Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


社会

アイスランド噴火で火山灰 欧州の航空網が大混乱

アイスランド噴火で火山灰で欧州の航空網が大混乱しています。

対岸の火事とは言っていられません。

人の移動、物流、経済に大きな影響が出ています。
原料の輸入が遅れ
一部の製品が供給できない状態に陥っています。
その製品を使う方の予定を変更せざるを得ない事態です。

これまでもたびたび
テロやストなどで原料が輸入できない状態に陥りました。
また、昨年5月からは世界の供給量の半分を占める炉がストップし
品薄になった原料を世界中で奪い合う事態が続いておりました。
そこに今回の火山の噴火による欧州航空網の寸断は
まさに泣きっ面にハチという事態です。

製品の安定供給に対する危機管理を問われ続けておりますが
根本的な解決には
原料を国産するしかありません。
しかし、国産化には相当時間がかかりそうです。

今回の事態が長期化すれば
国産できない原料を使わない方法・技術の
選択が加速されていくことになるかもしれません。



2010年4月17日(土)14:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

プリウス リコール

今、最も売れている車「プリウス」がリコールです。

アメリカのアクセルペダル不具合から
対応が後手後手となってしまったトヨタ。
顧客第一に世界一の品質を誇るチャンピオンが
まさかの隠ぺいか?との批判の声が広がっています。

今日(2月9日)、豊田社長がトヨタ東京本社から
全世界に向けて会見を開きメッセージを送りました。

上りつめたチャンピオンゆえの試練でもありましょう。
信頼の失墜か回復か、正念場です。

さすが世界一の自動車メーカーだという対応を期待しています。



2010年2月10日(水)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

医師という職業

ANAのキャンセル待ちがとれず
2年ぶりぐらいでスカイマークに乗りました。

二人の操縦士の退職があって7―8月に465便を運休することが決まっているスカイマークです。

定刻よりも25分ほど遅れての離陸。
飛行をはじめて45分ぐらいして機内アナウンスが流れました。
『ご気分を悪くされたお客様がいらしゃいます。
乗客の方で医師、または看護師の方はいらっしゃいませんか?
いっらしゃいましたらご協力をお願いいたします。』

JALやANAなら何人もの医師が乗っているだろうけれど…

スカイマークに医師は・・・
なんてことを思ってしまったら
そんなことはなく
3名の医師か看護師の方が搭乗されていました。
即座にかけつけてこられました。

中側の席にいたので
急病の方を直接見ることはなかったのですが
容態は相当に悪いご様子でした。

AEDが何度も行われ
懸命の救命措置が行われました。
着陸予定時間までの数十分間
機内は救急病院のような状態でした。
着陸がこれほど待ち遠しいこともないほどに
時間が長く感じます。

大気が不安定な中でそれほど揺れることもなく
最短時間で無事に羽田空港に着陸。

救急隊員がすぐにかけつけ病院に搬送されていきました。
「脈はある」
医師と客室乗務員、周囲の方々の
必死の蘇生措置のおかげで脈は回復したのでしょう。
急病人の方が一命を取り留めたことを確信します。


医師、看護師という人命を預かる職業は日々の激務に加え
日常、さまざまな場面で人命救助の労務の提供を強いられることがあります。

生命科学に対する探究心だけではなく
強い倫理意識、自己犠牲の精神を持ち合わせていないと
医師、看護師は務まらないものだ。
とあらためて実感しました。



2008年7月19日(土)14:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

岩手・宮城内陸地震

14日 8:43
岩手県内陸南部を震源とする震度6強の地震が発生。

地震の規模を示すマグニチュードは7.2と推定される。

入社してはじめに赴任した地が仙台。
11年間を仙台で過ごしました。

仕事先は東北6県全県
岩手も青森も秋田もすべて車で移動していました。

土砂崩れで通行止めになった国道も
幾度か通行したことのある場所です。

日本は火山列島
地震発生は避けれらない島。

そこで暮らしながら
被災しないためにはどうすればよいのだろう。

自然の力の前には為す術がない、、、のでしょうか。

被災地の方々には心からお見舞い申し上げます。



2008年6月15日(日)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

大牟田市立病院元部長を収賄容疑で逮捕

今週初めのニュースでしたが、

律する術を知らないと欲望の渦に飲み込まれてしまいます。


一方、探究心にあふれ、病を治す熱意に満ちた医師をたくさん知っています。

そういう方としか巡り合いません。

※写真は有明新報 大牟田版 2008年5月28日
http://www.ariake-news.co.jp/
--------------------------------------------
【読売新聞】
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080526-OYT1T00068.htm

 福岡県警は25日、同県大牟田市立総合病院の
元病院診療部循環器科部長、平木達朗容疑者(49)を収賄容疑で、

北九州市小倉南区徳力新町、医療機器販売会社「ネオテック」の
社長・浦崎忠雄(52)ら3容疑者を贈賄容疑で逮捕した。

 発表によると、平木容疑者は2005年12月中旬ごろ、
診療器具の選定、納入業者の指定に便宜を図った謝礼として、
ネオテック側から韓国旅行の招待を受け、十数万円を負担してもらった疑い。
さらに、07年3月中旬ごろ、大牟田市内でパソコンなど
数十万円相当の電化製品を受け取った疑い。

 平木容疑者は今年3月末で同病院を退職した。

(2008年5月26日01時18分 読売新聞)



2008年5月31日(土)12:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

後期高齢者医療制度

後期高齢者医療制度が運用されてひと月半

「老人は長生きするなってことか!」
「弱者からの搾取!」
「これまでお国のために尽くしてきた人たちを蔑にするのか!」
と言う論調が広まっていますが
制度実施に至るまでの説明不足が混乱と怒りの大きな要因だと思います。

この制度の主旨、根幹はそうではないはず。

少子高齢社会に突入、膨れ上がる医療費

必要のない医療(医療費)は
必要のない公共事業(道路建設など)と同様に
存在している。

本当に必要な医療を行うために
本当に必要な道路を造るために

無駄をなくす。

政府のとった政策は後期高齢者医療制度の導入。

導入までの間に納得のできる説明と議論を尽くせば

この制度はもっと違った結果になったかもしれないのに。。。



2008年5月20日(火)22:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

突風列島

土曜日福岡での仕事が予定より1時間も早く終了
早めに帰京しようと思い
携帯で航空会社の運行状況を見ると
早い便の空席は余裕で残っていて
そのまま福岡空港に向かいました。
カウンターで早い便への変更を申し出ると
「その便は2時間遅れの予定です、次の便も15分遅れです。」とのこと。
「えーー!」っと驚いて
「それじゃ予約してる便と変わらないから結構です」
と空港で時間を潰すことに。
待合室でパソコンをパチパチしながら
TVのニュースに目をやると
発達した低気圧の影響で北日本を中心に突風の被害
気象庁の発表によれば関東地方は春一番
千歳空港の映像も映り、空の便にも影響が出ていると知りました。
結局2時間遅れの便は福岡に来れず欠航になり
予約していた次の便も欠航になりました。

予約していた便は定刻通りでしたけれど
混乱から出発は15分程度遅れ
離陸後も悲鳴が出るほど上下に激しく揺れるような区間もありました。
最近、航空関係のアクシデントが相次ぎ
いよいよ墜落するような事態になったら嫌だなぁと思いながら
シートに身をまかせていました。
操縦不能になるような風ではないのかもしれませんが
何事もないかのように平然と着陸したときは
少し感動を覚えました。

24(日)今も砂埃が舞い木々が凪ぎ倒れそうになるほど
突風が吹き荒れています。

気象状況がよくない時は
飛行機がどこから飛んでくるかを知って
予約する必要があるかもしれません。



2008年2月24日(日)10:59 | トラックバック(0) | コメント(4) | 社会 | 管理

火事

19ヶ月前までいたビルの横の電気屋さんが火事になって避難!

受注対応できず!

お得意様全ご施設に電話でご連絡をせよ!

大牟田にいてそれを知って

避難なんて大袈裟だよ!職場放棄だ!!

