Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


博多通信

鮭のホイル焼きと黒にんにく玄米定食

台風21号、非常に強い勢力での本州上陸となると1993年以来とのこと。
特に四国地方~近畿地方に警戒が強まっています。
大阪に直撃はこれまでにないことだそうです。
被害がないことを祈るばかりです。

『鮭のホイル焼きと黒にんにく玄米定食』
※自宅ですが、ライスがある場合にタイトルに”〇〇定食”とつけています!

・鮭のホイル焼き
・茄子の炒めもの+黄金一味
・春雨チゲスープ
・春雨サラダ
・枝豆
・自然薯のすりおろし
・冷奴(小葱、鰹節)
・胚芽米(黒ニンニク、ゆかり)
・黒酢のソーダ割り

◆毎日豆腐食べてます!◆
◇黒酢も飲んでます!◇
☆今日も玄米食べてます!☆
◆夏バテ防止の黒にんにく!◆
☆毎日の食事に感謝してます!☆



2018年9月3日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

焼き豚足

ケンミンSHOW 福岡SP第2弾
出ました!焼鳥屋!キャベツに豚バラ!ですよね。
『信秀本店』は家から歩いて5分ほどのところでしたので
東京から友人が来福すれば行ったりしてました。
このお店は、福岡の焼鳥屋の中では高級店ではないかと思います。
よく行ったのは
家の目の前の『焼鳥 本陣』、豚足(焼き)が大好きでした。
外パリッパリッ、中ジューシーって豚足焼きから始まった言葉なのでは
と思うほどです。
豚足焼き東京ではなかなかないです。

それから、運動会など、「全体止まれ!」の号令のあと
1.2.3.4.5! で止る。
これは知りませんでした。
それから、福岡の丁寧語「…ですね」は良く使います!
柔道の柔ちゃん(谷亮子)のインタビューを思い出してみてください。
この言い方、私は好きです。
それと、福岡県民自慢の西鉄バス。日本一です。
確かに多いです。道ふさぎます。
でも、街とバスが一体になっているので
車で移動していても不思議と邪魔になはならないのです。

やっぱ、福岡はよかですね!(^_-)-☆



2013年6月6日(木)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

小麦冶

ケンミンSHOW 福岡特集でしたね、うどん食べたいです!
かろのうろん、牧のうどん、因幡うどん、ウエスト!出てましたね~
自分がよく行ってたのは「小麦冶」でした。
ごぼう天+かぼちゃ天+わかめ+いなり(or かしわ)が好きでした。
福岡のうどんは柔らかくて、出汁が効いていて、ゴウボウ天が合いますよ!
ほんまに美味いです!(^_-)-☆



2013年5月30日(木)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

へんてこ料理

2007年6月16日に作った料理です。
-------------------------------------------------
冷凍コロッケ(油で揚げるタイプでした)
レンジでチンできるものだと思い買ってしまい
賞味期限も切れて捨てようかとも思ったものを
圧力鍋ならなんとかしてくれるだろうと・・・
煮てみることしました。

・コロッケ10個に
・だし汁を2カップほど入れて
・塩コショウ
・そしてコンソメまで入れて
グツグツ
圧力をかけてみたりして10分

できました。

おっ!なかなかウマいじゃん!

と思ったのは最初の三口まで、
そのうち、質の悪い食パンが混ざっているような感じで
気持ち悪くなってきて食べれなくなりました。

残して後で食べようかとも思いましたが
おえつがこみ上げるほど気持ち悪くなってしまい

残りは速攻で廃棄しました。
------------------------------------------------

これはコロッケの衣が不味くてマジで気持ち悪くなりました。
衣は削り落としてジャガイモの部分だけを煮れば
まだ、ましだったかも知れません。



2011年5月29日(日)22:58 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

博多どんたく

憲法記念日、GWの後半がスタート。
アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン氏殺害のニュースが
トップニュースでした。
米国の大統領・国民は喜んでいます。
私たち日本人にはアメリカの正義もジハード(聖戦)も
上手く理解することができません。
報復テロが懸念されます。
そんな中、博多どんたくが開幕しました。
毎年200万人以上(主催者発表)の人が訪れるどんたく
今年も賑わいを見せているようです。



2011年5月3日(火)22:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/40ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後