Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年2月10日を表示

キョリ測

Mapion提供の
キョリ測β

これは非常に便利です!

http://www.mapion.co.jp/route/

地図は最近グーグルマップを使うことが多かったのですが
火曜日から支店移転に伴い
もしも歩いていったならば
どのくらいの距離があって
何分かかってどのルートがいいのか?
っていうのを調べたかったのです。

グーグルの地図をだいたい1.6キロぐらいかなぁと
定規をあてて目算してたのですが

このMapion提供の
キョリ測を使えばどのルートが最も近いのか
それがわかるのです!
すごい!

※自分で最短だと思ってたルートは1634mで
別のルートの方が1586mと近いということがわかりました!

それに散歩が趣味の人間にとって
『今日いったい何キロ歩いた?』かがわかります。
すごい!


ちなみに今日は7477m
時速4.5キロで歩いたとして100分
消費カロリー424kcalでした^^

もちろん無料です^^Mapionさん
ありがとう♪



2007年2月10日(土)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

豚の角煮

圧力鍋を買ったからには
一度は作りたかった「豚の角煮」
鍋、初日にして初挑戦

今回は付録のレシピを見ながら作りました。

豚バラかたまり360gに長ネギを1本
しょうがをひとかけ入れて
加圧25分のしたゆでして
肉を4つに切って
・水350ml
・お酒(日本酒がなかったので焼酎)80ml
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2.5
に別にしたゆでしたした大根と長ネギの白い部分を加えて
(大根、ねぎはレシピにはありませんでした)

再び25分加圧しました。
自然冷却して出来上がり。

思ったよりもさっぱりの『和風うす味豚角煮』になりました。
肉はトロトロで美味しかったので
水が多すぎたのか、
ちょっと薄味すぎだったかもしれません。

次回、再チャレンジです。



2007年2月10日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

圧力鍋

フライパンがキズだらけになってしまって
焦げ付きがひどくて換えました。
今度のは40000回金属ヘラでこすっても大丈夫って
コピーにつられて買いました^^;

そして
圧力鍋も買いました!
とっても便利そうなのです。
早く美味しく調理できて、時間もガス代も節約


さっそく最初の料理
「にんじんとじゃがいもの自然スープ」にしました!
たまねぎもキャベツもなかったので
ちょーシンプルです^^;

15分加圧して
自然冷却中15分ぐらいかかりました。



じゃがいもは煮崩れするかと思って
丸ごと入れましたけれど、、、
15分程度の加圧ではぜんぜん崩れませんでしたので
半分か1/4に切って入れた方が良いと思います。
にんじんはやわらかくてちょうどよいかんじです。
どちらも皮を剥かずに
たわしでよく洗って鍋に入れてます。

皮はくせがある味なので
自然食好きな人にしかお勧めしません。
でも、たしかマクロビオテック食では皮は剥かないで調理するはずです。
スープはコンソメと砂糖を小さじ1です。

今夜はゆで豚を作ってみたいと思います



2007年2月10日(土)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理


(1/1ページ)