Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年12月を表示

悪性リンパ腫の新薬

読売新聞の12月26日の夕刊からです。


「再発治療 選択肢広がる」
 年間9000人以上の命を奪う血液がんの一種、
悪性リンパ腫は、比較的治りやすいものから治療が難しいものまで、
20以上もの種類があるのが特徴だ。
治療法もそれぞれ異なる。
なかでも最も治りにくいとされる種類に対する新薬が、相次いで登場。
効果に期待が集まっている。

悪性リンパ腫は、白血球の中のリンパ球の一部ががん化する病気だ。
首やわきの下、足の付け根などのリンパ節にしこりができることが多い。
胃や肺などにできることもある。
高齢化とともに患者は増えている。

 悪性リンパ腫は、ホジキンリンパ腫(患者の約5%)と、
非ホジキンリンパ腫(同約95%)の二つに大きく分かれる。
このうちホジキンリンパ腫は、比較的抗がん剤が効きやすい。

 一方、非ホジキンリンパ腫は、進行のゆっくりした「低悪性度」から、
月単位で進む「中悪性度」、
週単位で急速に悪化する「高悪性度」と、病気の進み具合は様々だ。

 ただし、「高悪性度」の悪性リンパ腫は、進行も速いが薬もよく効き、治りやすい。

 実は、やっかいなのは「低悪性度」の悪性リンパ腫だ。
進行は遅いのだが、薬があまり効かない。
名古屋市の名古屋第二赤十字病院血液・腫瘍(しゅよう)内科部長の小椋美知則(みちのり)さんは
「再発を繰り返し、治療が手詰まりとなることも多い」と話す。

 新薬の対象となるのは、「低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫」と、
「マントル細胞リンパ腫」(低悪性度と中悪性度の中間)。
両者で非ホジキンリンパ腫の約4割を占める、治りにくい悪性リンパ腫の代表だ。

 新薬の一つは、昨年承認された飲み薬、フルダラ錠(一般名リン酸フルダラビン)。
従来の抗がん剤のような、脱毛やしびれの副作用はないが、
白血球減少などには気をつける必要がある。

 もう一つは、今年に承認された注射薬のゼヴァリン(一般名イブリツモマブチウキセタン)。
薬にイットリウム90という放射性物質を結合させ、放射線を発し、がん細胞を殺す。

 80歳代のA子さんは6年前、低悪性度B細胞性非ホジキンリンパ腫と診断され、
抗がん剤治療を受けてきたが、今年3度目の再発を起こした。
同病院で、ゼヴァリンの注射を受けたところ、
1か月後には、検査でもがんが見つからなくなった。

 ゼヴァリンの治療ができるのは、放射線の管理ができる約60施設に限られる。
体内の放射線はすぐに外出しても問題ないレベルに下がる。

 いずれも、従来の抗がん剤が効かなくなったり再発したりした患者が対象だ。

 小椋さんは「これらの悪性リンパ腫は、新薬でも完全に治すことは困難だが、
再発までの期間を延ばすことが期待でき、
従来の薬が効かなくなった患者にとって新たな選択肢が増えた意義は大きい。
副作用が比較的少ないため、高齢患者に使いやすいのも利点だ」と話している。

(2008年12月26日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20081226-OYT8T00443.htm






2008年12月28日(日)13:30 | トラックバック(0) | コメント(4) | 健康について | 管理

中華そば 戎

最後のスープ一滴まで飲み干せる究極の和歌山ラーメン!!
国産のゲンコツ・トリガラのみを使っい24時間煮込んだスープ
スープに負けないよう、かん水多めの麺を使用。

最後の一滴まで飲み干しました!

・中華そば 醤油600円
    (塩650円、磯中華750円、味噌800円)
・特製餃子 300円(にんにく、ニラなし6個)
・メンマ  200円
・煮 卵  150円
・ビール(中瓶)500円
(夜9時過ぎだったため
   名物のサバ寿司1ヶ50円は売り切れでした)

住所 東京都板橋区高島平1-77-13
(都営地下鉄三田線西台駅 徒歩4分)
TEL 03-5399-9600
営業時間 11:30~翌1:00
定休日 不定休
カウンター 14席
テーブル  16席

http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/g844400n.htm



2008年12月28日(日)10:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

『竹屋』

今年6回目の忘年会は地元『竹屋』へ

この日は忘年会で満員御礼!
不況もなんのその、大衆酒場は大賑わいでした。

新鮮な刺身と機敏なおつまみに
焼酎2本飲み切ってひとり3.7K(4人)でした^^

住所 東京都 板橋区高島平9-1-9
電話 03-3937-8472
定休日 (火曜日)
営業時間
[平日]17:00 - 23:00
[土曜日]17:00 - 23:00
[日曜・祝日]17:00 - 23:00






2008年12月28日(日)09:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

仕事納め

『仕事納め』

二日酔いのまま機上の人となり東京へ
たまには窓側にと着座して富士山を拝みました。

空から眺めるニッポンは山々の起伏に富み
海に囲まれた、とても美しい国です。

経済は衰退し、政治は腐敗しているとしても
地球はゆっくりと呼吸を続けています。


戦後、桁外れの努力で国際競争力を高めたニッポン。
しかし、2008年現在でニッポンは本当に豊かになったのか?

このあたりで科学や経済の発展が国力の象徴だとする
資本主義社会の価値観を修正をしてはどうでしょうか?

暮らしやすい国
安心して子どもを生み育てられる国にするために
自給自足に立ち返り
経済至上主義・拝金主義の教育から
価値観の根底を作り変えていく必要があるのではないでしょうか。

極端に言えば
自動車も冷蔵庫もテレビもエアコンも電子レンジも
パソコンもTVゲームも携帯電話も・・・
持たない生活に戻ることもやぶさかではありません。

2008年の経済危機はその好機になるかもしれません。



2008年12月27日(土)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

和風グリル『たかをや』

この日は訪問パターンを変えたので
スーパーでの買出しをせず
大分ホテルスペシャルはお休みして街で食事です。

肝臓に休憩が必要だと思い
ホテル近くの和風グリル 『たかをや』に入りました。

幕の内弁当1260円をたのみました。

となりには吉野家があります。
牛丼の3食分ですが私は幕の内弁当をお勧めします。

とり天定食、しょうが焼き定食、カツ丼などもお勧めです。

住所 大分県大分市中央町1丁目5-26
電話 097-532-2369



2008年12月24日(水)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

クリスマス・イブ

「非正規」失職8万5千人
来春までに職を失ったか失うことが決まっている
非正規労働者が8万5千人に上ることが厚生労働省の調査で分かった。

県別のデータでは愛知県の10509人がダントツトップで
大分県は2511人で全国の10位にランクイン。

暗い世相を反映してか、夕方は家路に着く車で混雑し
夜の大分は中心街でも人の賑わいはなく閑散とした雰囲気です。
歓楽街ではひとけが途絶え、呼び込みの方々の姿を見ません。

雇用情勢は底が見えない状況で政策が空転すれば
今後、ますます悪化する可能性があります。

過度な贅沢は要らないけれど
『衣食住』最低限の生活が守られない国など
もはや国家とは言えないでしょう。



2008年12月24日(水)22:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

HOTEL Fino OITA「ホテルフィーノ大分」

スタンダードシングル1泊 4800円
(キャンペーン価格・じゃらんで予約)
ポイントを使って4400円です。


デザインと機能の両方を追及した、快適空間がコンセプトです。

部屋は間接照明で雰囲気よく演出されています。
欲をいえば机には明るいスタンドが欲しいところです。

駐車場(先着順800円)が立体一機で出庫の時に混雑することがあるかもしれませんが
出庫まではホテルのロビーで待機することになります。
この日は待つことはありませんでした。

クリスマスイブだったでのプレゼント(チョコとクッキーなど詰め合わせ)もありました。



2008年12月24日(水)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

飯島 愛

クリスマス・イブの日に
飯島愛さんが、、、急死!!!
信じがたい衝撃的なニュースが日本を駆け抜けていきました。

ブラウン管を通じて、あるいはblogで、自伝小説で、
彼女の人柄、生き様を垣間見てきて
ファンでしたし、応援していました。

孤独死だったとも報じられています。

思い浮かぶ言葉は『かわいそう…』です。


とても、心が痛みます。

心からご冥福をお祈りいたします。  合掌



2008年12月24日(水)19:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

天神・警固公園のクリスマスイルミネーション

今年の天神・警固公園のクリスマスイルミネーション
去年よりも少し電球が少ないかも知れませんが
不況の中、まずまずの賑わいを見せています。

来年は良い年になりますように

そんな思いからかも知れませんね。



2008年12月23日(火)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

焼酎★魚 SASUKE 博多本店

忘年会2次会は冷泉公園近くの
『焼酎★魚 SASUKE 博多本店』へ
お酒の銘柄は450種!

焼酎好きにはたまらないお店です!

【焼酎のメニュー】
島美人(芋) 400円
海(芋) 600円
八幡(芋) 650円
富乃宝山(芋) 600円
赤兎馬(芋) 650円
杜氏潤平(芋) 700円
佐藤〈黒〉(芋) 700円
魔王(芋) 900円
月の中(芋) 700円
川越(芋) 750円
明るい農村(芋) 650円
村尾(芋) 800円
黒瀬安光(芋) 1400円
森伊蔵(芋) 1650円
中々(麦) 650円
兼八(麦) 800円
邪馬美人(米) 750円
れんと(黒糖) 450円
朝日(黒糖) 500円
久米島の久米仙(泡盛) 530円
残波(泡盛) 630円

※他プレミアム焼酎有ります。



住所 福岡県福岡市博多区店屋町2-20
TEL 092-291-7171

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029507.html
http://r.gnavi.co.jp/f297300/



2008年12月23日(火)02:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

FISH&OYSTER BAR

今年4回目の忘年会は
キャナル、グランドハイアットにある
『フィッシュアンドオイスターバー』へ
世界中の旬の生牡蠣と、
九州の素材を活かしたシーフード料理を、
白とベージュを基調としたN.Yスタイルのスタイリッシュな店内でいただきました!

http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/rest_detail.php?no=29

B1F キャナル・グランドプラザ
営業時間 11:00~24:00(オーダーストップ23:00)
TEL 092-273-2522



2008年12月23日(火)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

郷土料理 『つしま亭』

今年3回目の忘年会は
大橋にある郷土料理『つしま亭』に行きました。

対馬で獲れる地の魚に
日本酒も厳選された13銘柄がよく合います。

ぷりぷりもつの鍋に
日本一になった佐賀豚を使った日本一ポークのソテーに
締めはアナゴのひつまぶしと

どれもおいしく頂きました。
住所
〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋2-15-5 つしま亭ビル2F、3F
092-511-9854

http://r.gnavi.co.jp/f268000/

スライドショー
http://webdephoto.net/slideshow/143:616

しかし、美味しくて飲み過ぎてしまい
日本酒と焼酎の組み合わせが良くなかったのか・・・

翌日は二日酔いで完全使用不能状態でした。。。



2008年12月21日(日)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

『大和田鮨』

『大和田鮨』のお弁当をいただきましたので

今週の大分ホテルスペシャルはお休みです。


http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113572.html



2008年12月18日(木)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

やきとり二番

大牟田の焼き鳥『二番』に行ってきました!

この時代になんと一本55円!

焼酎だって激安!
富乃宝山もくじらも300円
赤兎馬も佐藤(黒)も400円
百年の孤独、はなたれが500円 のびっくり価格です!

大牟田駅・新栄町駅から徒歩10分
福岡県大牟田市大正町一丁目3-5 寿通り
0944-56-9245
営業時間 PM5:00~AM5:00 年中無休!!
http://2nd.geocities.jp/yakitoriniban/index.html



安過ぎて、注文し過ぎて

食べきれずに持ち帰った焼き鳥。。。

やっぱり、、、

お店で焼きたてを食べた方が美味しいですね!



2008年12月16日(火)23:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな店に行った | 管理

居楽屋かくれ庵千年の宴 JR大牟田駅店

今年2回目の忘年会は
居楽屋かくれ庵千年の宴 JR大牟田駅店で。

紅(KURENAI)コース 8品
・小鉢
・新鮮野菜とベーコンのシーザーサラダ
・本日の御造里盛り合せ
・手羽先唐揚げ
・炭火串焼二種
・揚物四種盛り合せ
・特製もつ鍋
・〆の鍋ラーメン

コース料金
2,600円 +飲み放題 3,920円 でした!

