Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


こんな料理を創った

里芋まんじゅう

福岡県八女市のご当地スイーツ
【里芋まんじゅう】
昨日のジャガイモまんじゅうに続いて作ってみました。
作り方は同じです。
【作り方】
・里芋をふかして皮をむいて塩をふりかける。
・小麦粉を練ってふかした里芋を適量入れて皮を作る。
・里芋を丸ごと皮で巻いて蒸す。
・出来上がり。

ジャガイモよりも味が淡白です。
少し醤油をたらしました。
ジャガイモまんじゅうの方が美味しいかも。。。
次回は【さつま芋まんじゅう】の予定です。



2012年1月22日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ジャガイモまんじゅう

福岡県八女市のご当地スイーツ
【ジャガイモまんじゅう】
今朝テレビで見ていて
簡単で美味しそうだったので
さっそく作ってみました。
【作り方】
・じゃがいもをふかして皮をむいて塩をふりかける。
・小麦粉を練ってふかしたジャガイモを適量入れて皮を作る。
・ジャガイモを丸ごと皮で巻いて蒸す。
・出来上がり。

本場の味は知りませんが
ほどよく塩味が効いていて
美味しくいただきました(^_-)-☆



2012年1月21日(土)17:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

煮たまご

またまたまたまたゆで卵

いつもはジップロックに天つゆを入れて
冷蔵庫で漬けこんでおくだけなのですが、
今回はだし汁、醤油、砂糖、塩、みりん、酒などで煮てみました。

それに漬けこんで、冷蔵庫でねかせています。



2009年2月27日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

またまた圧力鍋でゆで卵

またまた『圧力鍋でゆで卵』

圧力鍋に玉子を7個
半分つかるぐらいに水を入れて

・沸騰まで4分ほど、
・加圧30秒~90秒(固さはお好みで)
・鍋の冷却に5分ぐらい
・ふたを開けて水で冷却して氷を入れると殻がプリプリに剥けます。

・それをジップロックに入れて
秘伝??の天つゆにつけ込んで冷蔵庫へ

※天つゆは煮立てて濾して少し味付けをして何度も使えます。

・味付け玉子 作成中



2009年2月16日(月)23:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

玉子焼き飯

玉子焼き飯作りました。

卵をご飯に混ぜてから炒める方式を友人から伝授され
さっそくやってみました。

作り方2人前
・ご飯 2合ぐらい(前日の残り)と
 卵 2個(2個しかなかったので)をよく混ぜます。
・フライパンにごま油をしいてにんにくスライスを炒めます
 (ちょっと多すぎたかも…)

・卵と混ぜたご飯を入れて炒めます
・塩コショウ、最後に醤油で味を調えます。

お皿に取りゴマをふりかけて出来上がり。

パリパリ感がなかなかよかです。



2009年2月7日(土)17:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

一合炊き

お米はたくさん炊いた方が美味しいと聞きます。

二合を昼・夜二食に分けて食べるというのが
今までの炊き方でした。

けれど、やっぱり炊き立てが美味しいので
今回は一合だけ炊くことにしました。

一合でも二合でも炊きたては美味しいです。
それに会社の同僚から『焼き海苔』をいただきました。
有明海の海苔でしょうか。
とても美味しくいただきました。
御馳走様です。

違いがわかるのは
五合とか一升とかの分量で炊く必要があるのかもしれませんね。

まとめて炊いて保存するか、その時に食べる分だけを炊くのかは
手間とエネルギーの問題です。

200gパックのご飯をレンジで2分でいいじゃん。
って、まぁ、そうなんですけれど。

美味しいお米があるので『一合炊き』を続けたいと思います。



2009年1月27日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

とり長芋

じゃがいもの代わりに長芋を使うことの簡便さに味をしめ

今回は鶏肉+長芋です。

【材 料】
・青森産長いも  323g
・鶏むね肉唐揚用 328g
・ニンジン小 2本
・玉ねぎ 2個

【調味料】
ほんだし 顆粒8g
みりん大さじ2杯
醤油 少々
水300ml

高圧で15分加圧したのですが、、、
水の量が少なくて
蒸し鶏になってしまいました。

でも、美味しくいただきました。
芋は長いもと言わなければ、気がつかないぐらいです。



2009年1月26日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

肉やまいも(肉じゃがっぽい料理)

肉じゃがっぽい料理です。

簡単に作れる肉じゃがです。

材料(3人分)は
・牛肉こま切れ200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・山芋 1/3本

ジャガイモの代わりに山芋を使ってみました。

理由は皮むきが簡単だからです。

山芋の皮をむいたら摺らずに
ジャガイモのように一口サイズに切ります。

材料をまとめて圧力鍋に入れて
コクダシ味付け醤油で味付けをしました。

見ると『開封後は必ず3日間で使い切って下さい』
って書いてあります。
うーーーん、、、開封後3ヶ月ぐらい。。。
っていうことで2/3ぐらい残っていたのですが
全部使いました。

加圧時間は12分で
急速冷却して蓋を開けてすぐにできます。

山芋もホクホクでなかなか良い味です。
ただ、出汁の素の量が多くて少し味は濃くなりました。

ご飯にかけて食べたら良いかも。



ということで、残りは冷凍庫へ。
(しらたき、糸こんにゃくは冷凍すると硬くなります。
今回は使ってないので。)

そして、解凍して『牛丼』にしました。



2009年1月24日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

牛もやし

これまで、もやし料理は

・鶏もやし 5
・ハム・ベーコンもやし 4
・豚もやし 1

の割合で『牛もやし』というのがありませんでした。

でも、今年は丑年!

