Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年1月を表示

からだスキャン

しばらく前から体重計の液晶が壊れてしまい
自力で直そうとと分解したら
逆になんにも表示されなくなってしまいました^^;

修理に出せばよかったのかもしれませんが
今日、新しく体重計を買ってきました。
今までのは足と手を使って
体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・体内年齢・BMIなどを
算出するものでしたが
手を使うのは面倒だったので
足だけで測定するタイプにしました。

正月に食べ飲みすぎて腹まわりにお肉がたまり
苦しくて、かなり太っただろうと体重計に乗ると…

体重は思ったほどは増えてなくて微増 
体脂肪は2%ぐらい増
内臓脂肪は標準レベルで
体内年齢は28才!とかなり若く算出されました。
筋肉量は平均・推定骨量も平均。
標準的な体形という判定でした。

自分で思ってるほどメタボは進行してはいないようでが
油断せずに
【2008年の健康目標】です。
<<運動と食生活の改善・深酒の禁止>>で
・体重2kg減(脂肪を燃やして)
・体脂肪率15%以下に(3%減)
・内蔵脂肪を7以下に(1ポイント減)
・筋肉量スコアを+1に(2ポイント増)

ということにしたいと思います。






2008年1月26日(土)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

まぐちたん

こらんとってのまぐちたんが届きました。

箱を空けるとつや消しの缶に入っていて
高級感を演出しています。

パーツは組み立て式になっていて
バンドを適切な長さに切ってまぐちたんを繋ぎます。

これに少し時間を要しました。
金具を外したりつけたりする器具は付属しているのですがあまり使い勝手は良くありません。

バンドの長さを調節してさっそく右手首に装着すると
シリコンの素材が硬くて跳び箱の踏み台のバネ状態になってしまいました。

シリコンに強く圧力をかけて腕の形に変形させました。
止め具もなんとなく大きくて最初は違和感があります。
少し緩めだったのでもう1コマ短く切りました。

シンプルに常に調整できるタイプのバンドにしてくれればいいのに。。。

長さはピッタリになったのですが
まぐちたんの磁石の位置が動いてしまいまってしっくりきません。

そこでバンドの移植を試みました。
持っていたチタン・ゲルマニウムブレスレットへの連結。
しかし、幅が合わず断念。
そこで、暫定的にですが
まぐちたんの磁石部分をチタンゲルマニウムブレスレットに
布テープで貼り付けることにして現在装着しています。
これだと常に腕の上側に密着した状態になりました。
装着感は大幅に改善されました。


肝心の効果の方ですが。。。

まだ、なんとも言えません。
ワックル(ゲルマニウムの首輪)も10日間つけています。
右肩はまた上がらなくなってしまいましたし、、
肩コリが軽減されたという実感はありません。

もう、しばらく試着したいと思います。



2008年1月23日(水)23:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

快晴

天気予報に反して
今日の福岡地方は快晴でした!
気温も上がってダウンジャケットが暑いぐらいでした。

3連休も今日で終わり。
72時間が何にもしないうちに
あっと言う間に過ぎてしまいました。

仕事もなく
平和と言えば平和です。

今朝、TVをつけてたらのNHKの番組で石田衣良に
”自殺願望のあるい少女を思いとどまらせる童話を書くよう”
しかも、分厚い辞書から無作為に選んだ3つの言葉をちりばめて、
それも48時間以内に遂行せよというミッションが課せられて
見事に遂行。

その番組を見ていて、少し自分の中の創作意欲のような領域が疼いたものの…

まさに束の間でした。

洗濯をしなきゃ、掃除をしなきゃ、何を食べよう。
結局、身の回りのことに終始しててしまう、いつもの休日。

忙しすぎて、働いてる意味がないと言う人がいます。

時間があっても、時間を活かせない自分がいます。

そんな3連休。

散歩はしてます。毎日。今日の天気は最高でした。



2008年1月14日(月)23:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

壁まで

黒壁も瞬時に出現したわけではありません。

黒壁ができるまでのパラパラ写真です。




2008年1月14日(月)01:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


目の前を覆いつくす黒い壁が出現

すっかり視界が遮られてしまいました。

ここからの眺めはすごく気に入っていただけに
とても残念です。。。



きっと、このアパートの価値も暴落したのだろうなぁ。

『賃借人変更のお知らせ』が投函されてました。



2008年1月14日(月)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

どっち?

