Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年4月を表示

【今日の献立☆単身赴任⑨☆料理編】

1年目冬(2007年2月)

休日は料理をする日。
それがだんだん習慣になってきました。
1月21日のことです。
『肉じゃが』を作りました。
肉は豚ではなく牛肉にしました。
余った肉じゃがを冷凍してしまったら
シラタキの水分がなくなり酷いことになりました。
その後もきのこ鍋、豆腐キムチ鍋と
鍋の勢いも衰えていませんでした。
カレーも作りました。
そして、2月4日にはフライパンを買い替え
2月9日には
なんと『圧力鍋』を購入したのでした。
ここから【へんてこ創作料理】が始まりました。



2011年4月30日(土)15:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

【今日の献立☆単身赴任⑧☆自炊編】

「ひとり鍋」によって自炊の良さを知りました。
料理する楽しさに目覚めてしまい
野菜スープ、つみれスープのほかに
にんにくスープ、トマトスープなど
へんてこなスープを作りました。
そして、2007年1月8日のことです。
それは新年はじめの休日にチキンカレーを作ったのでした。
とても美味しかったのですが
カレーを作ると
朝、昼、晩、2,3日はカレーライスになりました。



2011年4月30日(土)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

【今日の献立☆単身赴任⑦☆ひとり鍋編】

1年目冬(2006年12月)

ミキサーを購入し、ブロッコリー・スプラウトは
毎朝ジュースにしていただくようになりました。
そして夜は『ひとり鍋』です。
豚キムチ鍋にしたり、紅鮭を入れたり、
牡蠣を入れたり
甘みを増す白菜に魅了され
『ひとり鍋』は本当にはまりました。



2011年4月30日(土)15:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

【今日の献立☆単身赴任⑥☆健康志向編】

1年目秋から冬(2006年11月)

胃痛対策から健康志向がより強くなりました。
食材はブロッコリースプラウトやサラダ
刺身が中心となりました。
もちろん毎日欠かさず豆腐です。

そして11月28日のことです。
少し気温も低くなりはじめました。
スーパーで買い物をしながら、ふと思いました。
「そう言えば、ホットプレートがあったよなぁ、
 そうだ!今日は鍋にしよう!」
ちゃんこ鍋セットと鶏肉を買って帰り
さっそく「ひとり鍋」を始めました。
いつまでも熱々でいただける鍋は
寒い夜にはぴったりです。
白菜は後になるほど味がしみ込んで美味しい!
ここから『ひとり鍋生活』が始まったのです。



2011年4月30日(土)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

【今日の献立☆単身赴任⑤☆ブロッコリースプラウト編】

1年目秋(2006年10月)

単身赴任も半年が経過した10月のはじめ
体調を崩しました。
もともと胃痛持ちです。
キリキリとした重たい胃痛が続きました。

胃痛対策として
ブロッコリー・スプラウトを使うようになりました。
ブロッコリー・スプラウトに含まれる
スルフォラファンにはピロリ菌の殺菌効果が報告されています。
(※今でも毎朝、野菜ジュースにして摂取しています。
胃痛はほとんど起きなくなり、起きても軽く済むようになりました。)

ブロッコリー・スプラウトに合わせようと
豚冷しゃぶにしたり玉子と炒めたりして
調理をする日が増えてきました。



2011年4月30日(土)11:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後