Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2006年9月を表示

ちょっとしたアクシデント

金曜日午前中、会社を出て
都市高を百地に向かって車を走らせていました
百地のインターを降りたところで
路面のショックを拾っているかのような
ブレがクルマに感じられました。
あれ!?おかしいな!
タイヤかな?
ホイールバランスがおかしくなってぶれているような感覚が
ステアリングから伝わってきました。
駐車場にクルマを留めてタイヤを点検しましたが
空気圧やら何か踏んづけているとか、そういったことはありませんでした。
百道での仕事を終えて
恐る恐る都市高に乗り、野多目を目指しました。
慎重に運転をしていましたが
ためしに追い越し車線を走行して速度を上げてみました
するるとグッグッグッグと危険を感じる異常な強いブレがありました。
「こりゃ危険だ!」
速度を落として野多目まで。
野多目降りて駐車場で再び点検、しかしやはり眼に見える故障はありません。
支店に電話をして整備工場の電話番号を控えました。
「どうしたんですかぁ?」
「ううん、まだ大丈夫なんだけど、何かあったらと思って…」
その状態で南福岡まで行きました。
速度を上げなければ普通に走れます。
しかし次は高速を使って佐賀に行くことになっています。
佐賀まで行けるかな?大事をとって点検に出そうか?
南福岡に向かう途中で
途中から2車線になる道でしたが、
こちらの存在をまったく想定しないで
いきなり車線変更をしてこちらにぶつかってくる車がありました。
対向車線に逃げて避けましたが
対向車がいなかったらぶつかっていたかもしれません。
そんなこともあって
『クルマの運転やばい日かも…』
と大事をとって“整備会社に電話をしました。
状況を説明するとすぐに見てくれるということなので
榎田にある整備会社にクルマを持ち込みました。
整備士の方が「ちょっと乗ってみましょう」と乗ってくれました。
戻ってくると
「タイヤが軽くロックした状態になってますよ」
「えーーー!!!!」
右前輪がロックした状態になっているとのこと
そしてABSの制御があるのですぐには直せないとのこと
緊急だったので代車もなく
やむを得ず電車で佐賀に行くことにしました。
しかしブレの原因がタイヤがロックした状態によるものだとはわかりませんでした。
そのまま高速で佐賀に向かっていたらブレーキが壊れていたかもしれません。
高速でどうなっていただろう…
大事に至らなくてよかった。
といったところでした。

それに電車で移動すると土地の情緒が伝わってきます。
都内をまわっていたときはずっと地下鉄・電車でしたし。
たまには電車移動もいいかもしれません。



2006年9月24日(日)21:07 | トラックバック(0) | コメント(5) | 博多通信 | 管理

台風上陸

九州を襲った暴風台風。
九州各地で甚大な被害が出ているようです。
台風の上陸には慣れている九州の方々でも
今回の台風は大型で非常に強いもので
さぞや恐怖を感じたことだと思います。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

東京地方は夕方から雨になりましたが
多摩と新宿にお墓参りに行ってきました。



2006年9月17日(日)21:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

アクセス不能

ぶっとびブログ
今朝からずっとアクセス不能に陥ってました。

メンテ中?
負荷が大きいのでしょうか?

ぶっとびねっとの会社は近くなので
がんばってください。



2006年9月16日(土)14:37 | トラックバック(1) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

5ヶ月

8月もあっという間に終わり、福岡での生活も5ヶ月が過ぎました。

昨日は大分の仕事先の人が福岡にプライベートで遊びにみえました。
17時半に祗園の鉄鍋餃子で待ち合わせ
4人で鉄鍋小を二皿(10人前80個=ひとり20個)はちょっと多かったです。
日も暮れた19時頃、中州の川沿いの屋台に移動
はじめは「丸十」でおでんをつまみに川沿いの席に腰をかけました。
屋台の梯子
2軒目は[朝日屋」てんぷらと焼き魚でやはり川沿いに腰を下ろして心地よい風に吹かれながら結構焼酎を飲みました。
夕方から雷雲が出てましたが、にわか雨も降らず
屋台には最適な日でした。
21時ごろ少し運動をしようと
天神のROUND1に行ってボーリングをすることに。
2ゲームやって、その時に他の用事で福岡に来ていたやはり仕事先の人たちと合流しました。
飲みなおし的に8人で居酒屋に入って談義。
最後はお約束の博多ラーメン(一風堂)で〆ました。

※上りの回線がとても不安定で画像のアップロードがうまくできません。



2006年9月3日(日)12:09 | トラックバック(0) | コメント(8) | 博多通信 | 管理


(1/1ページ)