Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年4月10日を表示

都知事選挙

東京は雲の間から晴れ間も見え
風も収まり気温も上がり
そこそこのお花火日和となっています。
桜が満開となった小学校へ行って
都知事選の投票をしてきました。
この投票所での投票率は午後3時時点で29.2%でした。
震災選挙、ほとんど候補者の生の声を聞くことがありませんでした。
12年続いた石原都政に対する都民の評価と
今後の都政に対する期待はどうなのでしょうね。
見守りたいと思います。



2011年4月10日(日)17:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理


6日、東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。
(気象庁の発表、平年より1日遅く、昨年より5日遅い。)
写真は50万の精霊が眠る多磨霊園の桜です。
とても美しく神々しく咲いていました。

東京ではせっかく満開になったのに強風が吹いたり雨が降ったりして
なかなかお花見日和とはなりません。
被災地各県の酒造メーカーからYouTuneなどに
「お花見のお願い」が投稿され、相当なアクセス数があります。
自粛は経済的な二次被害で復興にはならないと切実なメッセージです。
歌手やタレントも「お花見」の積極的な実施を呼びかけています。
復興のためには、経済の拡大が必要です。

けれど

日本は戦後復興を不屈の精神と努力で推し進め
世界トップの経済大国になったにも関わらず
自殺する人が後を絶ちません。

幸福だと思う人が少ない国です。

今は便利さと引き換えに失ったものを考える"時"ではないでしょうか。
「電気のない暮らしが出来ますか?」と聞かれれば「ノー」ですけれど、
『どうすれば日本人は幸せになれるのか』
ということを真剣に考える"時"だと思います。



2011年4月10日(日)01:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)