Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年10月を表示

液晶TV

金曜日自宅に帰ると

突然ブラウン管TVが壊れました。
購入して12年、寿命なのでしょうか…
前回、帰ったときにはリビングの照明が点かなくなりました。
家電製品の寿命は連鎖的に続くと言われますが
そうなのでしょうねぇ。。。

1998~2002年まで使っていたソーテックのe-oneをビデオデッキにつないで緊急対応

しかし不便です。

液晶TVなんて2011年まで買うつもりはなかったのですが…
急きょ 購入計画を立てます。

土曜日、台風20号接近の雨の中、近所の量販店に行き

本日、液晶TVデビューとなりました。

なるほど、、、ハイビジョンはすごくキレイです!



2007年10月29日(月)00:03 | トラックバック(0) | コメント(6) | こんなものを買った | 管理

in MORIOKA

盛岡

何年ぶりかで岩手県盛岡市を訪れました。

市内を北上川から中津川と川沿いに歩き
岩手公園から盛岡八幡宮を参って報恩寺の五百羅漢まで
2時間半の散歩コース

仕事で来ていたときには行ったことのないところばかりでした。



かね田

美味しいお寿司を良心価格でいただきました!



三番館

ワインとの付き合い
ワインの存在意義を知りました。
これからの人生
ワインとともに過ごせるかなぁ…



2007年10月28日(日)00:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

ゴルフ2年ぶりラウンド!

雲ひとつない秋晴れの日曜日
行ってきました
『志摩シーサイドカンツリークラブ』
ゴルフシーズンの日曜日でめっちゃ混んでいて
スタートは12:59 OUTです。

でも、とにかく絶景で気持ちのがいい!のひとこと!

それだけでスコアーなんて2の次になります。

およそ2年ぶりのラウンド
でも、できれば100は切りたいなぁというラウンド。

出だしはやはり勘が戻らず慎重にスタート。
1番ホール1mのボギーパットを外してダボスタート。
2番続くショートはグリーン右に外してボギー
3番ロングもボギーで
4番ミドルもボギーで4ホールで5オーバー
前の組はコンペでしたし、混んでいて必ず1組待ちました。
でも、スコア的には割と普通じゃんと欲を出して?
5番はティーショットで右にOB!8をたたき

6番もトリプル
(そろそろ疲れてきて!)
7番ロングで9と崩れ
(もう、帰りたくなってきて)
8番ショートはグリーン左に外してボギー
9番もダボでハーフ54
(OUT後半になってパットのフィーリングが合ってきました)

通しでインコースに
10,11,12を3連続ボギー
(また体が動くようになってきて)
13番で5メートルのパットを沈めてはじめてのパー
14番ロングはパーパットを外してボギー
15番ティーショットグリーン手前まで飛ばしながら
アプローチをグリーン奥に外し
3打目をチョロってスリーパットでトリプル
16番ロングはパーオンして2度目のパー
ここで日没になって暗くなってしまい
17番ショートは手前に外してパットも入らずダボに。
18番はティーショットを右ラフに。
(その頃グリーンをゴルフ場の車がヘッドライトで照らしてくれていました。)
出してサードショットはどこに飛んだかわからなかったのだけどバンカーに。
バンカーショットはトップしてグリーンオーバー
結局トリプルにしてしまい
後半は48 トータル102でした。
100を切るという目標は達成できませんでした。
コースがそれほど難易度が高くなかったといこともありますが
102点は今のレベルでしょうね。

2年というブランクははじめの3ホールぐらいにありました。

ブランクより精度のなさです。

自分の中の100点満点では
ドライバー 飛距離60点 方向性50点
アイアン 正確性 30点
アプローチ 精度 10点
パット 前半20点 後半40点
ぐらいでした。

昨日までゴルフをしないで
残りの人生を過ごそうと思っていましたが
今日、久しぶりにラウンドしてみて
気持ちよく回れるならゴルフも悪くないなぁって思いました。
そして、せっかく回るなら
やっぱりハーフ45以上打たないゴルファーに戻りたいなぁって
少しだけ欲が生まれました。

さて、本気でゴルフ復活しましょうか!^^



2007年10月21日(日)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

明太子に赤色灯

白米に乗せて食べたい食材
第1位は明太子だそうです。(出典不明)



ワンボックスに赤色灯は似て異なるものです!



