Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年1月を表示

青島神社

次に青島神社に行きました。

晴天でも青島に向かう橋はかなりの強風です。
それが、青島に着くと風が遮られてポカポカです。

青島神社にはキャンプ初日には
G戦士が必ず訪れて2009年の活躍を祈願します。

Gの1年前の願かけ絵馬と一緒に東国原知事や
ソフトボールの上野が金メダルを祈願した絵馬がありました。

Gは惜しくも日本一を逃したけれど
女子ソフトは金メダルおめでとう。

今年はWBCの連覇から始めましょう。



2009年1月31日(土)16:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日南水産

お昼時間になって

『海鮮料理処 日南水産』へ

ここは炭焼きと『海鮮丼』が定番なようですが

ホタテ、はまぐり、牡蠣、アジの開き、サンマ、
などを炭火で焼いていただきました。
伊勢海老はオフシーズンということでした。

やっぱり炭火で焼くと美味しくなるのですね。

住所 宮崎県宮崎市内海6225-3
TEL 0985-67-1349
公共交通JR小内海駅→徒歩すぐ
車宮崎道宮崎ICから国道220号経由20km25分
駐車場あり
時間8時30分~18時(食事は11時~17時30分LO)
休み木曜(祝日の場合は営業)



2009年1月31日(土)16:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

日向 飫肥城

次に向かった先は日向 飫肥城
鵜戸神宮から20キロほど南下します。

日南は広島東洋カープの後期のキャンプ地です。

飫肥城は見てもつまらないということで
城下町の風情を感じとり
鯉の放流の場所へと。
狭い路地にある一般民家の用水です。

誰もいませんでしたが
人面魚が発見されたりして
観光客が大挙して訪れたら迷惑だろうなぁと
余計な心配をしてしまいました。



2009年1月31日(土)16:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

鵜戸神宮(うどじんぐう)

次に訪れたのは鵜戸神宮(うどじんぐう)です。

歴史的な背景も何も知らず訪れました。

昔は石段を登って山を越えて参拝したそうですが
トンネルが作られました。

それに、、、
普通車ならすぐに参拝できる場所に駐車場があります。
(大型バス用の駐車場から参拝する場合のみ)

御本殿近くには「霊石亀石」というのがあって
「運玉」を投げ入れることで願いがかなうといわれていいます。
男性は左手、女性は右手で投じます。



2009年1月31日(土)15:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

鬼の洗濯板

初めて宮崎を訪れたのが10月31日でしたので
ちょうど3か月で2度目の宮崎訪問です。
今回はレンタカーを借りて観光をすることに。

まずは、堀切峠、道の駅フェニックスから
鬼の洗濯板を眺めました。

太平洋の大海原は雄大です。
久しぶりに水平線を見ました。



2009年1月31日(土)15:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

サンマリンスタジアム

前日の雨から宮崎は良く晴れ渡りました。

プロ野球は2月1日からキャンプインです。

ここ宮崎はGと福岡ソフトバンクホークスがやってきます。
(後半から日南に広島東洋カープ)

Gがメインスタジアムとする
『サンマリンスタジアム』に行ってみました。
http://miyazaki.daa.jp/sunma/

宮崎中心地から車で20分ぐらいでしょうか。

球場はキャンプ前日ということで
報道陣の機材が運び込まれたり、
グッズ販売所の準備が進んでいました。
しかし、選手も関係者も見物客もいなく閑散としていました。
グルっと一回りして退場。

2月1日からは大勢の人が訪れることでしょう。



2009年1月31日(土)15:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

五味八珍

宮崎と言えば釜揚げうどんも有名です。

締めは釜揚げうどんです。

先にわさびと生卵をといてねぎをたっぷり入れ
つゆを入れてよくかき混ぜ
ゆで揚げたてのうどんをいただきます。

普通盛でもかなりの量です。
満腹なのにするすると入ります。

残ったつゆは熱々のそば湯でいただきます。

閉店時間は過ぎてました。。。

住所 宮崎県宮崎市中央通2-2
電話 0985-20-7786(お問い合わせなど)
営業時間、定休日 18:00~翌2:00
無休
座席数 C20席


http://gourmet.yahoo.co.jp/0006400476/M0045010273/



2009年1月30日(金)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

居酒屋 Run坊

宮崎の繁華街 橘通りは雨の週末でしたが

不況で閑古鳥さえ鳴かなくなった大分の都町と比べて
かなりの人出でした。

ひょうたんには地鶏の炭火焼が終わってしまい

炭焼き地鶏
「居酒屋 Run坊」に入りました。
炭焼き地鶏、ジャコサラダ、明太子入り玉子焼、お新香
焼酎900mlは木挽きにしました。

宮崎では焼酎は20度が主流だそうです。

理由は量を多く飲めるからということ
なるほど。。。

4人で5200円 って宮崎価格かな。。。

住所 宮崎県宮崎市中央通1-16 ABC81ビル1階
電話 0985-28-5404
営業時間 18:00~4:00 
定休日 不定休
席数 11~30人
http://woman.rakuten.co.jp/gourmet/restaurant/detail/0002119601.html



