Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2005年1月を表示

2005年1月の掲示板

毎月の掲示板を設置いたしました。

今年もよろしくお願いいたします。
受験生の皆さんがんばってください

参加
Doblog総合病院のスタッフになりました。(2005/1/4)
よっぱくらぶの会員No.28になりました。(2005/1/9)

お知らせ
リンク(SHOP)に手書きTシャツのお店「BLOOMIE」を追加しました。(2005/1/3)
リンク(SHOP)にBar ClockWorkを追加しました。(2005/1/4)
☆ブログが4つになってしまいました。
HitRIgoto? (ドリコム版)HitRIgotoⅡ(Doblog版)
それと更新が滞ってる気になるNEWS
本当はblogを分ける必要もないんですが、、なんとく。

でも、その前にネタがありませんから~ 大汗



2005年1月31日(月)23:59 | トラックバック(3) | コメント(0) | 月刊掲示板 | 管理

同窓会

同窓新年会。(でも今回は3人^^;)
場所は上質な新鮮魚介、お肉、野菜を使った鉄板焼コースメニューをアツアツの鉄板で、
焼きあげるグリル料理と様々な自慢メニューのお店
おおむら。
昔話に花が咲く。
高1の夏「夏期信州方面大旅行」と称して菅平高原と池延のユースホステルに泊まり
長野原-白根山-妙高-柏崎を旅した時のこと。
gunn「やっぱ一番面白かったのはnoboruがライトバンの荷台から転げ落ちたことだよな」
ま「そうそう、ありゃうけた」
noboru「え?俺それ覚えてない」
と当人は忘れている。
みんなそれぞれ記憶している場面は違っていて面白かった。
そこでgunn「また昔みたいに旅行できたらいいな。
そうだ!IIGOの祝賀会は温泉に泊まってっていうのがいいんじゃないか」
noboru「うん、いいかも」ま「そだな」
ということでIIGOの祝賀会は4月の土日に伊香保温泉でということに決まった。
余興ではやはり楽器演奏になるのだろうか。
おいしい鉄板焼きでお酒もすすんだ。
焼酎のボトル2本空いたところで店を出る。
3軒目は居酒屋に。
弾みでnoboruがグラスを倒して割ってしまう。将棋倒しのようにgunnのグラスも割れる。
お店の人「代わりのものすぐにお持ちいたします。」
悪いのはこっちなのに、ずいぶん親切な店だ。
IIGOに電話をして祝賀会の趣旨を説明する。
一杯ずつ飲んで店を出る。
まだ23時前だった。gunnは徒歩で実家へ。
noboruと武蔵野線に乗り込む。noboruとは方向が逆。
しかし気がつくと「西船橋」にいた。
目を疑う。上から読んでもにしふなばし。
また野宿?効率よく帰る方法を考える。
いつものこととはいえ一気に酔いが覚める。
時間が早かったため戻りの電車はありそうだ。0:04発 反対側のホームで電車を待つ。
座ったけれど今度は寝ない。南越谷停車、降りてまた飲むかい?
武蔵浦和で埼京線の上りの乗り継ぎはあるのだろうか?
乗り換え検索すればすぐにわかるのだけど
南浦和で降りて京浜東北線に乗り換えて赤羽へいく方法を選択。
少し歩きたかった。赤羽から家までは6キロぐらい。徒歩75分。
深呼吸をしながら寝静まった深夜の街を歩く。のら猫にでも会えば話をする。今回は会わなかった。
2時半近く家に着く。



2005年1月30日(日)17:41 | トラックバック(1) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

投稿

あ、新規記事投稿の画面が変わってる^^
変わったのはデザインだけか。。。
画像投稿が直接できてリンクや文字修飾が後から文章を選択して出来るようになるといいんだけどなぁ…
ブットビさんなんとかなりませんでしょうか?