(都内某所:ネズミ捕り設置風景)






2007年10月18日(木)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

火事

19ヶ月前までいたビルの横の電気屋さんが火事になって避難!

受注対応できず!

お得意様全ご施設に電話でご連絡をせよ!

大牟田にいてそれを知って

避難なんて大袈裟だよ!職場放棄だ!!

って思ってたのですが…

先ほど報道ステーションのトップニュースで見ました。

予想外に大事だったようで驚きました。

軽々しく思ってました。

すみませんでした。

被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。



2007年10月16日(火)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

ウンカ大量進入

10月3日の深夜のことです。
ゴルフの部屋練をしていて窓を開けると
大量の小虫が部屋に迷い込んで?きました!

ショウジョウバエでも蚊でもない見たことのない小虫でした。

体感的にはおよそ1000匹ぐらいの小虫が一瞬にして部屋に飛び込んできました!

今ふとネットで見てみるとウンカという小虫だと判明。

http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/html7/0613.html
(※小虫が嫌いな人は絶対にクリックしないで下さい!)

しかし、なぜ? なぜ、ウンカがウチに?

真夜中でした。

それ以来、夜中に不用意に窓を開けるのをためらっています。



2007年10月15日(月)01:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

タイムリミット

居酒屋 ウチ!

にいられるのもあと20分

今時期からは帰路が寒く暗くなのでやっぱいやですねぇ。。。

(画像をクリックすると連続写真になります!)



2007年10月14日(日)17:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

居酒屋 家

選手兼任監督だった古田敦也が今シーズン限りで現役引退
「代打!俺!」ももう見ることができません。

そこで、
「居酒屋!ウチ!」
(画像をクリックすると連続写真になります!)



2007年10月14日(日)14:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

朝練

朝練に行って来ました!

ゴルフボールを打つのは実に2年ぶり
部屋練してるし大丈夫だろうって、、、なめてました
初球はコツン!って思いっきりトップ
しばらくトップ気味でなかなかクリーンに当たりません。
30球ぐらい打ってやっと感覚を取り戻してきました。
120球ほど打ちました。

『思った場所に思った球筋で打つ』
それがゴルフの愉しみのひとつだと思います。

まだまだ不安定ですが
昔の65%~70%ぐらいには戻せたんじゃないかぁと思います。

本番は21日。スコアはいかに。



2007年10月14日(日)12:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

大分キャセイホテル

http://www.cathay-hotel.com/

大分での宿泊は『大分キャセイホテル』
ここに泊まるのは2回目、街の中心とは離れていますが
大学の近くにあるので便利です。
シングル素泊まり4200円とビジネスでは格安。
部屋はエアコンも液晶TVもあるし羽根布団です。
寝れれば良いのこれで十分です。

温泉が気に入りました。
泉質抜群の掛け流し天然温泉にサウナも付いています。

源泉の温度は51.6℃ですが45℃~ぐらいに調整されています。
熱湯風呂と水風呂と交互に入ると
血管収縮が刺激され全身活性されているような気がします。
皮膚には熱い&冷たいの感覚がなくなってっきて、これがまた快感です。



2007年10月13日(土)15:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

2007年ホークス シーズン終了

クライマックスシリーズ 1stステージ敗退
ここ数年では、一番短いシーズン終了じゃないかなぁ

今年は4年越しの雪辱の年
戦力的には前評判が高かっただけに
ファンの落胆も大きい。

何かが足りなかった。
それは戦術かもしれないし
モチベーションの持ち方かもしれないし
あるいはモチベーションの植え込み方だったのかもしれない。
チームの内側を知ることができないので
憶測でしか言えないけれど、外側から見てても
”かみ合ってない”
というギクシャクしたものを感じずにいられなかった一年でした。

3安打でもワンチャンスを活かして2:1で勝てるチーム。
緻密で走塁を重視したチームが強いという結果。
今年の敗因を分析して来年に期待しましょう!

-------------------------------------------------
練習マットを換えました。
バスマットと玄関マットと…マットを3枚重ねただけですが、、、
これで少しは打ち込めるかな。。。
的もクッションに変えました。
深夜の騒音対策です。
「バシっ!」っていうのは快感ですが
深夜には…。



2007年10月11日(木)00:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ナイター練習

真夜中の練習場

ターゲットを置きました。

スポンジボールですが的を射抜いたときの

『バッシ!』

という音は快感です。






2007年10月9日(火)01:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

クライマックスシリーズ初戦

クライマックスシリーズ初戦

4:8 ホークス力なく初戦敗戦…

万全を期した斎藤和巳は
ポストシーズンでまたしても勝ち星を挙げることができず。

もう負けられない。

眠れる鷹は目覚めることができるのか。



2007年10月9日(火)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

牛バラゴーヤモヤシ&ニラ玉納豆

☆牛バラゴーヤモヤシ☆

味付けは塩コショウ

蒸し焼きです。

☆ニラ玉納豆☆

ふっくらオムレツ状態にしたかったのですが
なかなかうまくできず
スクランブルになりました^^;






2007年10月7日(日)22:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

野茂ベネズエラ・ライオンズ入り発表

http://www.nikkansports.com/baseball/mlb/p-bb-tp2-20071007-266674.html

野茂ベネズエラ・ライオンズ入り発表
 ベネズエラリーグに参加することが明らかになった野茂英雄投手(39)が6日、首都カラカスに本拠地を置くライオンズと契約したと発表した。自身の公式ホームページ(HP)からファンへビデオメッセージを発信。「目標にしていたウインターリーグに参加できることになって、今はすごく楽しみにしています」と報告し、淡々とした口調ながらも、06年6月の右ひじ遊離軟骨除去手術からようやく実戦復帰にこぎつける喜びを伝えた。

 ライオンズは同リーグの中で最も伝統ある強豪チームで優勝は16回。82年と06年は中南米各国の優勝チームが争う「カリビアンシリーズ」でも優勝を果たしている。監督は、95~96年にドジャースで野茂のチームメートだったカルロス・ヘルナンデス元捕手(40)。昨季はマック鈴木投手(32)もプレーし、野茂にとってもなじみやすい環境だ。またカラカスは人口400万人の大都市で和食レストランもあり、生活の面でも大きな不自由はなさそうだ。

 野茂は15日にベネズエラ入りし、チームと合流予定。シーズンは11日から開幕し、12月末まで62試合を行う。「目標はまたメジャーでプレーする事ですし、ウインターリーグもそのステップだと思っているので、うまくいけばいいなと願ってます」と決意を話す不屈の男が、いよいよ本格始動する。

[2007年10月7日9時28分 日刊スポーツ紙面から]



2007年10月7日(日)20:42 | トラックバック(0) | コメント(4) | スポーツ | 管理

激流中国

3日の深夜に帰宅してTVをつけると
『激流中国』富人と農民工 2007/4/1放送の再放送でした。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/070401.html
---------------------------------------------------------

個人資産300億円以上、巨万の富をたった一代で築き上げた会社社長。改革開放の波に乗って、不動産投資などで成功を収め、今も1回に何億もの金を株などの投資につぎ込む。富がさらなる富を生み、笑いが止まらない。かたや日雇い労働で手にする日当はわずか600円ほどの農民。家族を養うために農村から都会に出てきたものの、ようやく見つけることができた仕事は建設現場の厳しい肉体労働。毎日、自分が暮らしていくのが精一杯で、そこからはい上がることはできない。中国では、今、こうした光景は決して珍しくない。社会の中で格差が広がり、勝ち組と負け組の差が鮮明になっている。中国政府は、今、経済成長を最優先してきた結果、生まれた歪みの是正を最優先課題に位置づけ、「調和の取れた社会」「みなが豊かになる社会」建設をスローガンに掲げている。
なぜ格差は拡大し続けるのか、貧しい人々がはい上がるのが困難な理由は何か。
貧・富それぞれの現場に徹底的に密着し、中国政府が今、最大の課題とするこの問題に迫る。
-------------------------------------------------------------

経済成長に沸く中国 天津。
そこで巨万の富を生み稼ぐ”富人”
豪邸を作り高級車を買い、子供に最高の教育を与える。
一方、モンゴル自治区から天津に出稼ぎにくる農民工
娘を高校に行かせるために重労働をする父。
子供の難病の治療費のお金をためるために働く夫婦。
家に帰るのは旧正月の数日だけ。
旧正月が終わればバスで天津に向かいます。
家族との別れ、切なくなります。

絶大な貧富の差

それがこの番組のテーマだと思いますが
私が感じたことはもう少し違うことでした。

中国の人々には将来を思う輝きを感じました。
夢があるのです。
富人にはもちろんですが
農民工にも夢があります。
学校に行って高収入を得たいと思う子供たち。
それを支えようと一生懸命に働く親。
夢の実現に向けての毎日です。
苦しくても悲しくて耐え忍ぶことができるのだと思います。

戦後の日本は日本国憲法の下
脅威の高度経済成長を遂げ国民総中産階級になりました。

低成長時代になった今の日本で
苦しくても、悲しくても耐えられるだけの
夢を思い描くことができるのか?
日本の将来に夢を持つということは
自分の将来に夢を持つことと直結していると思います。

そして、裕福になった日本人の心には
労働に対する感謝や尊敬の気持ちが薄れてます。
過酷な労働をしなくてもそこそこの給金を得られます。
食べられることも当たり前
高校・大学に行くことも当たり前
それでも、まだまだ足りないとさえ思っています。

子供が親に感謝するという気持ちが薄れています。

中国の人々には
働く人に対して家族の感謝の気持ちがある。
尊敬の気持ちがある。
愛があります。

貧しくても苦しくても夢や愛や感謝や尊敬に溢れる家族を
少し羨ましく感じました。

弱者切り捨て政策で
健康保険が払えず、医療を受けられない人々が増え始めています。
再び日本にも貧富の差が広がり始めました。

ニッポンの未来は?



2007年10月7日(日)16:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

室内練習場

今日は父の命日です。

昨日の研究会も無事に終わり夜は中州祭りをぶらついて

今日はのんびり休日です。

冷蔵庫の扉がちゃんとしまっていなくて
(14時間ぐらい)
食材はアウト

(画像をクリックすると連続写真になります)

肉や納豆や豆腐が痛んでましたが食べました。

掃除洗濯をすませて
『室内練習場』へ
パワーリストをつけて100球…
弾道まではわかりませんが、ダフリ,トップはわかります。
すぐに汗だくになります。
問題は体力だということがわかりました。



2007年10月7日(日)14:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

豆腐三昧

研究会の準備で帰宅が遅く

月・火・水 は

豆腐・納豆・玉子の三連発!

眠いけど… kimihiko以来(?)2年ぶりのラウンド決定

部屋で練習はじめました!



2007年10月4日(木)02:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

10月

10月になりました。


期の初日、しかも月曜日。

今日からスタートという企画も多いのでは。


街は早くもハロウィンです。

ここから一気に年末までいっちゃいそう。

一年って単位、、、早いですね。。。

今週は週末に研究会があるのでなんやかんやとハードです。



2007年10月2日(火)00:40 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 楽天市場
FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット