Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年12月を表示

クリスマスイブ

街はクリスマスですねぇ。

賑やかなイルミネーションが
幻想的な世界を作り上げてます。

放送局のチャリティーイベント
昨年は落語家の人が来てましたけれど
今年は物まねの人が来てました。
(※撮影・録音は禁止です!)

天神の警固公園には人がたくさん。

カップルに「すみません、写真撮ってください!」って
言われたらやだなぁって思って
早々に退散^^;



2007年12月24日(月)23:37 | トラックバック(0) | コメント(3) | ひとりごと | 管理

鶏のソテー

クリスマスだから
ではありませんが
鶏のソテーが食べたくなって作ってみました。

コショウをふって油を引いたフライパンで焼きました。

しかし
肉厚でいつまでも焼けそうにありません。
途中で解体作業にかかりました。

ジャガイモに見えるのはカブです。
クレソンに見えるのはカブの茎です^^;



2007年12月24日(月)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

大掃除

自分の時間が充分にあった3連休

連休最終日の今日は
掃除に気合が入ってしまって

水回りや風呂場は器具を分解して掃除をしました^^;



2007年12月24日(月)23:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

電波障害

目の前に大きな建造物ができつつあって
天気もわからないほど視界が遮られ
それとともにTVの映りが悪くなりました。
いわゆる電波障害です。

そこで地上デジタル波ならどうだろう
ということと
福岡のローカルで結構面白い番組があるので残したい
という思いがあって
地デジ対応のハイビジョンDVD・HDDレコーダーを購入しました。

ビデオはハイビジョンですがTVはアナログ8インチです。



2007年12月23日(日)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

秋鮭キムチ鍋

食材を2日に分けて使うので

同じような鍋になります。

今宵はキムチ味で。



2007年12月22日(土)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

秋鮭鍋

一度鍋をやると

続くものです。

秋鮭鍋。



2007年12月21日(金)23:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

豚キムチ鍋

今シーズン初めて鍋を取り出しました。

豚キムチ鍋

ひとり鍋復活です。



2007年12月19日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

御膳屋 博多店

4度目の忘年会は支店の忘年会
御膳屋 博多店
http://www.ozenya.com/top.html

2時間飲み放題コース 会費は4K

忘年会のコース料理は可もなく不可もなく
期待もなく。

今年は女性の参加がなく男性社員だけの忘年会

2次会も特になく数人で
となりの長崎ちゃんぽんでちゃんぽんを食べて帰りました。

あっさりしてます。



2007年12月17日(月)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

豚の角煮

久しぶりに豚の角煮を作りました。

先に水で肉だけ煮てから
取り出して切って味付けで煮るとか
肉をフライパンで炒めてから煮込むとか
いろいろとやり方はあるようですが

今回は下ごしらえはせずに
直接すべての材料を入れて
45分ぐらい高圧で煮ました。

それでも、まぁまぁ、でした。



2007年12月16日(日)23:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

高玉 本店

3回目の忘年会は高玉 本店へ
http://www.serebu.info/kougyoku/

忘年会と言っても途中まで二人でしたけれど。
東京時代の知り合いです。
研究会があって福岡に来ていました。

「高玉本店がいいんだよ!」
と情報を絞り込んで福岡に来たようです。

お通しはなまこ
つまみに白身を2種類
やりイカを切ってもらい
足は塩焼きに。
酢の物と
締めはトロタク(トロにたくわんの巻物)で。

素材を生かす匠の技が光ります。
ビール1杯、焼酎5杯で二人で20Kでした。

満足のいくように
ちょうどうまく勘定されているように思いました。



2007年12月15日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

万潮

2度目の忘年会は万潮で

http://r.tabelog.com/fukuoka/rvwdtl/65294/

忘年会といってもまたまた二人でしたけれど
福岡の学会に来ていた東京時代の元上司とです。

週末の中州。
店を探すのも面倒で定番の万潮へ。

ちょうどカウンター席が2つ空いていてそこへ着席。
ビール1に焼酎2合を3本
イカのお造り(やや大きめでした)
あとつまみを少したのんで二人で14K
サービスに不満はありませんが
お値段は内容と比べて少々高めに感じます。
社用族向きです。