2005年1月28日(金)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

LOCO MOCO

昼、「会社の裏に屋台村が来る!」ってなんのことかと思ったら
お弁当の移動販売の車が来るという。
有楽町マリオンから遠征してきていて、しかもそれは今日までだという。
そんな珍しいのもんじゃないじゃん。と言いつつも”今日まで”につられて
見るだけ見に行いこうと数人でエレベータを降りた。
会社のあるビルの隣の駐車場に移動販車が2台止まっていた。
正午10分前だったけれどもお客は2人しかいなかった。
なんだぁこれだけ?どこが村?と言いつつも 
ついでに買っていこうかとロコモコ(600円)を買ってしまう。
女性向けに作られているのか量は少なめ。
グレービーソースがかかっていた。
どちらかと言えば松屋のマーボ豆腐飯の方が良かったかも。



2005年1月28日(金)21:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

ZIPANGU

仕事を終え汐留へ
当てどなく入ったお店は
caretta SHIODOME(カレッタ汐留)47Fにある
ZIPANGU (By NADAMAN)
ここは決してひとりで行ってはいけません ^^;
間違いなく顧客を限定してます。はい。
ワイン・焼酎・メニューは豊富です。
でも価格は地上のダイニングバーの1.5倍ぐらい。
それは夜景代だと思ってください。



2005年1月25日(火)22:55 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理

アフターダーク

村上春樹の最新作「アフターダーク」を読んだ。
最新作と言っても もう発売から4ヶ月以上経過してる。

え? これで終わりじゃないだろうって。
かつて「風の歌を聴け」から「ダンスダンスダンス」に帰結していったような展開をするのだろうか?
期待はするけれど。。。
ということで「続編に乞うご期待!」でいいでしょうか?



2005年1月25日(火)00:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな本を読んだ | 管理

荒み衰える感受性

感受性は経験や知識で失われていくのかもしれない。

しかし経験を積み知識を得ることで幅が広がり
味わいが深くなることもある。
前向きに考えようと思う。



2005年1月20日(木)22:32 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

浅田ワールド

「椿山課長の七日間」読みました。
浅田ワールドに完全にはまってます。
映画化して欲しいです。
椿山課長にはトム・ハンクス?
帰りにBOOKOFFで「天国までの百マイル」購入。
時任三郎か。。。



2005年1月18日(火)20:37 | トラックバック(3) | コメント(2) | こんな本を読んだ | 管理

どぜう

どじょうは魚類の中では最も多くのカルシウムを含みウナギの約9倍だそうです。ドジョウ約70g(中サイズのドジョウ7匹程度)で一日のカルシウムを補充することが可能だそうです。

ということで創業200余年の駒形どぜう
まる鍋(どぜうなべ=頭付)を3凍結酒で喉を引き締めながらいただきます。
一人前12匹ぐらい入ってますからこれでカルシウム補充はばっちりイライラも解消です。
ねぎをたっぷり載せて山椒ふりかけ炭火でことこと煮立てます。



2005年1月15日(土)12:06 | トラックバック(0) | コメント(1) | こんな店に行った | 管理

てっぺん

てっぺん 自由が丘
は120種類の豊富な焼酎を揃えた全員男性の元気のいい店員さんのいる串揚げのお店です。

誕生日のお客さんがいれば店内全員でハッピーバースディを合唱してお祝いするというアトラクションもあります。
焼酎を愉しみながら元気になりたいときに♪
飲みすぎには注意^^



2005年1月13日(木)23:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理

アフターダーク

「風の歌を聴け」から25年、さらに新しい小説世界に向かう村上春樹

今日はBOOKOFFキャンペーンの日。一律 単行本500円 文庫本250円
ってことで購入した本。
村上春樹
「アフターダーク」(1050円のところ500円だったので)
「海辺のカフカ(下)」
(上は買ってました850円が500円でつい)
「アンダーグランド」文庫本(単行本は持ってます)
「約束された場所で」(アンダーダーグランドの続編なので)
浅田次郎「地下鉄(メトロ)に乗って」 (「椿山課長の七日間」が買えなかったので)
山本周五郎「さぶ」(山折哲雄さんチョー押しだったので)

感想はいつか?