2009年1月30日(金)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

ひょうたん

研究会の手伝いで宮崎に入りました。

雨の宮崎

悪天候なら福岡に戻るか関西国際空港に着陸するという
条件付き運航
しかし無事に宮崎に到着

東京からの便も無事に着陸し
研究会も盛会に終わりました。

街に繰り出し向かったお店は『ひょうたん』
以前宮崎に住んでいた同僚のお勧めのお店。

時間は22時20分で閉店時間を聞くと23時とのこと。

・刺身の盛り合わせ(カツオ、サバ、タコ)
・いわしのぶったくり
・地鶏のたたき
・茶そば

それに生ビールに焼酎黒霧4合をいただいて
4K/一人ぐらいでした。

閉店時間を30分以上過ぎていましたが
快く、もてなしていただきました。

住所 宮崎市上野町8-12南エビスビル3F
電話 0985-24-5244
営業時間:17:00~23:00 カウンター:14席  座敷:あり(30人まで)

http://www.gurunet-miyazaki.com/gurume/miyazaki/guru-miyazaki.htm



2009年1月30日(金)23:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

霧で通行止め

大分道は霧で通行止め。

木曜、金曜はかなりの時間通行止めでした。

大分から宮崎までの移動

お隣の県なのに福岡に戻ってから空路で向かいました。



2009年1月29日(木)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

京風もつ処 越後屋

2009年 支店の新年会&歓迎会は

京風もつ処 越後屋 博多駅前本店へ
http://www.echigoya-h.jp/index.htm

いつも満席でなかなか飛び込みでは入れなかったお店で
今回は予約して入りました。
15人での飲み放題コース。
(3000円+飲み放題1800円で2時間)
料理は私の胃にはちょうど良かったのですが
たくさん食べたい方には少し物足りないかもしれません。

客席数は50なので回転が命なのでしょうね。
2時間の時間制限はスタートとストップがかなりきっちりしてました。


福岡市博多区博多駅前3-11-17-1F
営/17:00~23:00 休/不定休
キャパ/50名
092-413-8934



2009年1月28日(水)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

一合炊き

お米はたくさん炊いた方が美味しいと聞きます。

二合を昼・夜二食に分けて食べるというのが
今までの炊き方でした。

けれど、やっぱり炊き立てが美味しいので
今回は一合だけ炊くことにしました。

一合でも二合でも炊きたては美味しいです。
それに会社の同僚から『焼き海苔』をいただきました。
有明海の海苔でしょうか。
とても美味しくいただきました。
御馳走様です。

違いがわかるのは
五合とか一升とかの分量で炊く必要があるのかもしれませんね。

まとめて炊いて保存するか、その時に食べる分だけを炊くのかは
手間とエネルギーの問題です。

200gパックのご飯をレンジで2分でいいじゃん。
って、まぁ、そうなんですけれど。

美味しいお米があるので『一合炊き』を続けたいと思います。



2009年1月27日(火)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

とり長芋

じゃがいもの代わりに長芋を使うことの簡便さに味をしめ

今回は鶏肉+長芋です。

【材 料】
・青森産長いも  323g
・鶏むね肉唐揚用 328g
・ニンジン小 2本
・玉ねぎ 2個

【調味料】
ほんだし 顆粒8g
みりん大さじ2杯
醤油 少々
水300ml

高圧で15分加圧したのですが、、、
水の量が少なくて
蒸し鶏になってしまいました。

でも、美味しくいただきました。
芋は長いもと言わなければ、気がつかないぐらいです。



2009年1月26日(月)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

西台クリニック

PETのがん検診は
1994年に山中湖クリニックが国内ではじめてPETを導入して
がん検診を始めたものだと記憶しています。

山中湖クリニックは会員制の高級な検診システムでした。

そこで、2000年9月
西台クリニック画像診断センターが
都内初のPET検診センターということでオープンしました。
「もっと身近にPET検診を」
そんなコンセプトがあったかどうかはわかりませんが
いずれにしても日本のPET検診の草分け的存在でありました。

とある研究会の企画でオープン直後に見学にも行きました。

ほどなくして、PETは保険診療も可能となり
PET検査を受けられる施設も飛躍的に増えていきました。
「PETでがんの早期診断を」ということが世間で認知されたころ(2006年3月3日)
読売新聞が
『PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査』
と大々的に報じました。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060303ik07.htm

この報道のあとPET健診の受診者は激減し
PET検診施設には深刻な影響を及ぼしました。
これは「読売ショック」と呼ばれています。

もともとPET検診は万能ではありません。
得意な場所、不得意な場所あります。
見落としも、偽陽性もある検査です。

しかし、一時的には検査の減少があったものの
得意な場所ではやはりがん早期発見に有用な検査です。

少しずつ検診検査数は戻っていきました。

しかし、2008年5月に衝撃的なニュースが走りました。

「がんの最新検査法」PETの先駆け 自己破産

理由はいろいろ言われています。
検診が不調だっただけではなく
経営母体の事業拡大の失敗
PET装置がPET単独でPET-CTではなかったこと。
などなど憶測が飛び交いました。

それが11月から再スタートしていたのですね。

話が長くなりましたが
取りあえず再スタートして良かったと思いました。

なぜ良かったかと言えば
サイクロトロンや高額な画像診断機器が放置された状態ではもったいないし

未来を開いた老舗にはどんな形であっても
存続してもらいたいと思うからです。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotnews/int/200811/508517.html



2009年1月25日(日)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

寒波襲来

日本列島に今年一番の寒波が襲来しました。

北部九州地方には大雪・風雪・注意報が、、、

大分からの帰り道

大分自動車道通行止め→北九州周りを覚悟していましたが、

今回の積雪は大分の方が少なくて、
むしろ北九州や福岡市に降り積るパターンでした。

帰路では雪は小康状態になっていて、晴れ間も広がっていて
高速道路の通行止めもなく無事に基地に辿り着きました。

ありがとうございました。今日の命に感謝。です。

基地に戻ってから福岡市街地でも結構、降り積もりました。
※福岡都市高速道路は通る前と夕方にが通行止めになったようです。
(夕方は九州自動車道も通行止め)






2009年1月25日(日)00:40 | トラックバック(0) | コメント(4) | 大分通信 | 管理

BAR 水田屋

大分のオーセンティックバー

『BAR 水田屋』に4人で行きました。

とっても、おしゃれなBarです。


住所 大分県大分市都町2丁目1-16 赤ビル1F
電話 097-534-5721
営業時間
月~木 19:00~03:00 LO 02:30
金・土 19:00~04:00 LO 03:30
日・祝 19:00~01:00 LO 00:30
定休日 無休

http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0975345721/index.html



2009年1月24日(土)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

大分の居酒屋(焼厨)和みん家 (なごみんや)

大分の居酒屋(焼厨)和みん家 (なごみんや)

7人で訪れました。

お勧めは『もやし炒め』だそうです。
もやしをしょうゆ味で炒め鰹節を振りかけるという
とても、シンプルな料理です。


今回は若干パンチが効いていないとのこと。。。

食事は済んでいたので軽めに。

住所 大分県大分市中央町2─8─17 アラスカビル2F
TEL 097-538-3888
営業時間 17:00~翌2:00
ラストオーダー フード翌1:00
ラストオーダー ドリンク翌1:30
定休日 日曜日・12/31・1/1

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000712830.html



2009年1月24日(土)23:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

新春賀詞交歓会

種子が空を舞って

地に降りて

そこで根を張っていく。

仕事が趣味だと思える時です。



2009年1月24日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

肉やまいも(肉じゃがっぽい料理)

肉じゃがっぽい料理です。

簡単に作れる肉じゃがです。

材料(3人分)は
・牛肉こま切れ200g
・玉ねぎ 1個
・人参 1本
・山芋 1/3本

ジャガイモの代わりに山芋を使ってみました。

理由は皮むきが簡単だからです。

山芋の皮をむいたら摺らずに
ジャガイモのように一口サイズに切ります。

材料をまとめて圧力鍋に入れて
コクダシ味付け醤油で味付けをしました。

見ると『開封後は必ず3日間で使い切って下さい』
って書いてあります。
うーーーん、、、開封後3ヶ月ぐらい。。。
っていうことで2/3ぐらい残っていたのですが
全部使いました。

加圧時間は12分で
急速冷却して蓋を開けてすぐにできます。

山芋もホクホクでなかなか良い味です。
ただ、出汁の素の量が多くて少し味は濃くなりました。

ご飯にかけて食べたら良いかも。



ということで、残りは冷凍庫へ。
(しらたき、糸こんにゃくは冷凍すると硬くなります。
今回は使ってないので。)

そして、解凍して『牛丼』にしました。



2009年1月24日(土)21:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ペプシノーゲン 検診の結果

昨年12月に受けた健康診断の結果が送られてきました。

判定は『G2=要精密検査』でした。

再検査の項目はペプシノーゲン
これは血液で判定する胃がんのスクリーニング検査です。

慢性的な胃痛持ちですし、
一昨年も昨年も胃カメラを飲んでオエオエしながら検査してます。
そして『逆流性食道炎』(Gastroesophageal Reflux Disease:GERD)という診断もされています。

今回の検査データは
ペプシノーゲンⅠは35.7
基準値は70以上が正常ですから低いです。
Ⅰ/Ⅱの比は4.8で正常値です。
(3.0以下が陽性)
だから±で要精密検査なのかもしれませんが、

前回はペプシノーゲンⅠが28.8で
Ⅰ/Ⅱの比は4.5ですから今回よりも悪いデータでした。
でも、判定は『異状なし』です。

なぜでしょうか?

納得できない判定です。
基準が変わったのでしょうか?
それとも年齢で判定基準が変わるのでしょうか?

確かに、たまに胃は痛いですよ。。。
胃薬を飲んでます。

胃カメラは定期的に検査するつもりです。

この検査結果を見て胃が少し痛くなってきましたし。。。

検診って、なんなのだろう・・・



2009年1月18日(日)22:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | FX自動売買