2007年12月14日(金)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

海鮮うまかもんや はなの舞 西新店

西新(にしじん)の『はなの舞』で今年最初の忘年会

http://r.gnavi.co.jp/f302603/

忘年会といっても二人でしたけれど。

一年があっという間に過ぎ去って行きます。

ななの舞は東京にもある大衆居酒屋ですが
西新店の方が素材が充実していて安いように思いました。
生ビールは100円でした。
生ビールを5杯ほど飲んで、焼酎を5,6杯飲んで
つまみもそこそことって
8時から1時までいて一人5Kでした。
満足です。



2007年12月12日(水)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

お手伝い

この日の手伝いは
25:00を過ぎてました。

毎回、夕食をご馳走になっています。

好きなことをお手伝いしているので
1時を過ぎようが2時を過ぎようが
全く構わないのですが

温泉が24:00で終了していて

ちょっぴり悲しかったです。






2007年12月11日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

説明会

某施設で説明会を実施しました。

弁当を22個用意。
それが5点満点で採点されます。

「へんな弁当を持ってくると逆にマイナス効果だからね」
そう釘を刺されました。

 ………

ちなみに4.0点と高評価でした。



2007年12月10日(月)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

湯布高原ゴルフクラブ

2日間に渡って開催されたゴルフコンペ
2日目は
湯布高原ゴルフクラブ

丘陵コースで由布岳の南斜面に位置する
かなり標高の高い場所にあって
朝は霜が降りてました。
グリーンもカチカチです。
でも、それとは全く関係なくスコアはボロボロでした。
打てる気がしない。
ゴルフを始めた頃でも叩かなかったようなスコアでした。
ゴルフを少し甘く見てました。。。



2007年12月9日(日)23:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

城島後楽園カントリークラブ

城島後楽園カントリークラブでゴルフコンペ

http://www.kijima-korakuen.co.jp/cc/


最近のゴルフ場のハイテク装備には驚きました。
カートにコースのレイアウトから
ピンの位置
残りの距離まで液晶で表示されます。

いくらハイテクがあってもスコアが良くなるかどうかは
腕次第です^^;

大分といえども山の上のゴルフ場はかなり寒い状況でした。
まっスコアは2の次です。

清算も清算機で、これも初めてでした。

別府パストラルに宿泊
ゆっくりお湯につかり
宴会ではあら(くえ)のお造りを堪能。

しかし、、、

2次会は過激にエスカレートしていきます。
そのハチャメチャさには感動さえ覚えました!^^;

そして3次会は別府の夜の闇に散って行きました。



2007年12月8日(土)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

別府 亀の井ホテル

朝食夕食付でこの値段【ビジネス応援プラン】6800円
部屋は当日余っている部屋になりますが
ファミリータイプで4つもベッドがありました。

夕食は館内4レストランからお好きな場所を選択できます 写真は中華の夕食コース。

温泉は大ホテルにありがちな泉質。
露天風呂も屋根に覆われ
お湯を愉しむという風情は期待しない方が無難です。



2007年12月7日(金)23:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

ささもと

師走になりました。

12月の初日は仕事で久しぶりに東京駅周辺に行きました。

街はイルミネーションに彩られ
クリスマスモード全快です・
八重洲にはDAIMARUが新装オープンし
丸の内、有楽町エリアは新丸ビルがオープンし
より華やかに洗練された街並みを形成してました。

仕事が終わり
『ささもと』へ

http://sasamoto.kdn.gr.jp/

煮込みと串焼きで軽く一杯。
生ビール→葡萄割り→梅割り→梅割り。
ここのお店は焼酎は3杯までストップしてくれるので
飲み過ぎることがないので安心です。
土曜日で常に満席状態でした。
予算は一人5Kぐらいです。



イルミネーションの街並みに
去年ほど郷愁感を誘わなかったのは
街並みが変わっていたせいかな。



2007年12月2日(日)11:21 | トラックバック(0) | コメント(8) | こんな店に行った | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック
本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