Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年11月を表示

道仁会(久留米)と九州誠道会(大牟田)血の抗争

街はイルミネーションに包まれて
すっかりクリスマス(年末)モードに入りました。

しかし…
道仁会(久留米)と九州誠道会(大牟田)血の抗争激化。。。

大牟田に最近よく行きます。
今週も2回行ってます。
米の山→大牟田に行く道すがら
それから大牟田の帰り道すがら
必ず組事務所の前を通ります。
いつも鉄格子付きのバスとパトカー、
警官・機動隊が待機しています。
それは抗争が勃発、激化する前からですけれど。
カタギの人間には危害は及ばないとは思いますが。。。
歌舞伎町や池袋でデインジャラスゾーンには免疫があるとは言っても
弾丸が飛び交う中にはあんまり行きたくはないです。

~ニュース~
2007年11月28日10時40分

 福岡県久留米市で27日夜、男性が射殺された事件で、死亡したのは指定暴力団・道仁会(本部・久留米市)系大平組の松尾義和組長(61)とわかった。同じころ近くの路上で刺された男性も、同組の藤村要組員(48)=住所不詳=と判明。藤村組員も死亡が確認された。犯人はそのまま逃走した。福岡県警は暴力団の抗争に絡む殺人事件とみて調べている。


組長が射殺されたマンションの現場近くでは、鑑識作業が続いていた=28日午前9時6分、福岡県久留米市で

 調べでは、松尾組長は同日午後9時40分ごろ、同市合川町の自宅マンション駐車場で頭や胸などを4、5発撃たれた。藤村組員は約200メートル離れた路上で左胸を刃物で刺されて倒れていた。

 藤村組員は松尾組長の運転役との情報もあり、2人は車の乗降の際に襲撃されたとみられる。

 組員を刺した男は30~50歳で身長約175センチ、白い帽子をかぶっていたという。

 道仁会は九州最大規模の暴力団。昨年7月、傘下の最大組織が脱退して九州誠道会(本部・福岡県大牟田市)を結成し、直後から両会の抗争が続いている。今年に入って佐賀、熊本、福岡などで双方の幹部らが射殺される事件が起きている。



2007年11月29日(木)00:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

秋晴れ

地球温暖化は休むことなく刻一刻と進んでいます。

だけど、そんな危機感が吹っ飛んでしまうほどの見事に晴れ渡った3日間でした。

土日は別府で仕事でしたけれど行き帰りの移動をソニック(JR)にしたので
それなりにリフレッシュできたように思います。

24日は別府のホテルはどこも満室で
ようやく取れたホテルは4000円と格安!
TVに100円硬貨を入れる形式は懐かしくて思わずパチリ!
昔、TVを逆さまにしてコインを逆流させて観たりしてました。


今日の福岡は
大相撲の十一月場所千秋楽(福岡場所=魁皇場所)
とそのすぐ隣のマリンメッセ福岡では
ワールドカップ男子の熱戦が始まりました。
角番大関だった魁皇は足に不調を抱えながらも
見事に勝ち越しを決めて角番脱出!
男子バレーはエジプトにフルセットの末競り勝ちました!!
九大祭もあったそうです。
ソフトバンクホークスのファン感謝祭もあったみたいです。

秋の福岡はエキサイティングでまぶしい休日だったんじゃないかな^^

早いもので、今週末から12月に入ります。
気持ちを引き締めて体調重視で行きましょう。



2007年11月25日(日)22:11 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

ピーカン

勤労感謝の日

福岡地方は雲ひとつない青空が広がりました。

今日の散歩コースは
水鏡神社→舞鶴公園一周→大濠公園一周→護国神社→天神→福岡国際センター→天神(食材買い物)
15kmぐらいは歩いたと思います。

跳んだり跳ねたり調子よく歩いていたのですが
護国神社を出た頃から右ふくらはぎが張ってきて
腫れてた足の甲もまた痛くなってしまいました。
けれど、どうしても福岡場所の行われている国際センターまで行きたくて
足を引きずりながら行きました。

前日は病み上がりだというのに会社の人たちと飲みに行って
焼き鳥→屋台と普通に飲みすぎてました。
結局禁酒は2日だけでした。

土日は朝から別府で仕事です。
体調管理しっかりしていきましょう。



2007年11月24日(土)00:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

充電式乾電池

電動歯ブラシの電池がなくなってしまい
アルカリ乾電池を買いに行きました。
待てよ、
ここはエコでいこうよ と
充電式乾電池の売り場へ

目にとまったのはやはり『eneloop』 
単3電池2本+充電器の最もシンプルなパッケージで
1880円でした。

ただし、eneloopはちょっぴり太めでした。
電動歯ブラシのケースにはきつきつで
少しサイドに切れ込みを入れながらどうにか収まりました。
セロテープで切れ込みをふさぎました。
そうしないと、水に浸って1000回繰り返し寿命も
1回で終わってしまうかもしれません。



2007年11月21日(水)00:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんなものを買った | 管理

発芽米を蕎麦湯で炊く

一気に秋から冬の足音が近づいて
朝晩の冷え込みが強くなってきました。

日曜日福岡に来て初めてお米を買いました。
玄米を買おうと思ったのですが
水に8時間も浸さなきゃいけないのじゃ
すぐに食べれません。。。
そこで『発芽米』を買いました。
しかも白米と同じように炊ける発芽米です。

日曜日は炊き過ぎてしまい残りを冷凍しました。
翌日、解凍してたら10分ぐらいかかりました。
(次の日だったら冷蔵でよかったのですが…飲み会の予定だったので)

よって、一食分しか炊かないことにしました。
圧力鍋で沸騰+5分加圧+10分蒸らし
20分以内で食べれます。
水には浸さないので少し固めですがよく噛めば大丈夫です。

今日も禁酒です。
昨夜ゆでたそばの蕎麦湯で発芽米を炊くことにしました。

これが、また香ばしい香りの発芽米となりました。
梅干とか昆布をのせると最高です。



2007年11月20日(火)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

たけしの本当は怖い家庭の医学(8/8放送)
をたまたま観てました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060808.html

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

昨日、日曜の夜
突然右足の甲が赤く腫れあがってしまいました。

病院行かな、あかんかなぁ…

今朝は靴も履けないほど腫れてしまい
会社には行かずに病院に直行!
皮膚科での診断名はやはり!『蜂窩織炎』!!
治療にはセフェム系の抗生物質を処方されました。
効くかなぁ。。。

ついでに循環器にも診てもらって
各種スクリーニング検査をして
結果は
安静時の胸痛は冠動脈攣縮の可能性があり
精密検査にはカテーテル検査が必要
背中の痛みはGERDの可能性が高いという
前回と同じ所見でした。

循環器の診療に3割負担で12500円
皮膚科は2500円
院外処方の薬剤が両方あわせて4000円でした。

総合病院では紹介なしで行った場合に
特定療養費を払います。ここでは3000円でした。
2つの科を受診したので6000円になるのかと
思いましたが3000円でした。
トータル21000円ぐらいでした。
3割負担になってから
病院に行けない人が増えている現実があります。
胸痛があって狭心症疑いで検査をすると
CTやMRI、シンチグラフィをしなくても
15000円程度(内視鏡検査あり)かかるのですね。。。

とりあえず、今日のところ心臓に重大な欠陥はなく
内視鏡でも去年健康診断で指摘された
もしかしたら早期の胃がんかもしれないと言われたものも
消えていました。(それか見逃しか)
診察料はとりあえず安心料です。

今日から抗生物質を飲み始めたので
しばらく飲酒はできません。

今日のガンマGTPは68で少し基準値を超えていました。
単身赴任なってから3~4日で一升がなくなるペースで
ず~っと飲み続けてきたので
ここは禁酒して節制するチャンスです(^^ゞ



2007年11月20日(火)01:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

筑後川

映画やドラマにもなった小説『嫌われ松子の一生』で
松子が上京して荒川の近くのアパートに住むのですが
その理由が
荒川が故郷の筑後川に似てるからってことでした。
そのくだりには鳥肌が立ったのですが

昨日、久留米に行って筑後川を見てきました。




ほんとだ!!!

