Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ちょっとしたアクシデント

金曜日午前中、会社を出て
都市高を百地に向かって車を走らせていました
百地のインターを降りたところで
路面のショックを拾っているかのような
ブレがクルマに感じられました。
あれ!?おかしいな!
タイヤかな?
ホイールバランスがおかしくなってぶれているような感覚が
ステアリングから伝わってきました。
駐車場にクルマを留めてタイヤを点検しましたが
空気圧やら何か踏んづけているとか、そういったことはありませんでした。
百道での仕事を終えて
恐る恐る都市高に乗り、野多目を目指しました。
慎重に運転をしていましたが
ためしに追い越し車線を走行して速度を上げてみました
するるとグッグッグッグと危険を感じる異常な強いブレがありました。
「こりゃ危険だ!」
速度を落として野多目まで。
野多目降りて駐車場で再び点検、しかしやはり眼に見える故障はありません。
支店に電話をして整備工場の電話番号を控えました。
「どうしたんですかぁ?」
「ううん、まだ大丈夫なんだけど、何かあったらと思って…」
その状態で南福岡まで行きました。
速度を上げなければ普通に走れます。
しかし次は高速を使って佐賀に行くことになっています。
佐賀まで行けるかな?大事をとって点検に出そうか?
南福岡に向かう途中で
途中から2車線になる道でしたが、
こちらの存在をまったく想定しないで
いきなり車線変更をしてこちらにぶつかってくる車がありました。
対向車線に逃げて避けましたが
対向車がいなかったらぶつかっていたかもしれません。
そんなこともあって
『クルマの運転やばい日かも…』
と大事をとって“整備会社に電話をしました。
状況を説明するとすぐに見てくれるということなので
榎田にある整備会社にクルマを持ち込みました。
整備士の方が「ちょっと乗ってみましょう」と乗ってくれました。
戻ってくると
「タイヤが軽くロックした状態になってますよ」
「えーーー!!!!」
右前輪がロックした状態になっているとのこと
そしてABSの制御があるのですぐには直せないとのこと
緊急だったので代車もなく
やむを得ず電車で佐賀に行くことにしました。
しかしブレの原因がタイヤがロックした状態によるものだとはわかりませんでした。
そのまま高速で佐賀に向かっていたらブレーキが壊れていたかもしれません。
高速でどうなっていただろう…
大事に至らなくてよかった。
といったところでした。

それに電車で移動すると土地の情緒が伝わってきます。
都内をまわっていたときはずっと地下鉄・電車でしたし。
たまには電車移動もいいかもしれません。



2006年9月24日(日)21:07 | トラックバック(0) | コメント(5) | 博多通信 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

お久し振りデス

台風以後 チョッと バタバタしてて
ブログ更新もヤット今日しました(笑)

何だか メッチャ怖い事になっていたんですネッ
でも 大事にならなくて良かったですよ!!
タイヤがロックするって事があるんですネッ
佐賀に来る途中で事故 なんて絶対に 嫌ですよ
車の運転も 車の整備も バッチリお願いネッ!
普段 車に乗り慣れていて 突然に電車
ヤッパ 乗り慣れていなかったら しんどそう
それに 佐賀は福岡と違って
公共の交通機関が充実していないから
目的地に辿り付く為には
マジ い~っぱい 歩いたんじゃないですか?
アッ! まさか タクシー移動とか?(贅沢!)
でも 本当 色んな面で気を付けて下さいネッ
私は 車の事は全く解らないので 
全~~部 人任せデーース!(笑)
台風13号は 思ったより被害も無く
過ぎて行ってくれたので ホッ!でした
停電だけの被害で済みました(笑)
アイスクリームも冷凍物も全て無事でした!
久し振りに ローソクの灯りで過せて
何だか チョッとロマンチックで楽しかったよ(笑)
ローソクの灯りって結構明るいんだなぁ~~っと
変な事で 感心しちゃっていました
本当は ローソクの灯りの中で
好きな音楽でも聞けたら 言う事無かったんだけど
何せ 停電中だった為 無理でした・・・
台風が過ぎ去り 一段と涼しくなって来て
朝晩は もう 寒い!って 言いたくなる位です
窓の外では 秋の虫達がまだ元気に鳴いているよ
この虫達の声が聞こえなくなったら
季節は 冬へ 冬へと 向って行くんだネッ

私の友達 髪が全部抜けちゃいました・・・
チョッと見るのが辛いです・・・
でも 友達は 明るく笑って
こんな病気をしない限り 
坊主にするって事も無いし
自分の頭の格好も見る事が出来たし
最悪だけど いい経験!って 言っていました
暗くなっちゃ悪いと思って
結構 まん丸で格好のいい頭やん!って・・・
なんか 訳のわからない事を 私言ってたよ・・・
27日に3度目の抗癌剤投与・・・
まだまだ 癌との戦いは続くけど
戦って 戦って 戦い抜いて
元気満タンの友達に戻って欲しいなぁ~~
私に出来る事が何も無いよ・・・
私に出来る事って・・・ 何だろう・・・?
この間 天山に行って ススキを取って来たよ 
だから そ~っと 秋をプレゼントしようと
ススキを木の花瓶に入れて アレンジ中です!
外に出れない分 小さな秋をプレゼント・・・
今の私には それくらいしか 出来なくて・・・

ごめん・・・ チョッと暗くなっちゃった
ヤッパ 夜にコメント書いてると 駄目ですネッ
今度 コメント書く時は 夕方にします!!

車の事故&怪我 そして 病気 その他色々
もう絶対気を付けて下さい!!
何事も無いように 何も起きないように
無事で平凡な毎日 それが一番の幸せ!だよ
と 私は そう 思っています・・・

  


 by バン | Mail | HP | 2006年9月26日(火)01:44

仕事中だけど・・・

ご無沙汰しております。
最近、東京には帰ってきていないのでしょうか?
連絡が全くないので、福岡で楽しんでいるのでしょうか?
こちらはボチボチ頑張っていますが、どうにもやり切れなくなってしまうことが多い毎日です。

車の調子が悪くなったとのことですが、私も先日中古ですが買い換えてスグなのにタイヤがパンクしちゃいました・・・最悪です!しかもタイヤの買い換えでかなりの出費でした。。。

仕事中なんだけど、ちょっとコーヒーブレイクでブログを覗いたらコメントしたくなっちゃいました。。。

東京に帰ってきたときには連絡ください。お待ちしております。


 by ブクちゃん | 2006年9月29日(金)12:01

お元気デスか?

最近 ブログの更新されていませんネッ
仕事が忙しいのかな? それとも・・・
色んなお付き合いで 酔っぱらってる??(笑)
今は 取り締まり強化中なので 用心デス!
それから 秋の交通安全週間中なので
用心していて下さいネッ!
って 言うか この
交通安全週間!って 言うのは疑問デス
週間って変 365日が安全でなくちゃ!
ですよネッ!! (笑)
だから 交通安全習慣! が本当だよ!!
と 私は思うんだけど・・・
9月も明日1日で終わっちゃいますネッ
この9月も色んな事がありました
でも 病気する事も 怪我をする事も無く
無事に過ごせた事だけには 感謝デス!
11月からは スキーで忙しくなるので(笑)
10月は物作りに励もうと思っています
今は 注文分が結構増えて来て
今はベビーベッドなる物を作成中です 
出来上がったら HPに載せておきます
この間は テーブルとイスの4点セットを
初めて作りました・・・
私は今までの中で1番気に入っています
それも HPに載せていますので
良かったら 暇な時にでも見て下さいネッ
色んな感想や意見が聞けたら嬉しいです
佐賀の白山アーケードの方へも
売りに行きたいんだけど・・・
中々作る作業に追われちゃってて
全然行けていません(淋しい限りです)
注文分がさばけたら 絶対に行こう!と
行っていますの 又 その日が来たら
連絡をしますネッ!
佐賀に来られる時と 私達が出店する日が
バッチリ合うとイイんですが・・・
ローズマリーさんに置いている商品も
多少ですが増えました
丸太時計も 増やしましたので
それも良かったらHPで見て下さいネッ
もし 希望するようなデザイン等があれば
遠慮なく言って下さい チャレンジします(笑)
この間は 病気の友達の誕生日だったので
カントリー調のイスを作ってプレゼントしました
チョッとくつろぐ時に座ってくれているようです
ススキのアレンジは 今 悪戦苦闘中!
ススキ意外にまだ欲しいアイテムがあるので
またまた 山登りをしなくちゃです(笑)
友達と向き合った後は 落込む事もあるけど
落ち込んでいたって仕方が無いので・・・
今出来る事を 私なりにやるだけですよネッ!

面白い 句がありましたので・・・
「前向きに」 駐車場にも 励まされ

 それじゃ~ また バンでした ☆
 


 by バン | Mail | HP | 2006年9月29日(金)23:32

バンさん♪

blog更新できず、コメントにも返信できず、
ご心配をおかけしまいた。
ちょうど上半期末でばたばたとしておりましたのと
ネット環境が悪くて
HPがなかなか開かない、遅い状態になってまして
書込みができませんでした。
ごめんなさい。
☆♪☆♪☆♪
わたしもバンさんと同じです。
無事であることに感謝する気持ちを常に忘れません。
家族がみんなが事故もなく怪我もなく
健康であればそれだけで何もいらないって
いつも思ってます。
逆に言えばそれだけを祈っています。
会社勤め人としては少し物足りない欲かもしれませんが、
家族を守るために一生懸命に働いている。
ってことになりますネ。

家具の製作がんばってますね!
さっそく拝見させていただきます^^


 by n_n | 2006年9月30日(土)11:14

ブクちゃん♪

久しぶり!元気!?
先日、帰京してたのに連絡せずにごめん!!!

こちらも10月から新体制です。
何がどうなるか先のことがまったくわからない不確定な時代だねぇ
たまには情報交換しようね~
また連絡します!(^_-) ☆


 by n_n | 2006年9月30日(土)11:20


(1/1ページ)