Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


こんなものを買った

焼き鮭

明日からのお弁当の仕込み終了
4人分ではなく4日分です(^^;
限りなくワンパターンですね(;^ω^)



2016年6月26日(日)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

N95マスク

N95マスクを購入しました。
かぶるタイプなので着脱には少し手間がかかります。
フィット感は個人差があると思いますが
私でも喉まで届くので少し大きい気がします。
思ったほど息苦しくなくことはなく
普通のマスクと同じぐらいに息が出来ます。
吐いた息は上から抜けるので
メガネをかけていると曇ると思います。

→→→ マスクのゴムを外して
普通の花粉マスクの下に入れて装着すると
締めつけがなくなり、目立つこともなく
着脱も楽になるのでよいと思います。
ただし、
フィット感が弱まり意味がなくなる可能性もあります。

9010N95(1箱50枚入)¥6825 1枚あたり¥136.5



2013年2月16日(土)15:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

初メガネ(JiNS PC)

眼が悪くないことが唯一のとりえで、メガネとは縁がありませんでした。
このところ、小さな文字がにじんで読みづらくなってきました。
そのうちシニアグラスが必要になるのでしょう。
予行演習でJiNS PC買いました。
疲れ目予防。
液晶からのブルーライトを50%CUTするそうです。
度なし3990円。



2013年1月23日(水)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

ランニング用メンズシェーバー・ラムダッシュ

ランニング用シェーバーを購入しました。
どこにもランイング用とは書いてないのですが
”ダッシュ”と言うからには、
陸上競技を意識しているに違いありません。
鋭い剃り味で走りが俊敏になるのだと思い買いました。

え?違います? (゜o゜)



2012年12月9日(日)23:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんなものを買った | 管理

ランニング用スポーツイヤホン・イヤーフック

いつも音楽を聴きながら走っているのですが
普通のイヤホンだと汗で濡れて、外れてしまったりします。
ランニング用に設計されたスポーツイヤホン・イヤーフック
RS Earphone #02 Black / RSEP02BS
を購入しました。(¥1,995)
装着感は悪くありません。音もそこそこ良い感じです。



2012年12月9日(日)23:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

コンフォート・ジェルインソール購入

左足底内側の痛み(足底筋膜炎)のため
Running-shoesのソールを土踏まず(Arch)&かかと(Heel)用
コンフォート・ジェルインソールを従来のソールの下に敷きました!

ハーフ2時間切りの秘策???…
これが、吉と出るか、凶と出るか、、、勝負です!(^_-)-☆



2012年11月30日(金)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

RunningWatch購入

新旧フィズ(RunnersWatch-CASIO PHYS)!
新型(右)は電波ソーラー&120LAP記録!って、
そんな要らんけど(^_^;
電波ソーラーは便利です(^_-)-☆



2012年11月30日(金)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

SONY Cyber-shot DSC-WX70テスト

発色はどうなのか、比べてみました。

プレミアムおまかせオートでは、
求めている発色ではなく自然な色合いです(当然か…)。
色あいを強調する方法としては
シーンセレクトモードで『料理』にして
色合い(ホワイトバランス)を蛍光灯2にするとか
ピクチャーエフェクトのポップカラーを使って
明るさ(EV+0.7)補正をするなどで
押しの強い鮮やかな発色になりました。

(食材でどうかは次回に。)



2012年7月11日(水)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

SONY Cyber-shot DSC-WX70購入

ザクティの後継機 Panasonic HX-DC15-Kを購入してから
僅か9ヶ月足らずですが、
”ピンボケが多く、発色がいまいちで、暗所に弱い”
という不満を抱えていました。
被写体は食事がメインになりますので
暗所に強く、簡単きれいに撮れることが理想です。
逆に20倍などの望遠は要りません。
そして軽量コンパクトでコスパに優れることを条件に
いくつかの候補の中から
SONY DSC-WX70(B)(\15,777-)を購入しました。

DSC-WX70を選定した理由は
【軽量コンパクト 98g】【価格:15K】
【プレミアムおまかせオート:最高ISO12800に対応し、
 暗所でもノイズを抑えたきれいな静止画撮影を楽しめる】
【35mmカールツァイスレンズを搭載】
という点です



2012年7月11日(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

空気清浄機

空気清浄機が必要になって、、、
1年に1台ずつ3年連続の購入となりました。
今年はリビング用です。

パワフル空気清浄機 ダイキン光クリエール ACM75M-W

性能重視。加湿機能は要りません。
少し大き目ですが、通常運転では音は静かです。
http://www.daikinaircon.com/ca/hikari/index.html
http://review.kakaku.com/review/K0000291146/
(¥17,307)



2012年5月3日(木)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

スタビライクス

明日のハーフマラソンに備えて
ワコールの【スタビライクス】というインナーを購入しました。
テーピング機能で膝や腰、股関節を安定し
なおかつ筋肉の疲れを軽減してくれるという優れものらしいです。
しかし、、、高いですねぇ。(希望小売価格\15,750)
普段着ているスーツよりも高価です。(lll ̄□ ̄)!!!
効果がなかったらショックです。



2012年1月14日(土)14:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

冷凍青汁

【冷凍青汁】が届きました。
(90g×7パック)×5セットで5500円(送料込)。
(157円/1パック)
青汁効果や、さて如何に。



2012年1月8日(日)11:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

ザクティ新旧比較

形状は長細くなりました。重さはほとんど変わりません。
撮影時のホールド感は良くなりましたけれど
持ち運びには前の方がスッキリして適していました。

私がデジカメで撮る写真の目的の大半は食事の記録です。
さっと構えてさっと撮る。
記録画素数もVGA(640×480)がほとんどです。
旧ザクティにはランプモード(2ルクス、1/15秒)があって
これを選ぶと自動的にVGAになります。
HX-DC15-Kにもランプモードがありますが
おまかせiAという機能があって
自動的にランプモードなど最適な撮影モードになります。

画質は旧ザクティの方がは彩度が高く
やや暖色系に濃いめに表現されるのですが
新型ではあまり暖色系にはなりません。
ヴィヴィットを選んでもあまり彩度が上がる感じになりません。
美味しそうに見えない淡白な色彩です。
照りが出ないのです。
食べものを撮るには旧型の方が向いてるようです。

USBのコネクタ形状はスマートフォンなどに採用されている
マイクロUSBというタイプです。
充電にもこのケーブルを使います。
旧型は電池用の充電器が付属していましたが
それは付属していません。
接続部は旧型では底にあって、すぐに接続出来たのですが
新型では背面のカバーを開けないと接続できません。
操作系は引き継がれていますが
色合いは全く別物です。
従来の照りを出すために工夫が必要です。



2011年10月23日(日)22:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

サンヨーザクティ後継機

サンヨーザクティ(Xacti DMX-CG65)
4年前の2007年7月14日(土)に
ヨ○バシカメラ博多駅前店で
(\29,800に23%のポイント▲\6,854)購入しました。
山笠のクライマックス、追い山を撮るために買ったものです。
以来、1561日(4年と100日)の間、毎日持ち歩いて
主に食事の写真を撮り続けました。
しかし、金曜日に電機系の不具合が発生
勝手に電源が落ちるようになってしまいました。
スイッチなど接触部分ををきれいに磨いて
一時的に動作しましたが、やはり不安定です。
そこで買い替えを検討しました。
普通のコンパクトデジカメにしようかとも思いましたが
結局、使いなれたザクティの後継機を選びました。
三洋電機がパナソニックの傘下に入り
ザクティブランドはなくなってしまいましたけれど
後継機はちゃんとあります。
パナソニック デジタルムービーカメラ
HX-DC15-K [オニキスブラック]\18,793+振込手数料
安くて高機能になっています。



2011年10月23日(日)22:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

シャワートイレ設置

我が家にもシャワートイレがあったらいいな
と思い、ネットで探すと2万円ぐらい。
取付も自分で簡単に出来そうです。
すぐさまTOTO ウォシュレットKシリーズをAmazonで購入。
翌日(9/11)届きました。
さっそく取り付けようとしたら
便座の取付金具が錆て固まり全く動きません。
CRC-556をたっぷりかけても
家にある工具を総動員してもどうにもこうにも動きません。
これは想定外でした。
『はじめに確認しておけばよかったな。。。』
T字のマイナスドライバーでもないだろうか。
翌々日、より強力な工具を探しました。
バールと固定用のC型クランプを買ってきて
二人がかりでどんなに力をかけても全く微動だにしません。
『これは、ネジを切るしかないな。
 それとも専門業者を呼ぶか。。。』
土曜日、ホームセンターに行って使えそうな工具を探しました。
『電動工具で切れるか』あれこれ探していると
ミニルーターという工作用に使用するミニ電ノコを発見
これでネジが切れないだろうか。
工作用ですが金属切断用プレートというのがありました。
購入して、ネジの上部を小さくする方法を試みました。
切ると言うより削る感じです。
でも、こんな方法では何日かかるか分かりません。
『うむむ』
そして今日、カネノコを買ってきて
同じようにネジを上から切ろうとしましたが
これも良い方法ではありません。
『便座だけ先に外せばなんとかならないだろうか。』
もう、便座の再利用は考えません。
カネノコで削り、細いマイナスドライバーをミノのように使い
便座を取りつけているプラスチックの部分に打ちつけました。
ネジの周りに打ちつけてプラスチックを丸く切り取りました。
便座を外したら、ねじと便器の間にスペースが出来ました。
バールでネジを浮かせ固定し
カネノコを滑り込ませ、一心不乱に引きます。
ネジの切断に成功。
ようやく設置のスタートラインに立ちました。
ここからは説明書に従って作業を進め
1時間弱で設置完了。
とても簡単です。
購入から1週間かかりましたが、
憧れのシャワートイレ生活できそうです。



