が夢に現れるのは非常に稀です。
どうしても伝えたかったのだと思います。
力を強くする言葉、確かにいただきました。
2009年1月19日
ですが、肝心の言葉が思い出せません


 by n_n | HP | 2011年7月9日(土)00:47

大事な言葉は・・・

そうだったですか・・・
お墓参りには しっかりと行かれているのですネッ
それに バッチリ感謝の気持ちを伝えられてるので
心配する事はなかったですネッ 安心しました

やはり お父様が夢に出て来られたのは
n_n さんを心配して だったのでしょうネッ
3次元と4次元への行き来は大変苦しいと聞いています
それほどまでにして来られたと言うのは
n_n さんの身体が随分疲れているのではないのですか?
無理をしても 無茶はされないように!
家族の為にも 自分の為にも・・・
ズット元気! 大事な事ですよネッ

大事な言葉・・・ は・・・・
また今度 しっかり全部書いておきますネッ 
  


 by バン | HP | 2011年7月9日(土)01:16

バンさん♪こんにちは^^

ありがとうございます
昔から語り継がれてきたこと、占術、宗教
それにまつわる儀式とか真言や呪文、
イスラムでもキリストでも仏教でも神教でも
それぞれに、いろいろあります。
先人の経験には、それぞれに意味があり
ケアするということでも意味があることだと思います。
私も書物を読み、語りを聞き、勉強し考察して要素を取り入れて
よりよく生きるための標にはしています。

私の考え方はとてもシンプルで
人間は自然のごく一部だということです。
そして、この時代のこの場所に人間として生まれてきた
自分の命の意味はなんなのか。
役割はなんなのか。
身の丈に適った役割を精一杯やり遂げるというのが
基本的な考え方です。
運についても
感謝し続けること。
何事も自分のために行わないこと。を続けていれば
そんなに悪いことにはならないのではないかと思いますが

行いには関係なく決まっているのかもしれません。


 by n_n | HP | 2011年7月9日(土)11:37


(1/1ページ)