Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年4月を表示

家族の絆につられて

3台をバリューコースに変更。
(1台は新規。遂に5台に。。。)

ドコモの作戦にまんまと引っ掛かってしまったところもあるけれど

家族みんなが喜んでいるのでよしとしましょうか。

新規の1台は街の携帯ショップで買いましたが
オプションサービスの強制加入もなく
頭金もなく
分割24回で店頭0円で手続きが完了しました。

機種変はドコモショップで手続きをしました。
携帯ショップや量販店との違いは頭金です。

分割にしてもドコモショップでは頭金として
店頭で
3000円~5000円+消費税分を支払うことになります。

それでも待つことなく、すぐに本体を受け取れたり
オプションをつけることを強要されることもないので
3000円ぐらいの出費なら構わないという人は
ドコモショップでどうぞ。
(ただし販売員の細かい説明が余計です^^;)

※自分の携帯を機種変するときは
量販店で手続きをするつもりです。



2008年4月30日(水)23:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

電動バリカン

前々から気になっていた

『電動バリカン』
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/hair_clippers/tc401.html

買ってみました!

使ってみました!

坊主になりました!

うそです^^;


なかなか使い方は難しいです。。。

丸坊主にならないように
アッタチメントが付属していて
70mm~50mm、40mm、・・・~3mm
ってそれ以上切らないように調節できるのですが…

それは髪を立てないと出来ないので
髪を逆撫でるようにバリカンを動かす必要があります。

これがうまく出来ません。
ブラッシングするように撫でてては全く切れません。

ムリに逆なでしようとすると
アタッチメントの長さとは関係なくチョリン!
って切れてしまって、
えっ!!?

でも。

後頭部を長さ40mmにして逆撫でるように
下から上に動かしたら
チョリン、チョリン、チョリンと何mmか切れたので
たぶん40mmで長さ調整されて切れたのでしょう。。。
(見えませんから・・・)

それでよしとします。



2008年4月26日(土)13:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

メタボ

特定健診制度(糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査)
通称メタボ検診がスタート!
内臓脂肪の蓄積はウエスト径で判定します。
(男性85cm以上、女性90cm以上)

メタボなんて他人事だとって思っていましたが
ウエストを測ってみるとなんと85cm!

えーーー!!やばぃ!メタボだ!
体重は変動ないのにお腹だけがポコッリ。。。
いつの間に。。。

ってことで、メタボをバリアする

『メタバリア』

サラシアという天然成分がメタボをバリアするということなのですが。

2か月分を購入しました。

果たして、2ヵ月後にウエストはどうなっているか。

運動も必要です。
休日にPCに向かって座りっぱなしでは
メタボ解消はしません。



※追記:メタボ解消宣言(2008/5/5)
カテゴリーにメタボ解消チャンネルを追加しました!

2ヶ月後の7月5日までにウエスト―5cmを目指します!



2008年4月26日(土)12:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | カラダ改革プロジェクト | 管理

アルコールチェッカー その2

『二日酔い禁止』に加えて

自宅一人酔いも禁止です。

人様にご迷惑をおかけしてしまうような

一人酔いは厳禁です。

本当にごめんなさい。



2008年4月20日(日)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

うどん

東京ではうどんかそばかと言われれば
そばになりますが
九州ではうどんになります。

しかも驚くほど安いうどん店がたくさんあります。
小麦の高騰によって
経営を圧迫していることは容易に想像できます。

福岡を中心にフランチャイズ展開をする小麦治は
ついに一杯30円程度の値上げに踏み切りました。
http://www.komugiya.jp/
それまでかけうどん一杯140円という
驚きの低価格でがんばっていましたから
仕方のないところだと思います。
これからもがんばっておいしいうどんを提供してください。



大分県を中心に展開する『鳴門うどん』
ここも驚きに低価格で提供する人気のお店です。
しかもシングル・ダブル・トリプルまで
値段は変わりません。

小麦の高騰で値上げかと思いきや
先週は値上げがされていませんでした。

逆に驚きました。

ゴボウ天うどん+親子丼セットで472円です。
これでもお腹を壊しそうなほど満腹になります。
写真は1.5ですがこの倍に当たるトリプルにしても値段が変わりません!



また、荒尾の『来夢』
こちらも値上げはされていませんでした。

がんばってますね!



少し一味を入れ過ぎてしまいました!^^;


福岡のうどんと言えば

『牧のうどん』

この権太のゴボウ天!

最近行ってないないなぁ・・・



2008年4月19日(土)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

アルコールチェッカー

アルコールチェッカーを購入しました。

今年度の自己目標は『二日酔いゼロ』です。


二日酔いは活動を著しく低下させますし

朝の運転は酒気帯び・飲酒運転の危険性を生じます。
深酒をして良いことは何もありません。

そんなことはじゅじゅうわかっていても
ついつい犯してしまうのが深酒でした。

それを未然に防ぐために

今年度から酒量制限しています。

翌朝に持ち越さない自分のアルコール摂取量は
焼酎(25度)にして2合(360ml)です。
360ml以内ならば
6時間程度でほとんど代謝されます。

600mlを超えると午前中、残ります。
900mlを超えると完全に二日酔いになります。

ということで自宅で晩酌する場合は
300mlの瓶にあらかじめ焼酎を移してから、
ロックか濃い目の水割りで飲みます。
瓶が空になったら
カップで60ml量って
水割り(もしくはお湯割り)を一杯作ります。
それで終了です。

飲み会の時は焼酎で6杯を目安にして。
ペース配分を考えて飲むようにします。

※ただし休日前はほどほどに緩和措置が図られます!^^



2008年4月19日(土)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

100円硬貨

1975(S.50)年 夏に
沖縄で開催されたエキスポ75
の記念硬貨がいつの間にか財布の中にあったようで

コンビニで支払いの時に気がついて
一瞬『?ニセ金!!??』
よく見ると
EXPO75 OKINAWAって書いてる
なるほど。
記念硬貨が出回るなんて
さすが九州!!と思ったのですが

お目にかかったのは2年間北部九州にいて
この一枚だけです^^;



※(記事とは関係ありませんが)
むむやの社長に作っていただいたバナーです!



2008年4月19日(土)08:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

アールニジュウゴ

R25(アールニジュウゴ)は、
リクルートが発行するフリーペーパー週刊誌です。
毎週木曜日に発行され 
東京圏の主要鉄道駅、コンビニ、書店などに
設置されたスタンドで無料配布されています。
25歳前後の人たちを対象にしている雑誌ですが
2004年7月1日の創刊以来
ほとんどすべての号を読んでいました。
電車での移動中に読むには手ごろで
内容も結構、役に立つ情報が載っていて重宝していました。

webでも読むことはできるのですが、
やはりR25は電車の移動中に読みたい雑誌です。
http://r25.jp/



2008年4月13日(日)15:39 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

オイスターバー

川崎店が3/31に閉店してしまい
恵比寿店に行きました。

生牡蠣は鮮度の高いものが提供されます。
岩牡蠣は値段も高いようです。

カキのカクテル
ではなく
オイスターシューター
(シューターとは、
ショットグラスに生牡蠣とソースを入れ、
ひと口でクイッと飲むスタイルです)

カキフライではなくて
フライドオイスター
牡蠣のにんにくバター
イベリコ豚を串焼きで初めて頂きました。

日本酒をお塩をつまみに
ぐいぐい飲めてしまいます。
最後は牡蠣飯

とにかく贅沢な一夜でした。















2008年4月13日(日)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

九州・山口限定 とんでいただきますキャンペーン

ANAの九州・山口宇部発着の国内線に乗って
搭乗券2枚をリンガーハットまたは浜勝へ持ってけば
「長崎ちゃんぽん」1杯または
浜勝の「バラエティかつ定食」をいただける
まさに、おいしいキャンペーンでした。

長崎ちゃんぽんは450円
バラエティかつ定食は1480円です。
引き換え設定のアンバランスは
浜勝の認知度を上げようという狙いでしょうか。

関東の人に関東の店舗で召し上がっていただきたい
というのが狙いでしょうか。

しかし、九州・山口宇部発着の国内線の
2008年1月8日(火)~2008年3月31日に発行される搭乗券の枚数を考えると
リンガーハットさん大丈夫?
と心配してしまいます。
ANAさんだって
このキャンペーンがあるからANAに乗ろうっていう人が
どれだけいると思っているのでしょうね。。。

ビジネスマンの多くはマイルを効率よく貯めようと
航空会社を選択していると思うので
この手のキャンペーンは効果があまりないように感じます。
ツアーなら航空会社を選んで乗ることもあまりないでしょうし。

そんな余計な心配をしながら
「バラエティかつ定食」おいしく頂きました。



2008年4月13日(日)13:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

さくら

舞鶴公園の桜

満開、見頃は過ぎていましたが

しだれ桜なんかはまだまだ見ごたえがありました。


桜吹雪の中を歩くのも

なかなか風情があります。









2008年4月13日(日)11:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

スローライフ

大分からの帰り道の高速道路

『大分道』

いつもは他の車に追い越されることなく

都市高の千代まで走り抜きます。

今回、なぜかふと力が抜けて

他の車を1台も追い越すことなく鳥栖JCまで走りました。

思い浮かんだ言葉はスローライフ

スローライフというと定年退職後の人生設計の代名詞ですが

追い越すことをやめて走行してみて
おそらくサラリーマンの出世街道を走るのをやめたときと
同じような感覚になるのだろうと想像しました。

追い越していく車を横目で見ながら
そんなに急いでどこに行こうとしてるの?

のんびり走行は楽です。
何も考えないでリラックスして走れます。

心身にとってとても好いことでした。

実は追い越されることに配慮がいらない
追い越されない走り方も楽なんです。

一番気を使うのは
追い越しながら
追い越されることもあるようなスピードで走ることです。

ゆっくり走行したら
きれいな夕日をしっかりと見ることができました。



2008年4月12日(土)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

春爛漫

大分も3シーズン目に入ります。

桜も満開

春爛漫です。


※写真をクリックするとパラパラ写真になります^^



2008年4月6日(日)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

暫定税率期限切れ

各地で波紋を広げる
”暫定税率期限切れ”問題。

営業車ですが
ぎりぎりのエンプティーになって
高速に乗る前に
ガソリンを入れることになりました。

今日の福岡市内のとあるスタンドです。

カードを渡して
「満タンっすか?」
「うん、いいよ満タンで」
(万が一25円程度の値下げがされてなくても
まぁここで入れるしかないので仕方ないなぁと)

なんとなくぎこちなくサービスをする店員。

会計の時

「サインをお願いします!」

わざわざレシートを二つに折って値段を隠してました。

控えの受け取には

金額の記載が

わざわざハサミで切り落とされてました。

それを見たときに

すごく嫌な気持ちになりました。

気持ちよく満タンでいいよと言っているのに

わざわざ消費者を欺くような小細工することないだろう。。。

文句を言う気にもなれず
はじめに値段を聞いて10リッターだけにしておけばよかったと
後悔しました。

雇われ店員は仕方ないけれど
それを指導する店長なりがいるのでしょう。

利益を上げたい気持はわかる。

同意してるのに、小細工はいらない。

裏切られた気分。


このようにしてユーザーは去っていくのです。



2008年4月2日(水)22:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

新年度

今日から新たな年度

平成20年度がスタートします。

社会人にとっては新年よりも重要な変化のある時節でしょう。

20年度を気持ちよく過ごせるように努力したいと思います。



2008年4月1日(火)00:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 楽天市場 | FX自動売買
禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット | 地震速報機