って思ってたのですが…

先ほど報道ステーションのトップニュースで見ました。

予想外に大事だったようで驚きました。

軽々しく思ってました。

すみませんでした。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



2007年10月16日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

特別番組「安倍総理・小沢代表 党首討論会」

特別番組「安倍総理・小沢代表 党首討論会」見てます。
ラジオじゃないんだから…
小沢さんは相変わらずプレゼンがうまくないなぁ…
小泉前首相とは対照的。。。
党内でもプレゼンに限っては菅さんや鳩山さんの方が断然上手だと思う。
『天賦の才能はどんなに努力しても補えないんじゃないか』とか
『この程度のプレゼンで党首が務まるんだから
少々プレゼンが下手でも悲観することはないなぁ』とか
思いながら
議論の内容以前のところで気になって見ています。


討論の内容自体は、
揚げ足取りの民主党 V.S その場しのぎの自民党
どっちもどっちです。 
参議院選挙前、いかに国民の支持の流れを引き寄せるかの
選挙戦術だけの党首討論会の様相です。



2007年7月1日(日)23:47 | トラックバック(0) | コメント(5) | 社会 | 管理

光化学スモッグ注意報

GW明けの日本列島は好天に恵まれ気温も上昇
すると全国各地で「光化学オキシダント注意報・予報」が発令されました。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070510/20070510_002.shtml

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20070510000148

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=374384004

http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0062a/005/03/sumogu.html

http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0062a/005/03/sumogu.html

中国大陸からのありがたくない贈り物ですね。

昔の東京みたいです。
気温が高く風のない晴れの日はよく注意報が発令されてました。
小学校の校内放送で
「ただいま光化学スモッグ注意報が発令されました。教室の中で元気に遊びましょう」って。

アジア環境問題対策会議 早急に実施して欲しいものです。



2007年5月13日(日)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

歩行者用信号機

歩行者用信号機が進化

薄くなりましたねぇ…






2007年5月12日(土)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

五輪招致

福岡市V.S東京都で繰り広げられた五輪の招致合戦。
東京33票、福岡22票で決着がついた。

福岡でも賛否両論。財政を危ぶむ声から反対派も多かった。
朝の地元ラジオの調査では
福岡市民でさえ福岡が候補地になると予想した人は15%だった。

東京で2度目の五輪って言われてもいまいち盛り上がらないし
福岡でも、もしも開催できればいいのかなぁ…程度。

国民の意思は
「五輪を開催することがなんだい?それがどうした?」
なんじゃないでしょうか。
42年前の東京オリンピックの盛り上がりとは違うでしょう?
当時を知りませんが
今は時点で五輪の開催については、
はっきり言ってあまり関心がありません。どうでもいいです。



2006年8月30日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 社会 | 管理

小泉首相終戦の日に靖国神社参拝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000003-yom-pol

ついに信念(公約)を貫いた国政の最高責任者。
侵略戦争の美化だと受け止めるアジア諸国。
国益に反する愚行だと批判する野党。

それぞれの立場でさまざまな意見が交錯する”靖国問題”

アジア諸国は靖国参拝を神経質に受け止め過ぎると思うし
靖国参拝=侵略戦争の美化→抗議
というお決まりの図式は短絡過ぎると思う。

靖国参拝のあと追悼式に参列し千鳥が淵戦没者墓苑で献花する。
戦没者に対する哀悼の意と二度と戦争を引き起こさないという信念を表した小泉首相の行動は一貫していて正しいと思う。

この行動が今はアジア諸国を刺激することになったとしても
侵略戦争を美化した行動ではないということを
いつかアジア諸国の人々にも理解して欲しいと思う。



2006年8月15日(火)13:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

<停電>東京都内、千葉などで大規模に発生

14日午前7時40分ごろ、東京都内、千葉県浦安市などで大規模な停電が発生した。地下鉄各線が止まったほか、信号機が作動しないなど交通が乱れた。エレベーター内の閉じ込めなども起きている。原因はクレーン船が送電線に接触したため。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000024-jij-pol

電車は止まり信号も止まりエレベーターが止まり
首都機能がマヒ。
ポンプでくみ上げる水道も使えなくなり
冷房も電話も使えません。
現代生活で電気が使えない状態は致命的です。

クレーン船が送電線に接触したために大規模停電。
今回は事故ですが、悪意をもった人が意図的に行ったとしても
同じとこを起こせるということです。

危機管理としてこれでいいのでしょうか?
防ぎようがない?

電気はいつでも当たり前にあるもの。
過信に対する警笛にもなったかもしれません。

それにしても、このクレーン船に対する損害賠償の請求とか
民事、刑事の訴訟はおきないのでしょうか?
被害は相当な金額になると思うのですが。



2006年8月14日(月)12:17 | トラックバック(0) | コメント(1) | 社会 | 管理

砂漠化する中国

日本を襲う黄砂の恐怖

報道ステーションで特集をやってました。
中国の砂漠化が進んでいます。
中国政府は黄砂の原因は平均気温が6度高く雨が不足していたと説明してましたが、
砂漠化の原因は農村の無差別な開発による土地の使い過ぎだとの指摘がされてます。
そして、北京など工業地帯の上空を渡ってくる黄砂の表面には有害汚染物質が付着していて健康被害をもたらしかねないという話でした。

東京でも黄砂が6年ぶりに観測されました。
千葉では18年ぶりです。
大陸に近い福岡では黄砂は珍しくないが今年は多いと言ってました。

澄み渡った青空が何よりも好きです。

となると、住むのはやっぱ東北・北海道っすか。。。



2006年5月4日(木)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

株ブーム

東証 出来高最高45億株 ネット個人投資家主役

昨日東証の出来高はなんと45億株!
つい数年前には4億とか5億の出来高で、2億株台なんて日もあって
これじゃ証券会社ももたないなぁ なんて思ってたら、
バブル期の3倍以上もの出来高になる空前の株ブーム!
書店の平棚には堂々と株の本が並ぶ。

日本の株は今年の衆議院選挙以降に強い上昇基調(トレンド)になった。
その背景にはネット証券からに個人資産の流入が一役買っている。

自分は株をやる人かやらない人間かと言えば
多少はやる人の部類入ると思う。
投資歴はバブル最盛期の1989年から。
仙台に株の師匠がいて、10万の資金で業種別ファンドからはじめた。
相場を読んでハイパーとリーバースのスイッチなどをしていた。
出だしは好調だった。
当時の日経平均株価は3万8千円を超えていてすぐに4万円になって
いずれは10万円になると囃し立てられた。
バブリーな時代だった。
資産運用的に電力株など安定かつ配当がいい株を貯金として買うようになった。
配当の高い外国株なども買った。
そのうち当時流行ったハイリスクハイリターン商品のワラントに手を出した。
20万前後でソニー、長谷工、NTNなどを買った。

…しかしそこでバブルがはじけた。
株価は下落の一途を辿った。
ワラントは行使も売却も出来ず全て紙切れになった。
外国株も740円で買って40円で売ったりもした。

「自分は株式投資には向いてない」
そう悟った。
それでも懲りずに”適当に”株を買っては損をする。それを繰り返した。

失敗から学ぶこと。
一言で言えば”投資基準が明確ではなかった”こと。

「株式投資の成功の法則は投資基準・方針を持つこと」
こんな単純なことを悟るのに16年もかかってしまった。

上昇トレンドの地合もあって、今年の収支はプラスになっている。
けれど、この空前の株ブームには16年前と同じようなバブルの匂いが漂っている。
ブームに乗ってうかれていてはいつか失敗する。

「株式投資の基本は自分で研究し吟味して投資基準・投資理論を持つこと」
それが大切だと思います。

下がった時にも損をしない投資方針を持つこと。

自分に言い聞かせながら(^^ゞ



2005年11月9日(水)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ゆとり通勤

昨日、福知山線が大惨事から55日ぶりに運転再開。

ゆとりダイヤで運行するとのこと。

過密ダイヤで運行している朝の通勤電車。
私が利用する路線も月曜日の朝は遅延しやすい。
他の曜日よりも乗降客が多いからだと思う。
動いてはとまり動いてはとまり。
今日も10分ぐらい遅れた。
でも以前みたいにイライラはしなくなった。
遅れるのを前提で通勤する気持ち。
15分早めに家を出る「ゆとり通勤」を心掛けたい。

(写真:千葉の親戚の家に咲いてた。いちご。)



2005年6月20日(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)


恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン
地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