Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


Show by Apr/6/2007

カツカレー日和 in 佐賀(小城市)

今日は佐賀に行きました。

嬉野から多久ICで下りて佐賀市中心地に向かいます。

昨日、寒気を伴う低気圧が春の嵐をもたらしました。
今日の佐賀地方はたしかに空気は冷たく風も強い
けれど澄み渡った青空から降り注ぐ日差しは
びっくりするほど強く鋭く暖かいのです。
こういう感覚は関東以北では感じたことがありませんでした。
佐賀ならでは、なのかな。

こんな日は『カツカレー日和』だと思いました。

嬉野から佐賀市に向かう途中の『ドライブイン一平』


時刻は昼どきをすっかり通り過ぎた14:45でした。
めちゃめちゃ空腹で辿り着いたドライブインです。

そんな時間でもたくさんのお客さんがお店にいました。
家族連れの人たち、定連さん方
とっても親しげに挨拶を交わしお店を行き来してます。
お店の雰囲気はかなりアットホームです。
オープンなスペースに座敷ありテーブルありカウンターもあり。
お客さんも店員さんもみんなが知り合いっていう感じです。

かといって一見(いちげん)さんの客(自分)にもやさしく対応していただけましたのでご心配なく^^



今日は『カツカレー日和』ですのでメニューも見ずにカツカレーを注文!

5分も待つことなくキマシタ!
カツカレー!!
ボリュームはかなりのもです
お味は
懐かしい味です。
思うに創業以来40年?とかの伝統の味を守ってるって思いました。
もともとはとんかつやさんなのでしょうか?
とんかつ一平の暖簾。




普通でお腹一杯になりました!!

完食!!!
個人的には(小)をお勧めします。
なぜかと言うと、普通盛りは
とんかつもカレーも量はちょうどいいのですが、
ご飯の量がが多いのです^^;
もっと言えば、ご飯の量にカレーのルーが足りないんです。
福神漬でご飯の壁を崩しながら食べ進む状態です。
※あくまで個人的な食べ方の意見です。



佐賀からの帰り道
ヤマジャスで火曜日はうれしい火曜市で
根菜を買ってきましたけれど
お腹いっぱいです^^

夕飯は

豆腐だけになりました^^;



Mar.6.2007(Tue)22:22 | Trackback(1) | Comment(5) | こんな店に行った | Admin


(1/1page)