ってことで初『牛もやし』です^^



2009年1月8日(木)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

圧力鍋でつくる ゆで卵

木曜日にダイエーに行く機会がこれまでありませんでした。

今日は大分の出張が繰り上がったので福岡のダイエーで買い物
たぶん500回ぐらいダイエーで買い物をしてますが
『木曜の市』は初めてです。

玉子6個で98円を購入し

圧力鍋で『即効 ゆで玉子』を作成
(沸騰まで4分ほど、加圧30秒、冷却に5分ぐらい10分位でできます)

圧力鍋で茹でると殻はプリプリに剥けます。

それをジップロックに入れて天つゆにつけ込んで冷蔵庫へ
  ☆味付け玉子☆作成中です。



2009年1月8日(木)22:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

もやしシリーズ&イカ明太納豆

【もやしシリーズ】

いつものように豆腐が主食でもやし献立
+米、麦、芋を液体として摂取してます。

①『もやしとベーコン』
②『もやしと鶏軟骨』 

炒めてます。

【混ぜものシリーズ】

①イカ明太子に納豆を混ぜてご飯にかけていただきました。
明日は健康診断なので液体にしないお米も摂取。

これは想像通り、旨いです!^^



2008年12月14日(日)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

唐揚げの山かけ

東京から持ち帰った唐揚げと

山かけのコンビネーション^^



2008年12月13日(土)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

とり大根

鶏肉と鶏軟骨
大根、にんにくの芽、キャベツを
圧力鍋で煮込みました。(加圧25分)

軟骨も見事にとろとろになりました。



2008年11月29日(土)20:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

とり軟骨炒め

鶏軟骨とにんにくの芽とキャベツを炒めました。

酒を入れすぎました!^^



2008年11月29日(土)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ひとり豚しゃぶ

寒くなてきたので

鍋を取り出して

今度はひとり豚しゃぶです!



2008年11月26日(水)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ひとりもつ鍋

寒くなってきました。

鍋を取り出して

ひとりもつ鍋。。。

もつ鍋の素(醤油味)を使いました。



2008年11月24日(月)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

鶏野菜スープ

すっかり秋めいてまいりました。

久しぶりに圧力鍋で

鶏野菜スープ作りました。



2008年11月8日(土)22:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

豚ソテー

豚ロース厚切り 2枚 380円
椎茸 3個      100円
スライス済みキャベツ 100円

肉も椎茸も一口サイズに切って
味付けは
・椎茸に塩
・豚肉には黒コショウ+お酒+赤ワインちょっと

炒めて火を止めてから最後に醤油で味付け。

スライス済みキャベツに盛り付けて出来上がり^^



2008年10月4日(土)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

秋刀魚 Part2

今日は家で秋刀魚を焼きました。

昼、TVで秋刀魚をフライパンで焼いているのを観て

よし、これならできると秋刀魚を買いに行きました。

秋刀魚 2尾    178円
大根 使い切りサイズ 58円
大分産かぼす 1個  58円
塩、ごま油、お酒

焦げることなく、ほどよく焼けて

季節のものは美味しいです!



2008年9月28日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

もつ鍋

湿度が低くなってきて
そうだ、もつ鍋にしよう!ってことで
今日はもつ鍋。

ホルモン焼肉用って
書いてましたけれど鍋でもよかよと書いてました。
・ホルモン150g 398円
・キャベツ1/4   58円
・ニラ 小分け    98円
・鷹の爪、にんにく、豆板醤、みりん、酒、塩、醤油

作り方は自己流ですが
・ホルモンを水で洗って塩をふっておきます。
・鍋に水少々、みりん少々、お酒少々、砂糖少々、
 豆板醤を入れて煮立てホルモンを入れます。
・鷹の爪、にんにくスライスを入れます。
(どちらも乾燥したもの)
・キャベツとニラの固いところを入れます。
・蓋をして中火で3分煮ます。
・ニラを入れます。
・弱火で混ぜなら煮ます。
・最後に醤油を入れて味を調えます。

焼肉用のホルモンは油が多くて
やっぱり焼いた方がよかったようにも思いました。。。



2008年9月28日(日)04:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 楽天市場 | FX自動売買