Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年7月を表示

追悼

日本は参議院選挙

【与党自民党の歴史的退廃(大敗)】です。


投票される側は自分の議席を得ること。

投票する側は流れノリと勢いで投票されて
それが世論でであり民意です。

報道は報道で視聴率と発行部数を競います。


選挙の票の得票数がすなわち民意でしょうか?

参議院選挙は政権選択選挙ではない。

という意見もあります。


結局

政党の今度の選挙では【政策】は置き去りです。

誰のための政治で誰のための選挙なのでしょうか。

国民の生活を守るための政治をしてください。

税金を有効に使って下さい。

無駄遣いをしないで下さい。。



2007年7月30日(月)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

夏野菜

【アスパラ】
アスパラガス:クロンキスト体系ではユリ科
原産は地中海東部

茹でて鶏肉とモヤシと炒めて 

ポン酢とゆず七味でいただきました。



2007年7月30日(月)00:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

先輩からの忠告

夏だから暑いのは当たり前
しかもここは九州です。

今朝 夢を見ました。

子供の夏休みの宿題の工作の材料に困っていると
先輩が現れて
いろいろ話をして
「わかりました、適当な道具と材料を探して買っておきますよ、
大丈夫ですよ、ありがとうございました」
って言って別れたあとに
すぐに先輩が戻ってきて
「ほら、これやるよ、今のお前疲れてるみたいで
発想が貧困だから、これで元気な発想しろよ」って

縦長の50センチ×20センチぐらいの箱に入った
滋養のサプリを渡されました。

「えーーー、いいですよそんな、これは先輩の方こそ必要じゃないですか!?」
「俺はいいんだよ、こんなもんいらないから、お前飲め」
「… はい ありがとうございます。。」

「じゃぁな、元気出せよ」
週末は新築の住居への引越しだと先輩は話していました。
「引越しのときは必ず手伝いに行きますから」
そう言って別れました。

目が覚めて、、、
いつもの元気で優しい先輩との再会をよろこびました。
そして、それは
『もっと体と家族を大切にしろ!!!』っていう
先輩の天国からの忠告だと気がつきました。

感謝します。。。ありがとうございます。



2007年7月29日(日)12:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

夏バテ撃退

梅雨明けしてから連日
九州北部地方は連日35度に迫る猛暑の日が続いています。
九州南部の鹿児島では35度以上の猛暑日連続7日で
これは昭和17年の記録に並んだそうです。

ということで
猛暑に負けない、夏バテ撃退メニュー

『オクラ&ニラたっぷりモツ鍋』です!



2007年7月28日(土)21:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

梅雨明け

九州北部・四国地方は今日梅雨明けしました
平年よりは5日遅いけれど
去年よりは3日早い梅雨明けです。

夏本番。九州の暑い夏がやってきます。

学校に行ってた頃は行く夏を惜しんだけれど

今は早く涼しい季節になってほしいと思う気持ちの方が
100倍勝ってます。

あぁ 去年の今頃は
福岡で全国学会だったんだ。

早いなぁ。。。

http://honnori.btblog.jp/cm/kulSc074A4546A151/1/



2007年7月23日(月)23:17 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

定点写真③

出会い橋も見れなくなるなぁ



定点写真③ 477日 41枚


定点写真③



2007年7月22日(日)14:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

定点写真②

出会い橋も見れなくなるなぁ



定点写真② 477日 30枚


定点写真②



2007年7月22日(日)14:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

RED MAMA -鶏煮込み-

RED MAMA

辛ーいスパイスです!

これを使って
鶏肉を料理
本当は骨付きが好いのでしょうけれど
ゴミが出るので
から揚げ、なべ用の鶏肉を使いました。
スライサーでたまねぎをスライス&すりおろし
久しぶりに圧力鍋を使って調理

激辛です!


画像をクリックするとパラパラ漫画になります。



2007年7月21日(土)21:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

定点写真 ①

出会い橋も見れなくなるなぁ



定点写真① 477日 89枚

定点写真①



2007年7月21日(土)17:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

あ、繋がった

今朝4時半頃からずっとアクセス不能だった
ぶっとびさん

約12時間ぶりに接続可能になりました。

いったい何があったのでしょう???



2007年7月21日(土)16:36 | トラックバック(1) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

Vegetable Slicer

100均のスライサーを使ってましたが

TVショッピングを見てて

電動式のスライサーが欲しくなって

ホームセンターに行きましたが
電動式のスライサーはなく

お買い得の手動のものに落ち着きました!

でも

今日は買い物はせず

あるモノで

もやしラーメン!^^;



2007年7月19日(木)22:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんなものを買った | 管理

インド式

最近
ずっと前から?

頭が悪いので

インド式で
鍛え直そうってことで

ドリル!



2007年7月17日(火)00:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

Xacti DMX-CG65 レポート

このレポートを参考にする人はいないと思うのですが
2日目のレポートをします。


【形状について】
レンズが上を向いているので慣れるまで
上ばかり撮りそうです^^;

【操作について】
写真をメインに使う場合
シャッターのボタンの位置が左側にあるので慣れるまで使いにくいと思います。
右側にビデオ撮影ボタンがあるので
この機種はビデオを中心に考えて設計しているのだと思いました。

【動画について】
画質は640×480の高画質と標準、320×240の高画質と標準が選べます。
640×480の標準モードでもTV再生しても充分実用範囲だと思います。
容量と経済的な余力があれば高画質で撮ればよいでしょう。
320の標準は携帯で撮った画像レベルです。

【静止画について】
640×480(300K)の上が一気に
1600×1200(2M)に飛びます。中間がありません。
(これは最近の傾向でしょうか?)
その上が
1535×2048(3Mたて)
2816×1584(16:9)
2816×2112(6M⊶S)
2816×2112(6M⊶H)
3680×2760(10M)

今でも使っているシャープの900iには
768×1024
960×1280
1224×1632
があって便利に使ってます。

(ちなみにメールと音楽で使ってるSO903iは
640×480(VGA)の上が
1280×960(1M)
1632×1224(2M)
2000×1500(3M) です。)

【静止画の画質について】
ザクティははじめから640で撮るとかなり劣化した画像になります。
blogに投稿する画像は撮影時には2M~10Mで撮っておいて
後から640か1200に変換することをお勧めします。
(リサイズ機能を使えばリサイズ後も写真撮影時の記録が残ります)

【編集機能について】
動画から静止画の切り出しというの機能があるのですが
メニューから選ぶ必要があって、ちょっと面倒です。

別の機能で動画(静止画でも)をズームして静止画を切り出し機能があって
それはシャッターボタンを押すだけで静止画保存可能なのになぜでしょう。。。

切り出された静止画は動画サイズで切り出されるので
640×480撮ったらそのサイズそれ以上のサイズはありません。
画質はかなり悪いです。

動画だけ撮ってあとで切り出して静止画を使うという用途はちょっと△かも。
動画撮影中にも静止画が撮れるというのがザクティの売りでもあるので
シャッターボタンを押して静止画を別に記録することをお勧めします。
※その間、動画の方が止まって記録されてしまう不具合がありますが。

【動画結合】
動画ファイルを結合する機能があります。
最大9個の動画ファイルを結合するのにはそれほど時間がかかりませんでした。
(2分ぐらい)

【動画カット】
動画の不要部分をカットする機能があります。
これは後カットです。中間を抜き取る機能ではありませんでした。

【その他】”色”
これはあくまで個人的な好みですけれどGreenは結構好い色です。
はじめはBlackにしようと思っていたのですがGreenで好かったと思います。

総合的には満足してます。

以上、使用2日目の感想報告でした。



2007年7月16日(月)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

雨の追い山

今年の追い山は雨の中で行われました。

それまで小雨だった雨が櫛田入り直前になって
大粒の雨になり舁(か)き手に試練が与えられました。

4:20に家を出るまで観ていたTVの解説者が
心配された台風の影響もなく、この日を迎えたことについて
「櫛田入りの時の雨はほとんど記憶がない、
それまで大粒の雨が降ってても、雨が止んだ」
と話していたのに。
今年はどうしたことか。。。
まさに天からの勢水(きよいみず)

昨年は会社の人にナビをしてもらったのですが
今年は単独行動。
今年はぜひ櫛田入りを見てみようと
櫛田神社に向かおうとしたのが裏目になって
途中で人の多さで動けなくなってしまいました。

その後もポジションが決まらず雨の中ぶらぶらすることになってしまい
あきらめて家に戻ってTVで観ました。
それでも、祭りの中にいて雰囲気を肌で感じました。

今年はそれでよしとしましょう。



2007年7月15日(日)07:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

デジタルムービーカメラ

SANYOのザクティを買いました。
(Xacti DMX-CG65 )

明日は山笠のクライマックス追い山
昨年は携帯の動画で撮ったのですが
やはりビデオで残したいと思い
前々から購入を考えていたザクティを価格.com調べてみると
より軽量コンパクトになったモデルが出てるじゃないですか。
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg65/tips/index.html

ハイビジョンではありませんが
最低価格は3万円程度、これなら買える範囲です。
ビッ○カメラではどうだろう?
ヨド○シではどうだろうと調べてみると
ヨド○シのネット販売で29800円にポイント18%でした。
店に行くと、16日までの限定特価で
さらに+5%のポイントがついて(23%6854円)
即購入しました。

携帯よりひとまわり大きい程度で重量も169gと
この携帯性はとてもうれしい仕様です。

【使用感】
<操作性>
○シンプルで使いやすい設計です。
×撮影ボタンがふにふにゃです。
ボタンに触れるだけで判押しになりフォーカスロックされてしまいます。
△液晶モニターを開けるとホールド感はやや悪くなります。
 ~画質のレポートは明日以降に。



2007年7月14日(土)22:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんなものを買った | 管理

台風4号

沖縄と九州南部~四国地方を襲った台風4号
各地で深刻な被害が出ています。。。

山笠のクライマックス追い山を翌朝にひかえた博多も
台風の影響が心配されてました。
けれど、台風の進路が南寄りになって
福岡市内ではほとんど雨・風の影響はなく
明日の追い山も問題なく行われそうです。

TVの中継スタッフも台風対策をしてました。

7月の大型台風上陸、これも異常気象と言えるでしょうね。



2007年7月14日(土)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

正解!①

正解は医療機器『PET-CT』です!

PET-CTは早期がんの発見・診断の決め手とされています。
(※胃、大腸など早期検出が苦手な臓器もあります。)

保守メンテで分解してました。

後ろのPETのクリスタルと言われる部分を囲む回路です。



2007年7月13日(金)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

これな~んだ①

博多祗園山笠も中盤
今日は『お汐井取り』
明日は『流れ舁き』で静の山笠からいよいよ
動の山笠に入っていきます。

さて問題です。

写真の物体はなんでしょう?



ヒント!

これとくっついています!



2007年7月9日(月)23:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

麻婆なす

なす3本使いきりで
豆腐を入れるスペースがなくなってしまい

今日は純粋無垢の☆麻婆なす☆です。

でも、麻婆豆腐の素です^^;


3本でもナす!



2007年7月9日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

麻婆なす豆腐

麻婆豆腐の素を買ってきて

なすと豆腐

別々っていう手もありましたが
仲良く一緒に^^

麻婆豆腐なす作りました。



2007年7月8日(日)21:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器
避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS