Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2006年1月を表示

2006年1月の掲示板

年が変わりました。
相変わらず何もないblogですが
今年もよろしくお願いいたします。

年の記事投稿数はでした。
後半はバテバテで書くことがあっても時間が経ってしまって
書かなかったってことがよくありました。

年はもう少しは記事を書くということを
習慣化したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。



2006年1月31日(火)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 月刊掲示板 | 管理

フレッツ光導入記

我が家のインターネット環境の経緯としては
2001年にIDSNからADSL(yahoo!8M)導入。
8Mのところ初めは200Kぐらいしか速度が出ず。
当時の計測結果
  ↓
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2001/12/31 21:00:33
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP -/Yahoo!BB
ホスト1 WebArena(NTTPC) 230kbps(124kB,4.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 200kbps(124kB,4.9秒)
推定最大スループット 230kbps(29kB/s)
IDSLに比べれば少しましになったようなものでした。
4年ぐらいたって直近では1.2Mぐらいまで速度が出るようになってきてました。
けれども、
去年マンションタイプ(VDSL方式)のBフレッツの回線が引かれ
+光電話でトータルコストが安くなるとふんで
ADSLからFTTHへフレッツ光導入計画を遂行。

昨年末(23日)に@niftyのキャンペーンから申し込みました。
理由はココログが使えるから^^

工事の日程を決める連絡が年始に入り
申し込みから約一月経って開通工事が行われました。
工事にかかった時間は20~30分程度。
けれどもそこからが長かった。
PC接続設定サービスは要らない無料サービスをうけなかったが
そうは簡単にインターネットが使えるようにはならない。

初めはNTTから送られてきた「フレッツ設定超カンタン設定CD-ROM」ですいすい進んでいた。
ところがインターネットへの接続が出来なかった。
メールはできるがIEが使えない。
今度はニフティの「接続設定CD-ROM」でトライ。
しかし繋がらない。
RT-200NEという機種がないからか??
ここで行き詰ってしまい、ニフティのサービスに電話。
サービスの人の対応はとても良かった(オオタさんという女性)
インターネットに接続できなかった原因は単純でした。
NiftyIDの入力のところ。
IDの後ろに続けて@nifty.comと入力しなければならなかったのを、IDだけを入力していために認証できず未接続になっていました。
「繋がりました~、ありがとう!!」
って言ったのもつかの間

今度は無線LANが繋がらない。
これにも2時間のロス。
いろいろと設定を変えてみて
LANカードの設定は無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽 (ANY接続拒否)のチェックボックスのチェックを外すことで接続可能になりました。

やれやれ(^^ゞ

気を取り直して
もう一台の古いソーテックe-oneの接続に取り掛かった。
これがまたもや難敵
インストールCDはWIN98に対応していない。
仕方なく
ダイナブックにインストールされたプログラムをUSBで持っていく。
しかしこれでは起動はするがうまくいかない。

「フレッツ設定超カンタン設定CD-ROM」に入っていた
フレッツ接続プラグラムをUSBで移植。
するとインストールプログラムが起動した。これならいけそう。

PC再起動後、プログラムを起動する。
 … 接続できない。
内蔵のLANポートが認識されていないようす。

使ってなかったバッファローのLANカード(有線)をさしてみる。
すると認識されて接続が可能に。
けれどコレガの無線カードでは接続できず。

それでも悪戦苦闘の末
丸一日かけてどうにかインターネット接続環境が整った。

速度に関しては
52Mになったり0.1Mになったり
すごいムラがあって
現在MTUだのREINだのの最適値を探しています。
結果は続報にします。



2006年1月28日(土)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

ホリエモンタイホ

ついにというか、やはりというか
予想より早くというか。

この逮捕は出る杭打たれるなのか
法律の網の目を潜り、人々を欺いた報いなのか。

いずれにせよ自業自得。
巨万の富を得た時代の寵児から
一夜にして堀江容疑者になった。

ホリエモンにとってはいい勉強。

代償は大きいし大きな試練だけど
檻の中でしっかり人の生きる道を模索して欲しい。

エールを贈るということではないんだけど
人の道を知って欲しい。
武士道でも勉強して欲しい。

そんなこと誰に言われなくても、彼はするだろうけど。



2006年1月23日(月)22:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

ホリエモンショック

個人投資家の皆様は
この一週間は悲喜こもごもだったのでしょうか。

今週は先週ほどのジェットコースター状態にはならないと思いますが
安定した相場に戻るには時間がかかりそうです。

株にはいろんな格言があって
私がいつも思い知るのは
「まだはもうなり、もうはまだなり」
「人の行く裏に道あり花の山」
この二つです。

今回はライブドア強制捜査の報道が16日の夕方にあって
17日にどう対処するべきかということでた。
たかがライブドアという一企業の強制捜査であって
市場全体及ぼす影響はそれほどないのではないだろうか。
それが私の見方でした。
17日の相場は寄付きでは下げましたが徐々に買い戻され
午前の終値では前日よりも高く終わってました。

