Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2008年12月を表示

『大分ホテルスペシャルⅢ』

『大分ホテルスペシャル』シリーズ第3弾は

別府湾でとれた”ちりめん”のトッピングで
カルシウムばっちりです!

ですが、、、

さすがに
ちょっぴり飽きてきました^^;



2008年12月13日(土)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

今年の漢字は『変』

2008年今年の漢字は『変』

※今年の漢字は、財団法人日本漢字能力検定協会が、
毎年12月12日の「漢字の日」に発表している
その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のことです。

理由は
日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)
株価暴落や円高ドル安などの経済の変
食の安全性に対する意識の変化
世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化
スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化
などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、
よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。

ということで
まったくその通りだと思います。
付け加えるならば人々の『価値観の変化』『意識の変化』です。
自然破壊を伴う経済発展よりも
自然と共存するエコロジーに向かっていくような一年だったように思います。


中秋の名月も綺麗でしたけれど
空気が乾燥した12月の満月もとても美しいです。



2008年12月12日(金)22:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

『武蔵ラーメン』 ~荒尾

東京には『麺屋武蔵』っていうラーメンの人気店があります。
西新宿で何度か行ったことがありました。

しかし、

熊本県荒尾市にも『武蔵』があります。

たぶん歴史は荒尾の武蔵の方が長いのではないかと思います。

こちらも、いつも満席です。
地元の人にこよなく愛されているお店です。






2008年12月12日(金)19:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

『創屋(つくりや)』 ~大牟田

大牟田に行く時には高速道路を使います。

南関I.Cで降りて大牟田市内に向かう途中にある
『創屋』
”中華そば”と書かれたオレンジ色のの看板が目印です。

福岡県大牟田市大字上内128-1
電話 0944-58-7377






2008年12月11日(木)18:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

東京ミッドタウン

【東京ミッドタウン】
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
2007年の開業時に訪れて以来、今回は招待でした。
そして、このビルの主にも間近でお会いすることができました。

今年の夏に始まったリーマンショック以来、
経済は厳しい状況に立たされています。
倒産、リストラのニュースのない日はない経済危機、雇用危機の最中です。

この状況を打開する道は、
『今やるべきことをひとつひとつ、体力・気力・知力の限りを尽くして
必死でやるしかない』ということでした。

消費の冷え込みに加え、急速な円高
ソニーが大幅なリストラ策を発表しています。
自動車メーカー、キャノン、シャープなど大手メーカが相次いで
非正規雇用者の契約期間延長をしない方針を打ち出しています。
非正規雇用者まさに使い捨ての扱いです。
酷い社会になったものです。

『やるべきことをひとつひとつ、体力・気力・知力の限りを尽くして
必死でやるしかない』
そこには強い決意を感じました。
この建物の主が”次の一手”として
どのような策を講じるのか、注目しています。



2008年12月10日(水)23:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(5/8ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 最後