Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年3月を表示

靖国神社の桜

東京の桜の開花はこの桜の樹を基準にしています!

まわりはまだまだほとんどつぼみでしたけれど…



もうお花見ははじまっています!


2007年3月24日(土)22:24 | トラックバック(0) | コメント(6) | ひとりごと | 管理

ソフトバンクホークスからの贈り物

プロ野球パシフィックリーグが開幕

”すべてはペナントのために”

今日の開幕戦は惜しくも白星を飾ることができませんでしたけれど
悲願のペナント奪回に総力をあげ全力で挑みます。



2007年3月24日(土)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

鯱(シャチ)

中延にある「鯱」
約一年ぶりに、以前の得意先の人と飲み会。



おいしいお酒とおつまみ
懐かしい話に花が咲き
楽しいひと時を過ごしました



中延にある『でびっと』本店


鶏がら味を頼みました。


地下鉄「日本橋」人身事故。。。
中延に30分以上も足止めされて
やっと来た電車がようやく動き出したと思ったら
また五反田で待機。。。地下鉄の乗り換え間に合わないかも。。。
ってことで
仕方なく五反田で山手線に乗り換えて池袋から東上線。
(常盤台の駅を通過するときに山本巡査部長に合掌…)

『でびっと』を出たときはぜんぜん余裕の時間だったのに
帰宅は1時過ぎてしまいまいました。

でも、それも東京。有意義な一日でした。



2007年3月23日(金)23:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理


清濁を

併せ呑む

大海の

広さ 優しさ おおらかさ

甘える霊長

久しからんや



2007年3月22日(木)00:25 | トラックバック(0) | コメント(5) | ひとりごと | 管理

仙台

社会人になって最初に赴任した地が仙台です。
今からちょうど20年前です。
同期入社は5人
それぞれ、営業として
仙台、東京、名古屋、大阪、福岡に着任していきました。
入社から11年の間、仙台で過ごしました。
その間もずっと、
そして会社を移り勤務地を変えた
今までも、ずっとお世話になった先輩。
仕事も遊びも先輩に教わりました。
優しくて、誠実で、面倒見がよく、
先輩を中心にみんなが集まり、まとまっていました。
先輩は仕事も遊びも常に全力投球
一生懸命で手を抜くということはありませんでした。
自分の人生で、最も尊敬し師と仰ぐ先輩です。

ほどなく東北の責任者になり
3年前からは東日本の責任者として
東京に単身赴任していました。
3時まで勤務、6時起床。週末は仙台の家に帰る。
そんな忙しい中、ちょうど去年の3月14日
福岡転勤の送別会をしてもらいました。

先輩が体調不調を訴えたのは去年の11月初めでした。
ずっと無理を重ねていたのだと思います。
我慢して我慢して我慢して仕事を続けていたのだと思います。
誰よりもタフで頑丈な体を持った先輩でした。
必ず良くなる。そう信じて疑いませんでした。
回復を祈り続けました。

しかし、先週になって容態が急変
たくさんの人の思いもかなわず
ついに帰らぬ人になりました。


第二の故郷の仙台に
こういう形で帰郷することになるとは
まさに痛恨の極みです。
信じがたい、受け入れがたい事実です。

先輩はいつも言っていました。
仕事は誠実に一生懸命にやれば結果は自然とついてくるものだ。
地位やお金は関係ない。
『人生で最も大切なものは家族と健康だ』と。
体調を崩されてからは
「仕事はほどほどにがんばれ」と。

二男一女、下の男のお子さんはまだ10歳です。
不条理だと思います。
さぞかし無念だと思います。
でも、お兄ちゃんお姉ちゃんとも立派に育っています。
どうか、ご心配をなさらないで、
ゆっくりと安らかにおねむりください。
本当にありがとうございました。

生かされてる私たちは
先輩のことをひと時も忘れることなく生きていきます。



2007年3月21日(水)11:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

桜の開花予報

今日の福岡地方
午後からはスッキリと晴れ渡りました。

舞鶴公園の桜
ほとんどつぼみでしたけれど東入り口のこの桜は2、3分咲いてましたよ!!

気象庁、異常気象で予報もかなり苦戦してますね!



2007年3月19日(月)01:39 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

豚角

今回は肉を先に炒めて
水を少なめにしたのが功を奏したのか
なんと!
いつも食べてるような角煮になりました!



とろとろ角煮
圧力鍋パワーです!
誰が作ってもとろとろになります



2007年3月17日(土)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

角煮調理中

野菜スープ実はもう一杯おかわりしましてた!
鍋一杯を完食です。
おなか一杯です

で、散歩に



中州川端の風景もかわりつつあります。。。

会社にも寄ってちょっと仕事。



角煮でも作ってみようかと再チャレンジ!


前回はした湯でしましたけれど、
今回は炒めてみました。



しょうがと
調味料は 酒・みりん・砂糖・しょうゆ それぞれ適量
水ワンカップ
入れて35分加圧しました。

さて。
まだふた開けてません。。



2007年3月17日(土)19:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

野菜一杯ビーフスープ

今日の福岡地方は気持ちよく晴れ渡りました。

朝から洗濯・掃除いつもの休日と変わらずに過ごしています。

お昼はキャベツとあまった野菜全部とビーフで
野菜たっぷりビーフスープ作りました。

材料:カレー用ビーフ 168g
キャベツ 1/2個
たまねぎ 1個
にんじん 2本
メークイーン2個
コンソメ 2個
塩コショウ少々



キャベツ以外を煮立てて灰汁を取りました。


キャベツをどっさり入れて加圧調理しました。


キャベツがとけて甘みが出でなかなか美味しいではないですか


おかわり!


2007年3月17日(土)19:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

雪で通行止め

ここは九州?雪国でしょう!

大分道15:30~雪で通行止めです!
写真は湯布院IC~別府IC13:30ぐらいです。
※大分道は山を分け入って通してる高速道路なので
よく雪で通行止めになるそうですが
この暖冬でいまさら、通行止めは予想外でした!

帰路は下道の迂回ルートを初めて通りましたけれど
別府から宇佐・北九州経由で福岡まで4時間弱かかりました

今日は朝からいろいろなことがありました。
悲報も届きました。。。(…合掌…)
無事で過ごせることに感謝します。



2007年3月15日(木)22:53 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

クリームスープシチュー

鶏胸肉500g近くで88円って安くないですか?

これを使って何作ろう。
まずは炒めてみて
圧力鍋で煮てみて
※最近は野菜の皮剥いて、灰汁も取ってます。

シチューの素を入れて煮てみて
※シチューの素には6皿分牛乳100cc
って書いてましたけれど800cc入れました。

それから煮詰めてちょっと加圧して。

できました!
クリームスープシチュー♪
コーンを入れれば
コーンスープになりそうなぐらいトロトロです。

画像入りはこちらで



2007年3月11日(日)21:23 | トラックバック(0) | コメント(4) | こんな料理を創った | 管理

バベル

バベル観ました。
菊地凛が最優秀助演女優賞にノミネートされたり
日本でも話題になった作品です。
アカデミー賞最優秀作品賞も惜しくも逃しましたけれど

よくできた映画だと思います。
細かいコメントは差し控えますが
社会の闇と心の闇との交差をよく描いていると思います。



2007年3月11日(日)21:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな映画を観た | 管理

3月11日

今日の福岡は午後から雲がなくなって
満点の青空になりました
空気は真冬のように冷たく澄み渡っていました。
3月11日は警固神社記念日ってことで
お参り

おみくじを引こうと思ったら
十円玉が3枚必要です。
2枚しかありません。
お賽銭で16円使ってしまいました。
※お賽銭にはたくさんの種類の硬貨を使うのがよいそうです。マックス666円になります。
ってダミアン???
よって おみくじは引けず
神様に「去年と同じでおみくじを継続でもいいですか?」って聞きました。
すると天から「うむ、おぬしが福岡におる間、効力を持たす!継続せい!」
との声が聞こえてきました。
「ははぁーー、なむあみだぶー」

一年です。
ほんとに一年経ちました。



2007年3月11日(日)20:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

ちょうど一年

金曜日に佐賀で研究会がありました。
一年前の今頃が福岡支店デビューでした。
昼に食べた牡蠣にあたったのか情報交換会の刺身にあったのかは(たぶん牡蠣)
全身発疹で痒く腫れたことを思い出します。
発疹は数時間後には消失して
翌土曜日には天神のカメラ屋さんで家電製品を購入。
神社でおみくじを引きました。
『大吉』
http://honnori.btblog.jp/cm/kulSc05Bz45468D00/1/
あれから一年、
異常気象の年でしたけれど、あっと言う間に一年です。。。
これからの一年に向かうにあたって
今年の抱負は『利他的』です。
感謝の気持ちを忘れずに謙虚な低姿勢を心掛ける。
欲を捨てる、欲を洗い流す。
自分の力を人に尽くす。
それから健康第一です。
氣血の流れを良くすることを心掛けます。
ということを思いながら今、部屋の窓から那珂川を眺めています。
(写真は去年の今日です)

さて、天神ぶらっとして警固神社に行こうかな。



2007年3月11日(日)11:52 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

豚もやしキムチ

今日の福岡県地方はあいにくの雨降り
予報では
暖かな週末のはずでしたが

ずっと家にいて
blogのデザインの変更なんかをしてました
夕方近くのスーパーで買い物
豚コマとモヤシでキムチ炒めを作りました。



2007年3月10日(土)20:51 | トラックバック(0) | コメント(3) | こんな料理を創った | 管理

リニューアル

金曜日、営業車が新車になりました!
(10万キロを超えたので)

だからってわけではないのですが
タイトルの表示がおかしくなってたので
blogのデザインもリニューアル!

