Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


PC関連

11月4日【反省会】

研究会、夜は反省会。


2012年11月4日(日)19:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

Vista→Windows7にアップグレード

Vista→Windows7にアップグレード

2年2か月ほど前に購入したノートPC
dynabook AX/57E(2008年春モデル)です。
OSはWindows Vistaで
CPUはインテル(R) Celeron プロセッサー 540 @ 1.86GHz
メモリーは2048MB実装されていますが非力な廉価マシンです。
驚速Vistaを入れたり、余計な機能は全てそぎ落として
シンプル軽量にして使用していましたが
それでも
複数のソフトを起動していくとかなり重くなり
考え込んだままフリーズすることもしばしば。
このたび遅ればせながら
Windows 7 Home Premium(J)アップグレード版を購入し
Vista→7にアップグレードしました。

インストール作業には6時間以上を要しました。
『この作業に数時間かかる場合があります』とメッセージが出ますが
「まさか、そんなにはかからないでしょう」って思ってましたけれど
ウソではありませんでした。(-_-

さて、PC作業環境は改善されたかどうか。。。

思った以上にサクサク動くようになりました。
もっと早くアップグレードすれば良かったと思うほどです。
一方、速度のために犠牲になった点としては
ファイルの並び替えが不便になりました。
自由になりません。
慣れないと、とても不便に感じます。

不具合?を感じる点としては
複数のUSBデバイス(外付けHDD、デジカメ、メモリーカード等々)
を不意に抜き差しすると繋いであったデバイス(外付けHDD)が
認識されなくなる点です。
私はデジカメの繋ぎ替えを頻繁に行うので
デジカメを外すたびに外付けHDDが認識されなくなります。
その都度【取り出し】を行えばいいのですが
Vistaはその点はルーズだったので、逆に7に不便に感じます。
それは差し引いても
体感速度は飛躍的に改善されました。
投資効果はあったと思います。



2011年5月7日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(6) | PC関連 | 管理

ミニノートPC液晶割れる

ミニノートPCの先駆的な存在のacer Aspire one AOA150-Bb
2年前(2008年8月25日)
本日発売という日に福岡天神のビックカメラで購入しました。
¥54,800 (ポイント+10%)
2008年は出張先の大分のホテルでネット接続に使用。
東京に戻ってきてからは
XPでなくては動かないソフトを使う時に使用。
隔日ぐらいで20~30分程度使用していました。
昨日もいつものように作業をして
液晶画面を開けたままの状態で床に置こうとした時に
携帯の充電器のコードを指にひっかけてしまい
プラスチックの卓上ホルダがAspire oneの液晶に落ちてきました。
そう重くはない卓上ホルダですが
角が鋭角的にあたり「パシッ!」と画面にヒビが入りました。
次の瞬間
画面はモダンアートの世界になってしまいました。
『そんな簡単に壊れるもの?
…再起動したら元に戻るだろうか。。。』
いえいえダメです。
液晶が損傷していて元には戻りません。
液晶は思いの外弱いものです。
注意を怠ってはいけなませんね。
皆さまもお気をつけくださいませ。



2010年4月29日(木)15:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

夏バージョン配色

完成度いまいちですが

配色を夏バージョンにしてみました。。。


mixi新バージョン(2009.10.24)追加






2009年7月21日(火)01:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

額プチ

デジカメなど画像加工ソフト
『額プチ』(フリーソフト)
http://nakasendo.com/seedea/
導入しました。
画像のふちにぼかしを入れるなど加工ができるフリーソフトです。

今までは
【DownsizeAll】
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020245/Readme.htm
で画像を縮小して
【JOINTOGETHER】
http://homepage3.nifty.com/hirapro/program.htm
で画像を配置し
モザイク文字入れなどの加工の必要があれば
【JTrim】
http://www.woodybells.com/jtrim.html
フィルターを変えたりレイヤーを使うような画像処理が必要な場合は
【pixia】
http://pixia.jp/
などで加工して最後に
【HIGH FIDELITY】
http://homepage3.nifty.com/hirapro/program.htm
でファイルサイズを圧縮してアップロードする。

という方法でした。

額プチは画像のふちをぼかすなど加工ソフトですが
画像サイズ変更機能やJPEG画質変更機能も備わっています。

【額プチ】でふちぼかし+サイズの変更を同時に行い
【JOINTOGETHER】で配置
【額プチ】でファイルサイズ圧縮

2つのソフトで処理が可能です。
あとは、機能、使い勝手がどうかというところです。

【DownsizeAll】は
まず画像を選択してから右クリックで
リサイズできるので便利です。

ファイルサイズの圧縮は
同じ圧縮率(JPEG80%など)でもなぜか
【額プチ】よりも
【HIGH FIDELITY】の方が画質の劣化が少なく
高率に圧縮できるようです。

ですので、、、
ファイルを選択し
【DownsizeAll】でリサイズし
【額プチ】でふちをぼかし
【JOINTOGETHER】で配置
【JTrim】で加工
で最後には、やはり
【HIGH FIDELITY】
でファイルサイズを圧縮してアップロードする。

という手順が好さそうです。

※画像は中洲の『幸来軒』のとんこつラーメンです。
今は閉店してしまったのでしょうか?

 比較
 ↓



ふしありに加工


ふしなし元画像


2009年7月5日(日)19:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後