よく似てます!!!

川の水の青さ、水の生命力みたいなものは
筑後川の方がはるかに豊かに見えるけれど
確かに景色はよく似てますわ。

なるほどって関心、そして再び鳥肌^^



2007年11月19日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

カレーライス

11月も後半に突入

秋も深まり朝晩の気温が下がってきました。

今日は久しぶりに圧力鍋を取り出して

カレーライスを作りました。


もちろん納豆も食べてます!

明日は久留米で研究会があります。



2007年11月17日(土)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

VSA(冠動脈攣縮性狭心症)

VSAの痛みの出現のパターンが変わってきました。
木曜日、朝会社で10時半ごろ
あーきたきたっていう感じで胸痛が起こりました。
いつもなら奥歯に放散痛、背中に鈍痛ってパターンなのですが
奥歯の放散痛は少なく胸痛も強い痛みは数分で治まりました。
けれど数ヶ月前から起きている右ふくらはぎの張り
特に一週間前の水曜日に感じたつるような痛みが再び強くなりました。

それでも普通に仕事を続け、車で大分に向かいます。

昼は別府で海鮮チラシ定食(700円)を食べました。

しかし、大分(別府)での一軒目の訪問先で面談中に再び胸痛発作が起きました。
話している最中に冷や汗が流れ落ちます。

「おいおい大丈夫か?顔色悪いいんやないか?」お得意さんに心配されてしまいます。
「いいえ、、、大丈夫ですよ。。たまに胸痛になるんです(^^ゞ」
って真っ青な顔に流れ落ちる汗をハンカチで拭きながら取り繕います。
「本当に大丈夫か?循環器に診てもらったらいいんじゃないか?」
「ええ、もし、本当にやばくなったらそうします!」
汗を拭きながら普通に解体作業も行い
次の施設へ移動
胸の痛みは落ち着きなんとか生きていられそうです。
途中で心臓によさげなサプリを購入しようとスーパーに立ち寄って
ナットウキナーザとポリフェノールを探しましたがありません。
仕方なくなんとなく効きそうな『マリアアザミ』と『アスタキサンチン』を購入。
ロト6も久しぶりに購入!

次の施設には仲良しの先生がいるので
もし死を意識するような痛みが続いてたら
「胸が痛いのでちょっと診てもらえませんか?」
って言うつもりでした。

けれどそこでは面談中には発作は起こらず
それを言う機会はありませんでした。

夕食は『鳴門うどん』の冷やし山かけうどんをダブルで(525円)。

スーパーで赤ワインを2本と納豆3パックを買ってホテルへ。
ロト6は見事に外れ^^;


いつも言うけど痛みは体からの警笛です。

健康管理を怠るなということです。

今も警告は背部痛と右ふくらはぎの張りとして続いています。。。



2007年11月17日(土)01:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

基地帰着

博多基地に戻ってきました!

移動時間は9時間(往復)

休日の東京滞在時間は42時間です。



2007年11月12日(月)02:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

国東町の泉福寺 仏殿 300年ぶり全解体修理

昨年会社を定年退職された方で無着成恭さんの友人という人がいます。
その人から先週月曜日『今、国東に来ている』という電話があって
聞くと、泉福寺の仏殿が300年ぶり全解体修理されて手伝いに来ているということ
その落慶法要式典が明日、12日行われるとのこと。

自分が小学生の頃、全国こども電話相談室の回答者で
そのユニークな回答で人生を教えてもらった無着成恭さんが
現在、国東町の泉福寺の住職をされています。

私は友人の友人がアルカイダではなく無着成恭さんということになります^^



~大分合同新聞の11/10の記事から~
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1194620400=119465577925527=1