CSSの編集をしながら
ああだ、こうだと半日も費やしてしまいまいました。



2007年3月10日(土)20:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

牛もつ鍋川端

金曜日は佐賀マリトピアで研究会でした。
終わって福岡に戻ってきてから行ってみました。
『牛もつ鍋川端』
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002687706/M0040002213/
鍋が来るまで
レバ刺し・酢もつ・せんまい刺しでビールをいただきます。

もつ、ニラ、キャベツがたっぷり入ったもつ鍋は、
醤油スープのあっさり仕立て。
もつはぷりぷりです。

焼酎木挽を1本。

2人で5人前をぺろり。

最後は、残ったスープにお約束のちゃんぽん麺で締めくくり。

満腹です。
夜中にもつ鍋は危険かもです。



2007年3月10日(土)14:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

かみ風船都町2号店

大分エリアミーティングは
かみ風船都町2号店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006334124/0009142779/ktop/
で有意義な時間を過ごしました。

ふぐコース2980円+飲み放題500円(90分)
でふぐと焼酎(二階堂か桜島)を愉しめます。

時間は2時間以上いたような気がします^^;



2007年3月9日(金)01:05 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理

カツカレー日和 in 佐賀(小城市)

今日は佐賀に行きました。

嬉野から多久ICで下りて佐賀市中心地に向かいます。

昨日、寒気を伴う低気圧が春の嵐をもたらしました。
今日の佐賀地方はたしかに空気は冷たく風も強い
けれど澄み渡った青空から降り注ぐ日差しは
びっくりするほど強く鋭く暖かいのです。
こういう感覚は関東以北では感じたことがありませんでした。
佐賀ならでは、なのかな。

こんな日は『カツカレー日和』だと思いました。

嬉野から佐賀市に向かう途中の『ドライブイン一平』


時刻は昼どきをすっかり通り過ぎた14:45でした。
めちゃめちゃ空腹で辿り着いたドライブインです。

そんな時間でもたくさんのお客さんがお店にいました。
家族連れの人たち、定連さん方
とっても親しげに挨拶を交わしお店を行き来してます。
お店の雰囲気はかなりアットホームです。
オープンなスペースに座敷ありテーブルありカウンターもあり。
お客さんも店員さんもみんなが知り合いっていう感じです。

かといって一見(いちげん)さんの客(自分)にもやさしく対応していただけましたのでご心配なく^^



今日は『カツカレー日和』ですのでメニューも見ずにカツカレーを注文!

5分も待つことなくキマシタ!
カツカレー!!
ボリュームはかなりのもです
お味は
懐かしい味です。
思うに創業以来40年?とかの伝統の味を守ってるって思いました。
もともとはとんかつやさんなのでしょうか?
とんかつ一平の暖簾。




普通でお腹一杯になりました!!

完食!!!
個人的には(小)をお勧めします。
なぜかと言うと、普通盛りは
とんかつもカレーも量はちょうどいいのですが、
ご飯の量がが多いのです^^;
もっと言えば、ご飯の量にカレーのルーが足りないんです。
福神漬でご飯の壁を崩しながら食べ進む状態です。
※あくまで個人的な食べ方の意見です。



佐賀からの帰り道
ヤマジャスで火曜日はうれしい火曜市で
根菜を買ってきましたけれど
お腹いっぱいです^^

夕飯は

豆腐だけになりました^^;



2007年3月6日(火)22:22 | トラックバック(1) | コメント(5) | こんな店に行った | 管理

暴風雨

暴風雨が日本列島を縦断していったようですね

福岡地方は昨夜20時ごろから風が強まってきましたけれど雨も降らず
「すごい風だなぁ」ぐらいでした。
それがニュースで見たらびっくり
北陸や関東で春の嵐
台風並みの風雨で被害も出たようですね。
これも異常気象。
明日は冬の寒さに逆戻りだそうです。



今日は鳥のささ身を煮ました。
さっぱりし過ぎです^^;
むね肉の方がいいですね!



2007年3月5日(月)22:58 | トラックバック(0) | コメント(3) | こんな料理を創った | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | 恋活
家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機