2011年9月19日(月)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

プリンター購入(HP Photosmart Premium C310c)

プリンターを購入しました。
年賀状の印刷ぐらいにしか使わないのですが
無線LANプリンターで両面印刷可能
スキャナもコピーも出来るものを探しました。

HP Photosmart Premium C310c(CN505C#ABJ)
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/c310c/

通販(PCボンバー)で9000円でした。
(クレジット決済【PCBOMBER SMART】にしたので9387円)
ドライバのインストールには1時間ぐらいかかりました。
タッチパネルで操作はしやすいと思います。。
印字音は静かです(従来に比べてですが)。

写真を同時に5枚置いてスキャンしたのですが
1枚づつ認識して5つのファイルに保存されるには感動しました。
最近のスキャナはこれが普通なのでしょうね。

難点を上げれば
給紙トレーを外すことも閉じることもできないので
スッキリとせず、場所を取ります。
それにしてもこの性能で9000円とは驚きです。



2011年9月4日(日)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

F-01C

ハイスペックスリム防水ケータイF-01C
F-01Aの発売(2008/11/19)から2年間(2010/11/19発売)で
相当進化して使いやすくなっているので驚きました。

この夏一気にスマホブームとなりましたが、あえてのPRIMEシリーズです。
でも、とても良いですF-01C(^_-)-☆

現在iPod-touchと携帯端末は2台持ち
(会社の携帯も入れて3台持ち)です。
iPod-touchは産経新聞(無料)を通勤で使用しています。
アンドロイドマーケットに産経新聞がありません。
それが結構Androidスマホに行けない理由になっています。
それとスマホにしたところで使う機能って?というところもあります。
F-01Cでも地図ソフト,Gmail,Googleカレンダー,twitter,facebook,,,etc
そこそこ使えますし、カメラ機能がかなり強化されました。
そんなことで、しばらくはフィーチャーフォンでいきたいと思います。



2011年8月6日(土)23:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

無線マウス買い替え

無線マウスの反応が悪くなり
Amazonから2代目の無線マウスを購入しました。
【バッファローコクヨサプライ
 iBUFFALO BlueLED無線マウス
 超高感度 2.4GHz 5ボタン ブラック
 BSMBW02BK Personal Computers; ¥ 1,554】
安くて高機能を基準に購入。
しかし、安かろう…だったのか
てかてかのプラスチックで
指先がぺたぺたして、とても使用感が悪く
絆創膏を貼りました(^^ゞ
黒いレザーシールのようなものがあればよかったのですが、ないので(^^ゞ
でも、改善されました。
見た目にはあまりこだわりません(^_-)-☆
それ以外は問題ありません。



2011年7月24日(日)00:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

復興へ5

置引き盗難被害から2週間が過ぎました。
鞄の中には長年(10年以上)使っていた腕時計が入っていました。
全く高価な時計ではありませんでしたけれど
SEIKOのソーラー時計で
東京駅にさくらやがあった頃に自分で買ったものでした。

復興へ向けてRunning用の時計を買いました。
CASIO「PHYS」STR-300CJ-1JF
軽い!(39g)汗にも強い!
ということで、Running用ですが普段もこれを使います。
--------------------------------------------------
アスリート用ウオッチ「PHYS」(フィズ)の
電池寿命約10年の長寿命を達成した「タフバッテリー10」モデル。
トレーニング中など時計を見なくてもボタン操作がしやすい
ブラインドオペレーション構造を採用し、
ラップメモリー60やカウントダウンタイマーなどを搭載しています。
--------------------------------------------------



2011年6月25日(土)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

TV? or LGTV?

遂に韓国家電メーカーのLGが日本に上陸しました。
HDMI端子を装備した最も安い液晶モニター
LG Electronics Japan FLATRON を購入しました。
これはTVではなく液晶モニターですが
HDMI入力端子を搭載した23インチモデルで¥13,453です。
三菱電機のDiamondcrysta WIDE RDT231WMS-Dの半値近くの価格です。

梱包は少々雑な感じですが無駄がありません。
マニュアルはCDで添付しコスト削減しています。
フレームなどの材質に高級感はありませんが
この価格を考えれば仕方ありません。
音声出力はスピーカーがなくイヤホンジャックからですが
RS-232Cケーブルも付属し基本機能は十分です。
耐久性などは、まだわかりませんが
とりあえずLGおそるべし。です。



2010年12月19日(日)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | 恋活
家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機