国東町の泉福寺 仏殿 300年ぶり全解体修理

 国東市国東町の泉福寺(無着成恭住職)にある国指定重要文化財や県指定有形文化財などの文化財の保存整備事業がこのほど終了した。中でも国の重要文化財の指定を受けている仏殿は一六九四(元禄七)年以来、三百年ぶりの全解体修理で、屋根を鉄板ぶきから当時の姿と同じかやぶきに復旧整備した。二〇〇四年度から始まった“平成の大修理”の完成を祝う落慶法要式典は十二日、関係者が集まり同寺で行われる。

 同寺は南北朝時代末の一三七五(永和元)年、この地の豪族田原氏能が無着妙融禅師を招き開山した。禅の修行道場でそのころは、曹洞宗九州総本山として修行僧が数百人いたといわれている。しかし、一五八一(天正九)年にキリスト教に改宗した大友勢の兵により開山堂、仏殿、客殿を残して焼失。約二十五年間そのままだったが、一六〇五(慶長十)年に復興したという。
 仏殿は、元禄五―七年にかけて全解体に近い修理が行われた。その時の棟札によると、一五二四(大永四)年の建立とされている。
 今回の保存整備事業で修理をしたのは、国指定重要文化財の仏殿、開山堂と県指定有形文化財の山門と同指定史跡の昭堂など。総事業費は約三億五千七百万円。建物は完成したが、防災施設の整備は本年度末までかかるという。
 同寺四百六十九代目住職の無着住職は「国、県、市など関係者や大修理の呼び掛けに応じてくれた檀家(だんか)、全国の末山、寺院の皆さんには、打てば響くように呼応していただいたことに感謝している。日本の国宝は“物”ではなく“日本人”そのものだと感動させられた」と話している。



2004年度から始まった泉福寺の文化財保存整備事業がこのほど完成。
全解体修理され約300年前の姿と同じになった仏殿



2007年11月11日(日)15:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

居酒屋 家

秋晴れの金曜日
大分から東京へ移動

週末の福岡市周辺は交通量が多くなって2ヶ所で事故渋滞
フライトの時間が気になります。

東京は雨模様
(画像をクリックするとパラパラ写真になります)



今回の居酒屋家は

めばるの煮付け他です。

(画像をクリックするとパラパラ写真になります)



2007年11月11日(日)13:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

赤い恋人

『白い恋人』は誰もが知ってる
北海道のお土産の定番中の定番でしたが
今年の8月一部商品に、
賞味期限を改竄して販売した商品があるとして
問題となり、販売停止が続いています。

そこで救世主登場!
『赤い恋人』!!

博多めんたいこんにゃく
え?こんにゃく!?

…ううむ

なんちゅーか
まぁ…
ちょっぴり辛めのこんにゃくです。

ここはお菓子やさんではなく
こんにゃく屋さんのようで
『豆乳こんにゃく』これはデザート!
美味でしたよ!

http://www.akaikoibito.co.jp/


(画像をクリックすると連続写真になります)



2007年11月4日(日)22:50 | トラックバック(0) | コメント(4) | よかろうもん | 管理

11月

11月になりました。

2日 大分での研究会も無事に終わりました。
秋晴れの文化の日の朝、大分からの帰り道
福岡から大分道・長崎道に向かう道は渋滞してました。
佐賀のインターナショナルバルーンフェスタや大分の夢つり大橋…
行楽に向かう車群でしょうね。

福岡の街もあちらこちらでイベントだらけで秋を感じます。
11日からは福岡場所も始まります。
中洲あたりには髷を結った着物姿の力士も見られます。

もっと秋を味わっていたいのに。。。
年賀状発売中とか、おせち料理受付中なんていう
年の瀬を思わせる文字を目にすると
今年も残り僅かだと焦燥感を背負われてしまいます。

世の中に追われる年末は嫌いです。



2007年11月4日(日)15:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 放射能測定器 | 恋活