住所
〒836-0843 福岡県大牟田市不知火町1 大牟田駅2F
 TEL 0944-55-6288


※写真は撮らなかったので、お店のものを使用してます。



2008年12月16日(火)23:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

健康診断

『健康診断』 メタボ検診初年度です。

東京にいれば”健診車”がやってきて本社地区合同で
検診を受けますが
地方の支店ではそれぞれが受診施設を選んで受診します。
昨年まではいくつかの総合病院も含む選択肢がありました。

しかし、
今年からなぜか受診施設の選択が大幅に減って
福岡1施設と鹿児島1施設の2施設に

ってことは
まさか鹿児島まで行くわけにいかないので
選択肢は事実上ありません。

受診施設が会社の近くでしたし
定期検診で病気を早期発見なんて正直言って全く期待してませんし
これは勤め人としての義務だからという理由だけで健康診断を受けてますので
選択肢がなくなったことをそれごど気にしていませんでした。


12月某日 午前9:30受診施設に到着

受診者は私ひとりでした。
着替えをすることもなくスーツでネクタイを締めたまま
です。
看護師「こちらで検尿からです」
ネクタイのまま【検尿】して
次に2Fに上がり
【視力検査】です。
小学校の時にやったままの視力検査の再現です。
スプーンみたいな黒い眼隠しで片目をふさいで
5m先のポスターの『C』の字の空いてる方を答えます。
この方式は約15年ぶりでした。。。

でも、右1.2・左1.5は今の視力の適正評価ではあると思います。。。

次に眼底検査【右目】

かなり強力な光でした。

次に【聴力検査】
秒殺で終わります。

次に上着を脱いで
【体重と身長】 
服は着たままです。
n_n『え?このまま?』
看護師「服の分を1kg引きますから」
n_n『服もうちょっと重くないすか?』

次に【心電図】
Yシャツは着たまま胸だけを開けて、実に合理的に進みます。

次に【血圧】

次に【眼底検査】左目

次に【血液検査】

これが・・・

かなり太い針(-_-
ブス!って刺され15年ぶりぐらいに痛い!!!

血液を採血用の注射筒で引き抜いて
注射筒から試験管に刺して分注(分け入れて)していきます。

これはいまどき珍しい古典的な方式です。

結構、血管は浮き出ている方なので、通常は痛みを感じることはないのですが、、、、、
完全に血管ぶち抜いてくれました。。。
若くキレイな看護師さんでしたけれど、、
今、内出血で腫れてます。。。

で、
1Fに戻り
【胸部レントゲン】
とにかく一人なので早い早い。

次に待つこともなく
【問診】です。

医師「身長、体重、いいですね、ウエストも79.6cmいいですね
   血圧、いいですね。ちょうどいいですぇ
   尿、たんぱくも血尿もなし、いいですねぇ
   心電図 いいですね 不整脈もないし問題なしです
   
   胸部レントゲンです、これが右肺、これが左肺
   ガンもないし、異状なし、心臓も異状なし

n_n『そんな解説いらんし、、、
    ガンもないし!?って?言い切ったよ…』

   (聴診器もシャツの上からあてて!)
   
     はい!異状なし!、終わりです。」


n_n「はい、どもありがとうございました」

検診に期待することはないのですし、
30分で終わることはとてもありがたいことなのです。

ですが、

この施設の、この検診で
いままで受けてきた総合病院のもうちょっとましな(?)検診と同じ費用を払うのだろうか?

って思うと、少し ”!?!? ” でした。



2008年12月15日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

もやしシリーズ&イカ明太納豆

【もやしシリーズ】

いつものように豆腐が主食でもやし献立
+米、麦、芋を液体として摂取してます。

①『もやしとベーコン』
②『もやしと鶏軟骨』 

炒めてます。

【混ぜものシリーズ】

①イカ明太子に納豆を混ぜてご飯にかけていただきました。
明日は健康診断なので液体にしないお米も摂取。

これは想像通り、旨いです!^^



2008年12月14日(日)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

浅田真央GPファイナル逆転で3年ぶり金

フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル最終日は
浅田真央が合計188.55で逆転優勝。
史上2人目の3連覇を狙った金妍児(キム・ヨナ、韓国)は合計186.35で2位に終わった。

浅田真央が2回のトリプルアクセルを見事に決めて
逆転勝利!

地元開催のキム・ヨナは大きなプレッシャーの中で頑張ったけれど
惜しいミスがあって3連覇はならず。



2008年12月13日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日中韓首脳会議

今日は福岡県大宰府市の九州国立博物館で
中国の温家宝首相、韓国の李明博(イミョンバク)大統領と
3カ国首脳会議が開催され
福岡市内から太宰府市では検問や交通規制が行われたようです。



2008年12月13日(土)22:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

唐揚げの山かけ

東京から持ち帰った唐揚げと

山かけのコンビネーション^^



2008年12月13日(土)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器