Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


大分通信
~説明~
大分情報満載!?

別大マラソン

第62回別府大分毎日マラソンは
市民ランナー川内選手と
ロンドンオリンピック6位入賞の中本選手の一騎討ちの展開
最後まで息詰まるデットヒートが繰り広げられ
ラスト1.5km付近の給水所で川内選手がスパート
そのまま、中本選手を引き離しゴール
見事に大会新記録での優勝となりました。
すばらしいレースでした!



2013年2月3日(日)23:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

大分デー

今日は『綱引いちゃった』の公開初日でした。
http://www.tsunahiki.jp/
J2リーグのプレーオフが行われ
6位の大分トリニータが5位のジェフユナイテッド千葉を
1-0制して、4年ぶりのJ1昇格です!
http://www.oita-trinita.co.jp/
大銀ドームにJ1の熱い闘いが戻ってきますね!



2012年11月23日(金)19:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

二度目の佐伯『世界一寿司』

大分最後の引継の日に訪れた佐伯(さいき)
2年ぶり2度目の佐伯(さいき)です。

サミット寿司(3200円)をいただきました。
前回は上寿司(2200円)をいただきました。

とにかくネタが大きく量があります。
お腹がはち切れそうになりました。
上寿司との違いは
あなごの天ぷら巻きとデザートがつくことだと思いますが…
デザートの柿は熟れ過ぎでした。

お土産に佃煮をいただきました。

ご馳走様でした。

『幸寿司』
TEL 0972-23-0807
住所 大分県佐伯市城東町2-17
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
ランチ営業、日曜営業



※前回カウンターでいただいた上寿司を再掲載します。
お寿司の良さは握りたて
カウンターいただくことが出来れば
カウンターをお勧めします。



2011年2月11日(金)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

国宝 臼杵石仏

石仏です。
国宝です。。
石仏です。。。

http://www.city.usuki.oita.jp/sekibutsu/

くろめ買いました。



2011年2月11日(金)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

川口屋別館 久楽

川口屋別館 久楽
http://hisaraku.com/

朝食をいただき、宿を後にしました。

くろめのお味噌汁美味しゅうございました。



2011年2月11日(金)22:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

臼杵のふぐ

今回の旅行のメインは臼杵のふぐ料理です。

テッサの盛り付けは芸術的です。
薄造りですが大分のふぐはプリプリの厚みがあり
しっかりとした独特の歯ごたえがあります。
写真は4人分、お箸で豪快にいただきます。
ふぐは淡白で脂身がほとんどなくとてもヘルシーな魚です。
浅葱や湯引きした皮と一緒に
ポン酢ともみじおろしでいただきます。
大分でしか味わえない手間をかけた薬味もあります。

ふぐ料理に朝食宿泊費込みで17850円(税込)
+白子焼き(2100円)
+飲み物代になります。
年に一度の贅沢な一日です。
ご馳走様でした。



2011年2月11日(金)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

はじめての高崎山

大分には3年間、毎週訪れていましたが
高崎山に登ったことがありませんでした。
入場料は500円。
モノレール(さるっこレール)は100円
徒歩でもすぐに登れます。
人生初、野生の猿との交流です。
猿を見ているよりもスタッフの語りが軽妙で面白く
小一時間聞いていても飽きませんでした。
http://www.takasakiyama.jp/top.html

うみたまごは別府大分毎日マラソンのスタート地点です。
中継車がスタンバっていました。
http://betsudai.info/mirror/



2011年2月11日(金)22:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

別府散策

大隊長部隊と合流する時間まで別府の街を歩きました。
やはり、晴れていても視界が悪くすっきりしない感じです。
東京の方が今は空気が澄んでいます。

駅前からフェリー乗り場を経由して鉄輪温泉まで
約4時間、てくてくと20キロ近く歩きました。
お昼は「とり天だ!とり天だ!」と思いながら鉄輪に到着して
地獄蒸し料理を一人で食べるのは寂しいし
結局、鉄輪の豚まん本舗の豚まん(180円)と
http://www.irfnso.ne.jp/butaman/index.html
海地獄の近くで売られていた地獄蒸焼プリン(250円)で終了。
http://www.umijigoku.co.jp/pudding.htm
足蒸しと足湯で足の疲れを癒して集合場所に向かいました。
http://www.kannawaryokan.com/



2011年2月11日(金)22:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

別府温泉

中国は春節です。
別府にも中国からのツアー客が大勢訪れていました。
別府ステーションホテルは別府駅の目の前にあります。
http://www.station-hotels.com/
ツインのシングルユースで4800円(ポイントを使って4400円)
ホテルには天然かけ流しの温泉があります。
結局、別府に行って温泉に入ったのは
ホテルの温泉に朝1回だけでした。



2011年2月11日(金)22:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

別府駅前『白木屋』

別府駅前『白木屋』

別府でお世話になった方々と別府駅で待ち合わせ。
バスが遅れたため待ち合わせジャストタイムとなりました。
別府で飲み会と言えば『白木屋』です。
飲み会にも何度か参加させていただきました。
コラーゲンたっぷりのもつ鍋を肴にして
懐かしい話に花が咲きました。
http://r.tabelog.com/oita/A4402/A440202/44003348/

スナックシュガー(ママが佐藤さん)で2次会
別府の夜の街並みも2年前とほとんど変わっていません。

急なお誘いにも関わらずお集まりいただき
楽しく懐かしいひと時をありがとうございました。



2011年2月11日(金)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

高速バスで別府へ

別府まで電車で行く方法もありましたが
高速バスをチョイス
大分自動車道を通りたかったということが理由です。
出発まで1時間ほど天神をぶらぶら
弁天町ではホークス応援イベント、懐かしいです。

天神バスセンターから別府北浜までは3100円。
晴れていてもどんよりした視界の悪さは
黄砂の影響だと思いましたけれど
気象庁のHPで確認すると黄砂は観測されていませんでした。
大分道の途中は雪化粧でした。
『釣りバカ日誌8』のDVDを観ながら2時間半
どうせなら大分を舞台にした『釣りバカ日誌19』
を流してくれればいいのに。
20分ほど遅れて終点の別府北浜に到着しました。



2011年2月11日(金)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

大分空港 さようなら大分

2006年3月31日 
羽田から大分空港に飛びました。
生まれて初めて大分に足を踏み入れた日です。

あれから3年
大分空港から東京に戻ります。

大分での3年間はかけがえのないものになりました。
当初は自然環境も含めて、厳しいものでしたが
受け入れ、受け入れていただいてからは
優しさと深い人情に触れることができました。

楽しい時間ばかりでした。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

また、大分に来たいと思います。
今度はプライベートで来ます。

(4/10)



2009年4月10日(金)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

『ぎん鱗』(大分)

大分最後の夜に選んだお店は『ぎん鱗』です。

厚切りのフグ刺し、アラカブの唐揚げ、地ダコの刺身、そらまめ、サラダに
ビールに黒霧2本(20度)

最後は隣のテーブルのお客さんとも盛り上がって飲みました。

一人3000円でした。

ぎん鱗を出て、シダックスへと合流しました。
仲間として迎え入れていただいて本当に感謝、感謝です。

これからも、公私ともにお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

(4/9)



2009年4月9日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

気らく家

大分の居酒屋『気らく家』へ

大分と言えばとり天ですが鶏の唐揚げと対決させてみました。

地元の人は唐揚げに軍配を上げましたが
引き分けということで^^

いつも楽しい時間をありがとうございます。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029652.html

住所 大分県大分市都町2-1-29 1F
電話 097-535-2383

(3/23)



2009年3月23日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

OBS小野亜希子アナウンサー

『かぼすタイム』は
毎週土曜日AM9:25~11:25に大分放送ローカルで放送されています。
金曜日に大分に泊まったので初めて観ることができました。
小野亜希子アナウンサーを知ったのは2006年4月から
OBSラジオの『ちょるちょるワイド』でした。
AM11:00~15:50の放送で
小野アナは水・木・金のパーソナリティでした。
水・木・金はちょうど大分に出張になる日でした。
水・木の松井督治アナとのコンビは軽快で絶妙で
『ちょるちょるワイド』を聞くことが大分に来ることの大きな楽しみなりました。

小野アナは明るくて、自虐的な食いしん坊キャラを演出してましたが
まっすぐな癒し系で次第にファンになりました。


2008年4月からは番組改編で「ちょるちょるワイド」はなくなり
代わって「ごごらくワイド」になりました。
放送時間は14:00~16:40までに短縮されて
小野アナの担当日は木・金になりました。
お相手はいけうちしんさんとの新コンビになりました。
それも毎週、楽しく聞いていました。

そして、また1年が経ち
はじめて観ることができた「かぼすタイム」で
小野アナ「かぼすタイム」を卒業するということを知りました。

http://www.e-obs.com/blog/kabosu_time/

※そして2週間後(4月9日)には
ごごらくワイドのパーソナリティも卒業したということを知りました。

http://www.e-obs.com/blog/gogoraku_wide/


そして
自分も4月から大分から離れて仕事することになりました。

これも一つ人生の節目です。

(3/21)



2009年3月21日(土)21:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 大分通信 | 管理

ホテルアーサー(別府)

春分の日

ゴルフコンペには参加できませんでしたが
表彰式に参加するために別府に向かいました。

泊まったホテルはホテルアーサー
http://www.hotel-arthur.co.jp/index.html

2F 由布の湯 と3F 鶴見の湯
二つの天然温泉掛け流し岩風呂があります。

男性・女性を時間別で分けています。

由布の湯とサウナ(2F)
男性 14:00~19:00
女性 19:00~22:00
男性 22:00~午前2:00
男性 翌朝6:00~9:30

鶴見の湯(3F)
女性 14:00~19:00
男性 19:00~22:00
女性 22:00~午前2:00
女性 翌朝6:00~9:30

夜は外出したので由布の湯のみに入りました。

泉質 : 炭酸水素塩泉(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉)

飲用も可能な柔らかいお湯でした。

(3/20)



2009年3月20日(金)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

大分全日空ホテル・オアシスタワー

大分全日空ホテル・オアシスタワー
じゃらんで初回限定ですが
5900円で泊まれるというキャンペーンがあったので泊まってみました。

ハイクラスホテルならではのサービスってなんだろう。

・部屋の冷蔵庫に飲み物があったこと
・朝刊のお届けがあったこと
・駐車場が無料だったこと
・チェックアウトが遅いこと
・料金後払い
その他、行き届いたサービスはいろいろとあるのでしょうけれど
自分に必要なものは特にはありませんでした。
(3/18)



2009年3月18日(水)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

4000円ホテル

またまた大分のホテル法華クラブ

この日はダブルのシングルユースで4000円でした。

得した気分です。

一方、宿泊の支給額が引き下げられることが決まりました。

遂に収入は減る時代になったのだと実感します。

仕方ないですね。



2009年2月26日(木)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

ホテルフォルツァ大分【リッチモンドホテルズ】

・ダイワロイネットホテル大分
・ホテルフィーノ 大分
に続いて
2008年9月21日オープンの
ホテルフォルツァ大分【リッチモンドホテルズ】に泊りました。

プランはじゃらんの
【ビジネスプラン突然SP!】FORZA LIMITED
一泊5400円(ポイントを引いて4900円)
■お部屋は18平米/ダブル(140センチ幅)
■全室インターネット接続可(LAN形式)
■「寛ぎの空間」を追求したFORZAのこだわり
○間接照明を基本とした寛ぎ感のある照明
○深い眠りとさわやかな目覚めをお約束する日本ベット社製
ポケットコイルマットレス
○ゆったりと手足が伸ばせるユニットバス
○目覚めの体に心地よい刺激を与える多機能シャワーヘッド

です。

行き届いたとてもよいホテルだと思います。

ですが、車の場合
駐車場が隣接する立体で先着33台で
この日は19時前でしたが直前の車で満車になりました。
仕方なくすぐ横の肥後銀行のコインPに泊めましたが
ここは泊めない方が無難です。
駐車料金が宿泊費の半分近くかかってしまいます。
(ホテルだと800円)
ホテルのPが満車の場合は少し離れたコインPをお勧めします。

それから、私の場合ですが
車だとロイネット、法華クラブなどの対面に位置していて
アプローチのIN OUTが逆になるので仕事の工程上使いづらい場所にあります。

部屋は2階で眺望はありませんでしたが
このお値段なので贅沢は言えません。

間接照明は好き好きです。
ムードはありますが
明るい部屋がお好みならロイネットをお勧めします。



2009年2月17日(火)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

でっかい弁当

大分でいただいたお弁当

かなり大きくて普通のお弁当の3個分のスペースを使います。

正直、これは説明会には、ちょっと適してないよなぁと
思ってしまいました。


それはともかく、いつも御馳走様です。



2009年2月12日(木)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理


(1/4ページ)
>1< 2 3 4 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | FX自動売買