今朝、起きたら右肩がスムースに上がりました。

2006年は6月頃から右ひじが痛くて上がらず
駐車場で清算するときに痛くて難儀でした。
右ひじの痛みがが半年ぐらい続いて、いつの間にか痛みはなくなりましたが
去年の9月頃から今度は右肩が同じように痛くなって上げずらくなっていました。
特に最近は朝はこわばりが強くて痛みも伴っていました。

ところが、今朝はこわばりもさほどなく
それほど痛むこともなく右腕があげることができました。

これはいったいどっちの効果!?

こらんとってのワックルの効果なのか?
自作マグチタンの効果なのか?

でも、、この際、どっちの効果でもいいです!
右腕がスムーズに動いてくれれば^^

調子に乗って
今日は『自作ふぁいてん+こらんとってワックル』を作りました。
100均でチタンを染み込ませたというチタニウムネックと
トルマリンを繊維に浸透させたというトルマリン・アクトパッチを買ってきて
ピップエレキバンを貼り付けました。
しかもN・S極を交互に配置するこらんとって方式です!
トルマリンシールが6枚だったので6個配置しました。

制作費は210円+エレキバンEX6個(480円)=690円です。

これでゴルフもばっちり???



2008年1月13日(日)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

自作マグチタン

本物のマグチタンが届く前に自作マグチタンを作成しました^^;

こらんとっての(磁気の)効果の秘密は
磁石のN極とS極を交互に配置することによって
磁力の効果を点から面に及ぼすということです。
http://www.arc-q.com/colantotte/movie.htm
効果実証?のビデオがあります。)



それならばと
ゲルマニウム+チタンニウムのブレスレットに
180mTの磁石をN・S極交互に8個配置しました。※マグチタンは4個なので磁石の数は倍です。
マグチタンの磁力は100mTなので磁力は1.8倍です。
(ただ磁石自体の大きさはマグチタンの方が大きいようです。)

今、右の手首に装着しています。

本物が届くまでの効果の事前検証です。

自作はダメだけど、本物は効果がある。

それを期待しています。



2008年1月12日(土)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

こらんとって

新発想で健康を…の『アー○クエスト』
ttp://www.arc-q.com/colantotte/index.htm

肩こりの話をしていたら話題に上がった器具
は『コ○ントッテ』でした。
パレットを愛用しているとのこと
支持者が増えているということ。

HPを見ると磁気とゲルマニウムと純チタンを要にしているようです。

効果が期待できる可能性を感じたので
それならと
ピュアチタンに磁石を埋め込んだブレスレットを発注しました。

それから今日はゴルフショップで
ワックルというゲルマニウムのリングをつけた
首輪を購入しました。

以前(18年前ぐらい?)にライマがブームになった時代も知っています。
いつの間にかなくなりました。
(まだ、売ってますけど^^;)

本物なら残るでしょう。

効果は自分で確かめないとわかりません。



2008年1月12日(土)21:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

eneloop

家電メーカーの中では元気がなかったSANYOですが
充電式電池電池では一歩リードしていますね!

