Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年2月を表示

面白料理 PART2

今日も面白料理作ってみました。

材料はヤマジャス火曜日はうれしい得の市

大根の葉っぱ
にんじん
エリンギ
牛肉

調味料
酒:1/2カップ
砂糖:小さじ1
醤油:大さじ1
そばつゆ:大さじ3
みりん:ちょっと
水:1/4カップ


肉も焼かず
灰汁もとらず
煮ました。
低圧力で10分 放置10分









ここにうどんかそばを入れると
めっちゃ美味しくなりそうです!!



2007年2月27日(火)22:43 | トラックバック(0) | コメント(6) | こんな料理を創った | 管理

面白料理 PART1

面白料理作りました。

・ほうれん草と
・豚肉(ここでは脂ぎったバラを選ばす
ぐっと我慢のモモ薄切りで)

キムチ味で煮ます。



少し水を入れたのですけれど
水はいりませんでした。
豆腐を入れようかと思いましたが、
入れなくて正解でした^^;

灰汁は鍋の壁面にくっついてくれてました。

味はまぁまぁです。想像通りの味でした。



2007年2月27日(火)22:33 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

一粒の種から

展覧会では展示はされませんでしたけれど
(ひとり1作品なので)
工作よりもこっちの絵の方が好きです。



コメントが渋いでしょう


2007年2月25日(日)21:48 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

展覧会の絵

展覧会に行ってきました!


今日までの開催です。


駆け込み展覧


みんな力作です!


公園では梅が咲き誇ってました!


2007年2月25日(日)16:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

豚の角煮

今日は豚の角煮(リクエスト)です。


フライパンで炒めて余分な油を落とします。


お酒と水を入れて圧力鍋で30分
(現在、煮込み中)



2007年2月25日(日)12:36 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

野菜スープ

野菜スープで~す!


2007年2月25日(日)00:03 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

日曜日

9:00~13:00までは仕事してました。

感謝されると嬉しいものです。

自己満足ですが^^;


ゆで豚は見事にチャーシューになりました^^
でも、これなら買った方がいいかも^^;
もうチャーシューは作りません。

すごいラード^^;

スープが残ったので
再び野菜スープして戻しました^^



2007年2月18日(日)21:44 | トラックバック(0) | コメント(7) | こんな料理を創った | 管理

野菜スープ3変化(さんへんげ)

金曜日は大分日帰り

帰宅後

ごろごろ野菜スープ
ステンレスピラーを使って
なんと、、にんじんの皮を剥きました!!

でも、これでは食べづらそう?

にんじんとじゃがいもは一口サイズにカット

隠し味?にチョコレートを入れてみました!



チョコは入れないほうが良いと思います。。。

土曜日はそこに鶏肉を入れて鶏肉スープ

隠し味にソースを入れました。

夜は残ったスープに豚肩ロース塊を入れて

チャーシューみたいな料理^^

チャーシューにしようと思うのでこれは明日食べます!

今日はカツオのたたき^^


写真入は

http://penn.blog.drecom.jp/

こちらから



2007年2月17日(土)21:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

博多 魚好亭

昨日は本社からみえた人がいて
夜は飲みに行きました。

博多 魚好亭
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002702254/WV-KYUSH-0IAMF001/

イカのお作りはこの大きさで1200円と格安でした。

しかし、飲みすぎました。
週中だというのに相当飲みすぎました。
2軒3軒とはしごして2時半頃に帰宅。
お店から3分で帰れるのはいいのですが、
2軒目3軒目ではウイスキーを飲みました。
ウイスキーはどうも合いません。
翌日顕著に表れます。

今朝は、アルコールが抜け切らない状態でミーティング
ミーティングが終わった昼ごろから
むかつきが酷くなってリーバスモード…
福岡に来て初リーバースな日でした。



2007年2月16日(金)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

バレンタインデー

セント・バレンタイン・デーも
なんのその!

今日は大分に日帰りで
21:00帰宅後から
肉じゃがみたいな料理にとりかかりました!

ほんとに美味しいです♪
ストレス解消してます!


会社が移転して
駐車場の出し入れに時間がかかるために
昨日は会社に車を置いて帰って、今朝は徒歩出社!


  今日の日報でした。 以上 ^^;






2007年2月15日(木)00:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

やず大根

今日はぶり大根にしようと思ったのですが
ぶりの切り身が3枚で500円だったに対して
やずが2切れで200円
今日は「やず大根」になりました!


料理酒も買ってきて
味もばっちりでした!

失敗したのは
やずには骨があったので溶かそうと酢を買ってきたのに
入れるのを忘れてしまいました。

途中でふたを開けていれようかと思ったけれど
圧力に負けました^^;



2007年2月12日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

九州焼酎フェア

よく晴れた福岡地方
朝のうちに掃除洗濯を終えて
午後からヤフードームに出かけました。

ドームのすぐ近くには毎週毎週何回も訪れてますけれど
中に入るのは11年ぶり。

やっていたのは九州焼酎フェア
入場料500円でしたけれど
500円分ぐらいは試飲しました。

森伊蔵、村尾、魔王などの希少な焼酎は当然出品されてなくて
いつも飲んでるような銘柄ばかりでしたけれど

それらをセットに組み込んだ
101本300,000円っていうのもありました。
自分は佐藤の黒のファンなのでそれが入ってなかったのが残念。
それにしても、いったい何人注文したのだろう。。。
気になります。

試飲をした中では
鹿児島の原口酒造の「西海の薫」が芋っぽくて
気に入りました。
900mlで1010円と値段も庶民的で1本買って帰りました。



飲酒運転撲滅!!!
ってほんとですよ”!!
試飲も券を配って厳重に(?)チェックしてました。
でも、、、実際は券など見せて試飲するようなことは
ありませんでした。

モラルですから。
自分でちゃんとしましょうね。






2007年2月12日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

支店移転&ラーメンでびっと

この3連休を使って支店の移転を行いました。

今日は搬入された荷物の配置回復のため
9:00全員集合で作業を行いました。

今度の支店は
天井が低くいままでに比べれば老朽化した建物に入ります。

けれど新天地
ここで良い仕事をしたいっていう思いと願いがあります。

11:00にみんなで住吉神社をお参りをしました。

お昼は近くの「でびっと」でラーメン
一度行ってみたかったらーめん屋さんでした。
味は豚と鳥の2種類。
こってりとあっさりです。
今回は豚ラーメンで。
このごろ豚ばっかり食べてます^^;

引越し作業は14:30には終了。

その後
井筒屋博多駅店が閉店セールをやっているとのことで
ちょっと寄ってみました。

普段は閑散とした老舗百貨店のようですが
今日はかなりの人でごった返していました。

いつもてぶらなので
傘を入れる用に肩からかける小さなバックを買いました。

以上
出来事日記でした^^;






2007年2月11日(日)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

キョリ測

Mapion提供の
キョリ測β

これは非常に便利です!

http://www.mapion.co.jp/route/

地図は最近グーグルマップを使うことが多かったのですが
火曜日から支店移転に伴い
もしも歩いていったならば
どのくらいの距離があって
何分かかってどのルートがいいのか?
っていうのを調べたかったのです。

グーグルの地図をだいたい1.6キロぐらいかなぁと
定規をあてて目算してたのですが

このMapion提供の
キョリ測を使えばどのルートが最も近いのか
それがわかるのです!
すごい!

※自分で最短だと思ってたルートは1634mで
別のルートの方が1586mと近いということがわかりました!

それに散歩が趣味の人間にとって
『今日いったい何キロ歩いた?』かがわかります。
すごい!


ちなみに今日は7477m
時速4.5キロで歩いたとして100分
消費カロリー424kcalでした^^

もちろん無料です^^Mapionさん
ありがとう♪



2007年2月10日(土)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

豚の角煮

圧力鍋を買ったからには
一度は作りたかった「豚の角煮」
鍋、初日にして初挑戦

今回は付録のレシピを見ながら作りました。

豚バラかたまり360gに長ネギを1本
しょうがをひとかけ入れて
加圧25分のしたゆでして
肉を4つに切って
・水350ml
・お酒(日本酒がなかったので焼酎)80ml
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2.5
に別にしたゆでしたした大根と長ネギの白い部分を加えて
(大根、ねぎはレシピにはありませんでした)

再び25分加圧しました。
自然冷却して出来上がり。

思ったよりもさっぱりの『和風うす味豚角煮』になりました。
肉はトロトロで美味しかったので
水が多すぎたのか、
ちょっと薄味すぎだったかもしれません。

次回、再チャレンジです。



2007年2月10日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

圧力鍋

フライパンがキズだらけになってしまって
焦げ付きがひどくて換えました。
今度のは40000回金属ヘラでこすっても大丈夫って
コピーにつられて買いました^^;

そして
圧力鍋も買いました!
とっても便利そうなのです。
早く美味しく調理できて、時間もガス代も節約


さっそく最初の料理
「にんじんとじゃがいもの自然スープ」にしました!
たまねぎもキャベツもなかったので
ちょーシンプルです^^;

15分加圧して
自然冷却中15分ぐらいかかりました。



じゃがいもは煮崩れするかと思って
丸ごと入れましたけれど、、、
15分程度の加圧ではぜんぜん崩れませんでしたので
半分か1/4に切って入れた方が良いと思います。
にんじんはやわらかくてちょうどよいかんじです。
どちらも皮を剥かずに
たわしでよく洗って鍋に入れてます。

皮はくせがある味なので
自然食好きな人にしかお勧めしません。
でも、たしかマクロビオテック食では皮は剥かないで調理するはずです。
スープはコンソメと砂糖を小さじ1です。

今夜はゆで豚を作ってみたいと思います



2007年2月10日(土)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

博多ラーメンしばらく?

西新に本店のある博多ラーメンしばらくが
中洲川端商店街に出店!?

今日、会社から歩いて帰宅したのですが

途中

あの 博多ラーメンしばらく が


中洲(川端)に進出でしょうか!?

今日は入りませんでした。

徒歩5分圏なので 通えます



2007年2月6日(火)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

納豆アラカルト2

今日は支店の移転に伴う
片付けデーとなりました。

納豆アラカルト
今日はカレーとのコンビネーション



2007年2月6日(火)01:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | こんな料理を創った | 管理

東レPPT

東レパンパシフィックテニス

マルチナ・ヒンギス5回目の優勝

観てました。

1セット目の中盤は押され気味でしたけれど
それも余裕?
1セット目の後半からはまったく危なげなし。
元女王の復活です。

この東レPPTは
前の会社が東レの子会社だったってとこもあったり
学生のときにバイトでコートの設営をしたり
っていこともあってとても感慨深い大会です。

当時はナブラチロワの全盛期でした。

ヒンギスがマルチナのファーストネームを引き継ぎましたけれど
イメージとしてはヒンギスは
ナブラチロワのライバルのクリス・エバートです。

プレー自体はナブラチロワに近いのかも知れません。


学生時代、SEIKOスパーテニスの設営も手伝ってました。
男子は神様ヴォルグにコナーズ、悪童マッケンローV.S宿敵レンドル、新星ビランデル、
そんな時代でした。。。

「ボールいきまーす♪」
またボール拾いしたいと思いました



2007年2月4日(日)22:45 | トラックバック(0) | コメント(3) | スポーツ | 管理

別府大分毎日マラソン

8インチのTVで観てました。

あー!ココ! いつも泊まってるホテル

屋上に温泉あるんだ

とか

あー ココ! このスタンド絶対水増し請求してるぜ!

とか

誰もいない部屋で ひとりごと(^^ゞ



2007年2月4日(日)22:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | 楽天市場 | FX自動売買 | 禁断のケーキ