2005年1月11日(火)00:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな本を読んだ | 管理

谷川真理ハーフマラソン

冬型が強まった東京荒川河川敷まで散歩。
「谷川真理ハーフマラソン」が行われてました。
この中に谷川真理さん千葉真子さんらがいるはずです。
私は走らずのんびり歩いてます。



2005年1月9日(日)14:48 | トラックバック(3) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

東京大仏

今日は良く晴れ渡りClockWorkマスターお勧めの板橋区赤塚にある東京大仏まで散歩しました。
松月院通りから東京大仏通りを降りていけばすぐなのですが、わからずに行き過ぎてしまい
住宅街を通り赤塚植物園を横切って裏門から入りました。
裏門から入ると石段を登らず山門を潜ることなく一気に正面に大仏さんが拝めます。



2005年1月8日(土)20:54 | トラックバック(1) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

RSSがエラー

XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。
セミコロン ( ; ) が必要です。リソース 'http://honnori.btblog.jp/rs/index.rdf' の実行エラーです。ライン 16、位置 778
毎月の掲示板を設置いたしました。
&a...
-----------------------------------------
とのエラーメッセージが…

この”ぶっとび”はメジャーじゃない素朴さと暖かさがあって、ほんのりしてて自由度もあって悪くないんだけど、広告が少し煩さ目なのと、画像投稿が面倒なのと、やや不安定なのが気になるので。
メインをDobrogとドリコムに切り替えていこうと思います。
ここはここで残します。
mybloglistの登録はドリコムに変更します。



2005年1月7日(金)21:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

初 新年会

5日は仕事初め。
朝、なかなか目が開かない。
重いまぶたを無理やり開きようやく体を起こして鏡を見ると目の周りにクマ…えっ?
なんにもしてないんだけどなぁ…
とにかく体が重くてキレがなく休みボケのまま仕事開始。
新年のご挨拶廻り、夜は中華で新年会。
紹興酒飲んでもダルさは消えず。
どうやら風邪をひいてるみたいです。



2005年1月6日(木)23:19 | トラックバック(1) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

初カレー

今年初めてのカレーライス。
普通のカレーです。
でも365日献立を考えて作る方は大変。
「おいしい♪」の一言は必須です^^



2005年1月5日(水)01:04 | トラックバック(1) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

焼酎魂チンタラ

下北沢駅西口北側下車鎌倉街道を北へ進み右側。
ここは焼酎を飲む店。豊富な銘柄と店長の知識。
春雨の秘蔵酒など他では味わえない焼酎に出会えることもあります。価格も良心的。
砂肝のさし身など鳥料理が焼酎とよく合います。



Iさん行きつけのお店。
店長と熱く語り合ってます。



2005年1月4日(火)19:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

Bar ClockWork

西池袋Bar ClockWork

池袋駅西口(東武百貨店側)を出てロサ会館の方に向かい大きな交差点を渡り右に共栄池袋ビルを探して7Fの静かな場所にある。
フォーシーズンズホテルで腕を磨いたマスターが予算やお好みに合わせて上質のスコッチ/ブランデー/ワイン/カクテルを堪能させてくれます。More Beans様お気に入りの隠れ家



アイラモルト


2005年1月4日(火)16:54 | トラックバック(3) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

朝ビール

今日で三が日が終わり
朝からビールが飲めるのも今日までです。
残念!
とはいえ明日まで正月休み。
今年の抱負を考える?
「健康であり続けたい、おいしいお酒を飲むために」
それだけです^^;



2005年1月3日(月)18:01 | トラックバック(0) | コメント(3) | ひとりごと | 管理

OZO-NI

地味な我が家の正月ですが

せめてお雑煮ぐらいは^^;

明太子乗せてます^^



2005年1月2日(日)20:55 | トラックバック(1) | コメント(6) | ひとりごと | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 楽天市場 | FX自動売買