Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年11月を表示

11月30日

今日で11月も終わりです。

舞鶴公園の銀杏も色付いて落ち葉の絨毯が綺麗でした。

街はクリスマスに向けての商戦イルミネーションに包まれています。

さて、ここで
11月2日に始めたスロートレーニング

①腕立て 10回ゆっくり 2セット
②腹 筋 10回ゆっくり 2セット
③スクワット  10回ゆっくり 2セット

の結果です。

じゃーん!!!

【11/2(土) 23:00現在 → 11/30(日)23:00現在】
体 重 67.6kg → 67.3Kg
体脂肪 17.3%  → 17.8%
筋肉量 53.0kg → 52.5kg

胸 囲 93.2cm → 93.5cm
胴 囲 84.5cm → 84.0cm
太 腿 42.5cm → 42.5cm

・・・・・

ってことで、、、

ほとんど効果なしでした。

キープが精一杯ってところでしょうか。。。



2008年11月30日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | カラダ改革プロジェクト | 管理

古閑美保『劇的!大逆転優勝&賞金王!』

奇跡的でした!

古閑は17、18で連続バーディ首位と2打差でホールアウト
後続の組を待ちます。

不動裕理が18番セカンドショットでスーパーショットで
堅実なゴルフで首位をキープしていた全美貞に大きなプレッシャーを与えました。

全美貞はセカンドショットからミス、バンカーに入れそこからもミス
まさかのダブルボギーで3位に後退。

そして不動

1mぐらいのバーディーパットを入れれば優勝

しかし

そこからまさかの3パットで2位に後退。

まさに奇跡の展開で古閑美保の劇的逆転優勝&2008賞金王となりました。

ドラマでした。

ゴルフは怖くて面白いスポーツです。



2008年11月30日(日)23:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

昼御膳

気に入りの880円の『昼御膳』

前回は1500円の価値と言いましたが
今回はちょっと下がって980円ぐらいの価値だったでしょうか。

それでもお値打ちです。



2008年11月30日(日)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

クリスマス・イルミネーション

世の中が不況の波に飲み込まれていっても
身内に不幸があっても

街は変わらず。

クリスマス・イルミネーションに包まれていきます。



2008年11月29日(土)21:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

とり大根

鶏肉と鶏軟骨
大根、にんにくの芽、キャベツを
圧力鍋で煮込みました。(加圧25分)

軟骨も見事にとろとろになりました。



2008年11月29日(土)20:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

とり軟骨炒め

鶏軟骨とにんにくの芽とキャベツを炒めました。

酒を入れすぎました!^^



2008年11月29日(土)20:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

『大分ホテルスペシャル』

ほぼ毎週、大分に一泊しています。

大分と言えば
関サバ、関アジ、豊後牛、ふぐに、とり天 …etc
美味しものの宝庫です。
美味しい食材を麦焼酎でと
さぞや、恵まれた出張ができるだろうという見方もありますが

現実はめちゃめちゃ質素なのです。

飲み会の時以外は
ほとんどスーパーで買い物をしてホテルで食事です。

以前は刺身を買ったりしてて買い物の総額が2000円ぐらいでしたが
最近は500円以下です。

そして、先週から『大分ホテルスペシャル』っていう献立を開発しました。

これは3パック包装の『納豆、めかぶ、豆腐』を買ってきて
「納豆」と「めかぶ」を混ぜてから
そこに「豆腐」を落として混ぜて食べるというものです。

特長としては『とってもヘルシー!』です。



2008年11月27日(木)22:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 大分通信 | 管理

一骨屋

大分のラーメン店『一骨屋』

大分はどちからというと九州の中では
ラーメンの美味さではイマイチな県でと言われています。。。

しかし最近は大分で多くのラーメン店が
味を味を競い合う環境になりつつあるように感じます。

この『一骨屋』も大分で評判の高いお店です。



2008年11月27日(木)21:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

ひとり豚しゃぶ

寒くなてきたので

鍋を取り出して

今度はひとり豚しゃぶです!



2008年11月26日(水)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

さかなや道場

中洲の『さかなや道場』に。
この場所は少し前まで『はなの舞』だったところです。
チェーン店ですね。
看板だけ変えたのかな???