まだまだNi-MH電池は高価ですが、、、
少しずつeneloopを増やしていこうと思います。

ecoです。



2008年1月12日(土)20:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

肩こり

肩こりや腰痛とのつきあいは古くて
今までに、いろいろと試してきました。

・マッサージ器
・低周波治療器
・磁気治療
・フェルビナク
・健康枕
・ゲルマニウム・チタニウムブレスレット

マッサージ器と低周波治療器は幾分軽くなったような
効果がありますが
磁気治療は効果の実感はできません。
していないよりはいいのかなぁという程度です。
また磁気治療の磁石を30個ぐらいインナーに装着してみたりしましたけれどそれでもあまり効果は感じられませんでした。
ゲルマニウム・チタニウムブレスレットは効果は全く実感できませんでした(偽物かも)。

健康枕も期待に反して全く効果なしでした。

自分に合った方法を見つけることが大事ですね。



2008年1月12日(土)11:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

十日恵比寿

十日恵比寿 そんな日があるなんて
今まで生きてきてちっとも知りませんでした。

会社の近くの神社に会社の人たちとお参りに行きました。

支店長は商売繁盛を祈願して自費で熊手を買っていました。

私はおみくじを引きました。

今年初めて引いたおみくじは『吉』
堅実さが『吉』だということです。

とにかく地道にひたむきに生きましょう。



2008年1月10日(木)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

リハビリ2

リハビリは一歩一歩です。
【言語訓練】

http://members.jcom.home.ne.jp/1220783801/kuti.html
http://www.maruib.co.jp/st/

http://www.phoenix-c.or.jp/~hideo/reha/kouen/014situg.html

鏡を見ながら懸命に声を絞り出そうとします。
『い』と『え』の発音がなかなかうまくいきません。
いは口を横に広げて発音します。
えは軽く舌を出して発音します。
一通り終えて
ST(言語聴覚士) にどの発音を訓練しますか?
と聞かれると
必ず最も苦手な『え』を指差します。

認識力は日増しにしっかりしてきています。
意思を伝えようとしても伝わらないもどかしさ
こちらもなんとか気持ちを汲み取ろうとしますが
なかなか分からないことの方が多く
叔父はあきらめたように苦笑い。

次に帰京する時には桁外れの努力で
奇跡的な回復をしていると信じています。



2008年1月6日(日)13:57 | トラックバック(0) | コメント(6) | ひとりごと | 管理

リハビリ

叔父が脳梗塞で倒れてから一月になります。
左半球に大きな梗塞が残り一時は生命の危険な状態でした。
強靭な精神と肉体で生命の危機は乗り越えました。
右半身の完全麻痺と言葉を失っています。
リハビリ病院に転院をし機能回復のために毎日訓練を続けています。
毎日一歩一歩霧が晴れるようにして意識も鮮明になり
泣いたり微笑んだり表情も豊かになっています。
左半身を懸命に使って自分で出来ることを懸命にしようとします。
左手でスプーンを使って食事も自分で摂ります。
人一倍、努力家で勤勉な叔父です。
几帳面でなんでも規則正しく自分でやる人です。
さぞや不自由なからだとと声が出ないもどかしさと闘っていると思います。

主治医には言葉と右半身の回復は難しいと言われたようですが
脳梗塞後のリハビリはまだまだ発展途上の医学です。
机上の論理では解明され尽くされていない世界です。
エビデンスなどなくても効果があるリハビリがあるはずです。
『神経結合の再構成』は出来ると信じています。
信号回路を新たに作って障害されたエリアを生きている細胞でカバーする。
その力が人間の脳にはあると思っています。
今は、Yes Noの質問にうなずくことはできます。
「うぅ」という声も出てきています。
昨日は首を横に振って一度だけでしたけれど
「いい」
ってNoの声を出してくれました。
マッサージをして「どう気持ちいい?痛くない?」と聞くと
振り返ってニッコリと微笑み
『ばっちりだ!』と掴んでいたベッドの手すりからわざわざ手を離し左手を差し出して力強く手を握ってくれました。

必ず言葉が回復して独歩ができるようになると信じています。



2008年1月4日(金)11:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

謹賀新年

年スタートです。

2008年がよい年になりますように。

今年も健康第一です。

今日の命に感謝します。

今年もよろしくお願いいたします。






2008年1月3日(木)00:13 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 禁断のケーキ | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器
避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS