Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2005年2月を表示

2005年2月の掲示板

毎月の掲示板を設置いたしました。
今年の花粉は例年の30倍!?
花粉症の皆様(私も)しっかり防御をしましょう
参加
Doblog総合病院のスタッフ(2005/1/4~)
よっぱくらぶの会員No.28(2005/1/9~)
お知らせ
なんでも掲示板は削除しました(2005/2/5)
コメントはこちらの掲示板へお願いいたします。
他のブログ
(本当はblogを分ける必要はないんですが。テーマ同じでもなるべく違う言葉で書いてます。)
HitRIgoto? (ドリコム版)
HitRIgotoⅡ(Doblog版)
気になるNEWS


ブットビネットさんにお願い
他のblogにはないブットビネットの良い点もありますが、
何点か改善要望事項を挙げさせていただきます。
・PCからも画像の投稿を直接できるようになるといいです。
・リンク・文字の修飾を後から選択してできるようになるといいです。
・最新のコメント・トラックバックを表示出来るようになるといいです。
=技術的なことはよくわかりませんが他のblogでは出来るので改善のほどよろしくお願いします=



2005年2月28日(月)23:59 | トラックバック(1) | コメント(3) | 月刊掲示板 | 管理

iPod shuffle

火曜日。
丸の内線を銀座で降りて会社までの帰り道。
アップルストアに立ち寄った。
「あれ、あるじゃん」品薄でオンラインサイトで注文しても1,2週間待ちになると言われている『iPod shuffle』が山積みになってあった。
容量は小さい方の512MBしかなかったけれど。120曲で十分だ。

数日前に友人(N)に見せられていた。
「これ見てこれ。なかなか手に入らないんだぜ。それでもAmazonで1週間で届いたよ。な、いいだろ」
確かに普通のiPodを買う気にはならないけどshuffleなら小さいし価格も手頃でいいかも。

レジは結構な列をなしていた。
今日を逃したら買うことないかも。「買おう」
とレジに並んだ。
レジは3台あるんだけどなかなか進まない。
どうもクレジットカードの認証に時間がかかっているようす。

そうやって買った割にはまだ箱から出してない。
必要じゃない買い物だった?



2005年2月26日(土)19:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

しばらく

水天宮前 博多らーめんしばらく
博多に本店があり麺は毎日空輸される。
隣の支店の支店長が単身赴任で人形町に住んでいて、この店の常連さん。
会社に戻ると「n_n君人形町、行こか」と拉致られた。
店は想像と違っておしゃれ、照明も凝ってる。


ここは焼酎がキープ出来る。
三岳がキープされてた。(キープ料金8000円)
飲みやすい焼酎。ロックで。

おつまみセットは食券の自販機にはないメニュー。
500円。
ピーナッツとカワハギ(焼魚片=めんたい)は
店員チーさんの中国帰りのお土産。

三岳がなくなり店長お勧めの川越
かなり芋っぽい芋焼酎。こちらはキープ料10000円。

調子に乗って飲みすぎ、突如として眠気に襲われた。
結局博多ラーメンを食べずに店を出ることに
水天宮前から半蔵門線に乗り込んだ。
しかし…

続きを読む



2005年2月26日(土)13:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

Guitar

やっぱり
Guitar
復活
…。




2005年2月21日(月)02:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

サイリウム ラーメン

『サイリウムラーメン』
天然食物繊維
おいしくてカラダにやさしい。(日清食品)

◆「サイリウム」って何?◆
ダイエットの効果も期待されているオオバコ科の植物。
水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両性質を備えていて、
水を吸収してふくらむ性質があり、
胃の中でふくれて食べすぎを防いでくれるほか、
腸内で排泄活動を高め便秘解消にも効果があるそうです。



2005年2月19日(土)23:48 | トラックバック(1) | コメント(0) | 健康について | 管理

持ち株会社

三共 第一製薬 統合へ
10月に持ち株会社設立へ。
えーー!?そうなの!?
ちっーとも知らなかった…
噂さえ聞かなかった…
情報網が無さ過ぎる_| ̄|○。。。。。。



2005年2月19日(土)15:38 | トラックバック(2) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

カテゴリーが選択されてません

=ブットビネットさんへのお願い=
カテゴリーが選択されてません。
ブラウザの戻るをクリックしてください。

戻るとページが表示されません。

書いた記事は消滅。

それは私が悪いですよ。
カテゴリーを選択してなかったんだから。
無料でお借りしていて文句を言えた立場じゃありません。
それは重々承知しておりますが、
長い時間をかけて連ねた文字が
ほんの僅かなミスで消えてしまうというのはいかがなものでしょうか?

他と比べてはいけないかもしれませんが、
カテゴリーがないならカテゴリーなしで投稿されます。



2005年2月17日(木)23:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

TBって何?

最近、TB(トラックバック)をめぐるトラブル?が多くなっているように思います。
私自身、TBなんて言葉知ってから一年も経っていません。
急速に広がるblog世界。そもそもTBって何?って思ってる方も多いのでは?
gooの説明によりますと
-----------------------------------------------------------------------
■相手のページに自分のページへのリンクを作る「トラックバック」
通常、自分のホームページでリンクを作るときは、自分のページから相手のページへとリンクが張られます。これとは逆の方向、つまり相手のページから自分のページへのリンクを作ってしまうのが、トラックバックのはたらきです。
たとえば江川さんが、掛布さんのホームページにある「犬の話」を読んで、自分も犬の話を書くときのことを考えましょう。このとき、江川さんは掛布さんのホームページをリンクして、「掛布さんのページで犬の話を読んだんだけど、そういえばうちの犬もね……」というような記事を書きます。
このとき、江川さんや江川さんのブログの読者は、江川、掛布さんの両方のブログを読み比べることができます。でも掛布さんや掛布さんのブログの読者は、江川さんのブログの存在を知ることができず、江川さんのブログを読めません。これは、ちょっともったいないことです。
こんなときに活躍するのがトラックバックです。江川さんが掛布さんのブログに対してトラックバックを送ると、掛布さんのブログから江川さんのブログに対してのリンクが作られ、掛布さんや掛布さんのブログの読者は、江川さんのブログを知ることができます。
こうすることで、掛布さん側から江川さんのブログが読めるようになり、ブログを通じたコミュニケーションが活発になっていきます。トラックバックとはこのように、従来の「ホームページ」とは違って、双方向のコミュニケーションを起こしやすくするための仕組みです。
-----------------------------------------------------------------------

記事に対する相互の読者の情報交換が目的で
関連性のない記事にTBすることはマナー違反だということになります。

しかし本来のTBの意味からは外れるかもしれませんが
TBはその記事の読者に「私の記事も読んで欲しい」という作者からのメッセージだと解釈する方法はありませんか?
関連性が薄くても悪質なものでない限り目それほどくじらを立てる必要はないと思います。
これは知人に限定される特別ルールかもしれませんが。

一方ではカウントアップを目的に有名ブログに”いちおう”関連性を持たせてTBする方も数多く見受けられます。中には全く無関係なTBもあります。
そして最近、商業的な宣伝目的でTBする輩も見受けられます。
このようなTBに対しては今のところ機械的に関連性を判断する技術はないでしょうから
ブロガーのモラルに頼るしかありません。
急速に広まりつつあるblogがスパムメールの二の舞にならないことを願います。



2005年2月13日(日)21:08 | トラックバック(1) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

小春日和

午後は暖かでした。
携帯(sh900i)で動く被写体を撮るのは非常に難しいのです。
なにしろシャッターを押してからコンマ数秒遅れてパシャです。
それにしてはこの写真タイミングばっちり!でした^^
ってことはそもそもシャッターチャンスを逃してるってことか…
「運も実力のうち」
っていいうのが我が家の家訓です^^;



2005年2月13日(日)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

飯島夏樹さん

金曜日ドキュメンタリー
「天国で逢おう-末期がんウィンドサーファーの家族、その愛」を見ました。
飯島夏樹さん
38歳で肝細胞がんから余命6ヵ月の宣告を受ける。
4人の子供。最愛の妻。奇跡を信じる。
「人生はどれだけ生きたかじゃない。どう生きたか」
それを実践する男の生き様。
ダイナミックで壮絶な人生。
それは飯島さんに与えられた人生。
飯島さんは全てを”受け入れ”全うしてる。
すばらしい。(涙)

家族がある同世代。
自分を顧みる。
自分に与えられた人生は平凡でいい。
ダイナミックでも壮絶でもない穏やかで平凡な人生を願う。
名声も有り余る金銭もいらない。
平凡でつまらないかもしれない慎ましい人生を願う。

どんな人生であるにせよ。
えっちらおっちらと切り開き。
そしていつでも全てを”受け入れて”いきたい。そう思う今日です。



2005年2月12日(土)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ワイン&幻の焼酎 BAR peace

「田園都市線友の会」今回は渋谷のワイン&幻の焼酎 BAR peaceに行きました。
お店は角にある一軒家風で一度行けば迷うことはないと思いますが、
道玄坂、円山町に隣接したちょっと怪しい場所にあります^^
初めて行くときは土地勘がないと迷うかもしれません。
(地図を見ながら行った私は迷いました^^;)
そこの2F(屋根裏部屋風)を貸し切っての3時間フリーフーズ・フリードリンクのコース。
10名以上で貸し切れるそうです。
ワイン、焼酎、日本酒なんでも飲み放題。
ボトルが並べてあって好きな銘柄を好きなだけ飲めます。
時間も3時間は良心的。料理はイタリアン中心に過不足なく運ばれます。
それで4200円は超お得♪(延長も可能です)
赤ワインが美味しくて飲みやすくて同じ銘柄を4本頼みました
よっぱな会社員を相手に店員さんはいやな顔せず笑顔で応じてくれました。
ということでかなりポイント高いお店です。☆☆☆☆
渋谷で飲んだ後は黒酢ラーメンで〆るのが定番?でしたが
今回は九州長崎ラーメンはしばやんの政宗ラーメンをみんなで食べて帰りました。
黒酢ラーメンは見学だけ!^^(画像)
次回は4月下旬を予定しています。



2005年2月12日(土)12:55 | トラックバック(1) | コメント(1) | こんな店に行った | 管理

ニッポン!

FIFAワールドカップアジア地区最終予選。
1:1の同点で迎えたロスタイム。
こぼれ玉を大黒が左足でシュート!
「やったーーー!!」と大きな声をあげました。
いやぁ鳥肌が立ちました^^

けどまだ初戦です。
「報道ステーション」ちょっと浮かれすぎてませんか?
他にニュースないのかよ?



2005年2月9日(水)22:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

blog過当競争!

yahoo!のblog参入に対抗して?
老舗のlivedoorが2GBに容量アップ。
やるなぁ。いいことです。
いちおうyahoo!にもつられて登録。
(意味内科^^;)



2005年2月6日(日)23:01 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

アユの物語

2000年ケータイサイトで発表された連載小説。DeepLove
「200万人の涙が物語を伝説にした」
う~ん…
私にはまったくハマりませんでした。
ツボが違うのです。
とにかく陳腐なストーリーに辟易。
極端でわかりやすい人物設定にがっかり。
想像力を封じ込める平易でおせっかいな文章にうんざり。
映画化もドラマ化もされているんですね。
TV TOKYOで金曜深夜に放映中。
アユ役はiwamayuだろうと思ったらやはり。
ホスト編になってるけどアユはまだ出てるのかな?観てみようかな。
DeepLove



2005年2月5日(土)21:17 | トラックバック(3) | コメント(0) | こんな本を読んだ | 管理

海辺のカフカ

この本を購入したのは2002年10月9日12:29 第2版。購入しても読み進まなかった。
80年代は村上春樹しか読まなかった。
自分が僕になる。僕が自分を代弁してくれた。
90年代になってもローテーションのように村上春樹の小説を繰り返し繰り返し読んだ。
彼は日本を離れた。そしてオウム事件が起きた。
彼はアンダーグランドで事件にコミットした。
その後の彼の小説を読む機会を遠ざけた。
先日、久しぶりに読んだ「アフターダーク」。
そして「海辺のカフカ」購入から2年を経て読終わった。
小説はモチーフがあって構想があって言葉に置き換えて物語が創造される。
その苦労の過程はわかった。
結局のところこの物語の主題は私にとっては意味のないものだった。
<それは既知のこと>
でも、それは仕方のないこと。



2005年2月3日(木)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな本を読んだ | 管理

胃腸炎

今朝起き掛けに足が攣った。こむらがえり。
寸前で回避できなかった。
背中にも激しい痛みが。ふくらはぎは第二の心臓とも言われている。

起きると胃にキリキリとした痛みと下痢。
変なもの食べただろうか?
胃薬を飲んでも痛みは治まらない。
攣って痛む足を引きずりながら会社に。
だるく微熱がある。測ると37.6℃。
感染性の胃腸炎かな。
昼食はヤクルトと液状のカロリーメイトのみ。
早めに帰宅。
胃痛と下痢は治まらない。熱は37.0℃。
早よ寝よ…
ドリコムはメンテナンスで閲覧・更新不可になってる…



2005年2月2日(水)23:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | 健康について | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | FX自動売買