お目当てのなかおちは売り切れで
本マグロを解体したマグロをいただきました。

居酒屋価格で頂けます。
(焼酎720mlでトータル二人で7500円ぐらい)



2008年11月25日(火)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

豚珍館

九州中央病院の近くの『豚珍館』に入りました。

たのんだのはセットメニューの焼豚セット(750円)
じっくり煮込んだやわらかチャーシューです。
そして、すごいボリュームです!

http://www.ramenkyushu.com/cgi-bin/search.cgi?no=77

福岡県福岡市南区向野1-4-11
TEL:092-561-1440
【営】11:30~14:00、18:30~21:30
【土曜】11:30~14:00
(*チャーシューがなくなり次第終了)
【休】日
【席数】26席



2008年11月25日(火)20:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

ひとりもつ鍋

寒くなってきました。

鍋を取り出して

ひとりもつ鍋。。。

もつ鍋の素(醤油味)を使いました。



2008年11月24日(月)21:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

九州三湯物語

雨降りの勤労感謝の日振替休日

秋から冬の足音が急速に近づく福岡市中心地では

『九州三湯物語』(福岡市役所 ふれあい広場)
http://www.kyusyusanto.net/
『ふくおか食の満祭』(天神中央公園)などが開催されていました。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/syokunomannsai.html

あいにくの雨模様で人出はやや少なめでしたね。

食材は最後、叩き売りのようになっていました^^;



2008年11月24日(月)20:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

黒豚しゃぶ 春雪 ― haryuki ―

会社の近くにある
『黒豚しゃぶ 春雪』
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000027934.html

和風だしで黒豚をしゃぶを味わうのは福岡では珍しいことで
このお店が福岡では初だそうです。

会社の人たち6名で閉店近くの時間に訪れました。
この時間ではコースはたのめずアラカルトで
ラストオーダーで鍋をたのんで
閉店0:00なのに1:00過ぎまでいさせてもらいました。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-3-18
電話 092-474-0666
営業時間 【夜の部】18:00~24:00



2008年11月23日(日)20:46 | トラックバック(0) | コメント(4) | こんな店に行った | 管理

焼鳥本陣 中洲店

焼鳥本陣 中洲店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002696918/0008485418/

家のすぐ近くにあるの焼鳥屋さんです。
外国人観光客、客室乗務員さんなんかもよく訪れるそうです。

ネタを英語で伝えたり、ひとりひとりの注文を覚えたり
結構大変なお仕事です。

私は『豚足』を必ずたのみます。
焼き上がりまでかなりの時間がかかりました(20分ぐらい)
焼き方は焼き手によるのか
この日は焼き鳥も全部、パリパリになるまで焼いてくれましたが
鶏肉は少し柔らかめに焼き上げた方が好みです。


福岡県福岡市博多区中洲5丁目2-10
電話 092-271-5186



2008年11月23日(日)20:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

博多長浜風び

お昼に入って
ラーメン+半チャン 750円を注文

高菜、ゴマはかけ放題です。

ホークスモール店
営業時間:11:00~23:00
(福岡ドームで試合が無い日は21:30まで)
営業日:年中無休
住所:福岡市中央区地行浜2-2-1
電話:092-844-3799



2008年11月23日(日)19:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

キッチンいこい

大分とりてん発祥のお店とも言われている
『キッチンいこい』2度目の訪問です。
http://www.citydo.com/prf/oita/guide/sg/520001152.html

とりてん+ライス 630円を注文みました。
他のお店で食べる”とりてん”よりもから揚げに近い感じです。
味も我が家のから揚げにそっくりでした。

お昼時に入りましたが、席を待つ人、お弁当を注文する人
たくさんのお客さんが来てました。

地元に愛されている食堂です。

大分県大分市中鶴崎1-8-9
097-527-4606
11:00~15:00 16:00~21:00



2008年11月23日(日)15:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

由布岳冠雪

由布岳で今シーズン初冠雪です。

福岡では11月の初雪は20年ぶりだそうです。

一気に冷え込んだ北部九州地方

季節はいよいよ冬本番へと向っています。



2008年11月23日(日)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

居酒屋『実家』

今月の居酒屋『実家』

ほんとに、飲んでばかりです。。。



2008年11月23日(日)15:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

酒庫Bar えちご屋

長崎市内で焼酎Barを紹介してもらいました。

『酒庫Bar えちご屋』

http://www.townpita.com/clients/1103091220/detail/

焼酎大好きのオーナーはおいしさを追求し、
割り水も蔵元からの原水を取り寄せてます。
店内はカウンターを中心に本格焼酎がズラリと並んでおり
器の1つ1つまでオーナーのこだわりが伝わってきます。
長崎に行く機会があれば是非また立ち寄りたいお店です。

住所 長崎県長崎市銅座町11-5 第3銅座ビル1F 1号
TEL 095-823-6180
営業時間 20:00 ~ 04:00
営業時間補足説明
定休日 火曜日



2008年11月23日(日)15:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器