ところがライブドアの不正行為の疑いが次々とニュースで流され
今回のライブドアショックという事態になってしまいました。
17日の午前中に一度手仕舞って18日の午後の暴落時に買って19日に利食いというのが短期での
「人の行く裏に道あり花の山」だったわけです。

相場は生き物。
人の思惑でこんなにも揺れ動いてしまいます。
「株で儲ける絶好の好機!」それが昨年後半からの潮流でした。
個人投資家が急増し出来高も急増しました。
かなりの異常な盛り上がり方でした。

「人の行く裏に道あり花の山」です。

今週は利食い&手仕舞いっていう人と
まだまだ強気の相場と見る人とのもみ合いになると思います。
さて、どっちの道を行こうかな
なんて考えてるうちに手遅れになってしまうんですね。



2006年1月22日(日)15:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理


南関東地方早朝から雪模様
交通機関に影響が出ています。

今日はセンター試験。
受験生の皆さんも大変です。
個人的には学会と研究会があって出かけます。
終わってから新年会があったりして。
なんで今日降るんですか(>_<)



2006年1月21日(土)10:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

早めの風邪薬

周りに風邪ひきの人が多くて
昨日もおとといもその前の日も風邪引きの人と飲んだり食事をしたりしました。
一人は熱を出して次の日に会社を休んだ人
一人は熱出して前の日まで休んでた人
「今はちょっと風邪はひけないな」っていうことでなんにも症状が出る前から
飲んでおきました「早めの風邪薬」早めというか早すぎるかもしれません。

以前なら薬は毒だと思いギリギリまで飲みませんでしたけれども
人間変わるのものです。

今週は前半は激しい胃痛に見舞われて
焼けるように痛く眠ることができない日もありました。
健康第一。
2006年も健康第一がモットーです。



2006年1月14日(土)13:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

地下鉄(メトロ)に乗って

浅田次郎のこの本が吉川栄治文学新人賞を受賞したという前知識もなく
「椿山課長の七日間」がなかったので代わりに浅田次郎の本を買おうと思ったわけです。
「霞町物語」でも「日輪の遺産」でもよかったのだけど「地下鉄の乗って」というタイトルで決めました。
なぜなら自分が毎日地下鉄を使って移動をしているからです。
私の職種で営業車を使わないというのはきわめて少数派に属してると思います。
この小説の舞台になるのは昭和の初めから走る銀座線と丸の内線。
私の会社は京橋(銀座線)にあって訪問先が西新宿(丸の内線)ですから
まさに小説の舞台にいながらその小説を読んでいるということになります。
面白い小説は降りる駅を忘れさせるのもです。あっという間に降りるべき駅に到着します。
もう少し読み進みたいという欲求に逆らえず、丸の内線を終点まで行って戻ってきました。

浅田次郎は男の涙腺を刺激する術を巧みにあやつる作家です。
”父親の背中・生き様”みたいなとこで私はめっちゃ弱いのです。
地下鉄で読みながら涙が流れ落ちてしまって困りましたよ^^;
「椿山課長の七日間」はもっと泣けるんでしょうね。

--------------------------------------------------------------------------------


この記事へのトラックバック
DeepLove パオの物語

パオの物語…よみおわったよ(ToT) 一人で読み切るにはあまりに辛い話だった今でも胸が痛く苦しい。涙が止まらなかった読んでいると辛くて何度も読むのやめようと思っ...

 by 多チャンネル電脳 | HomePage | 投稿日: 01/12(水)14:23


泣ける本 ^^;

私の最近お知り合いになったHit RI goto  の n_n さんや 多チャンネル電脳 の Nomen Kl

 by まるこ姫の独り言 | HomePage | 投稿日: 01/13(木)17:04



2006年1月11日(水)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな本を読んだ | 管理

本牧亭

厳冬の雪国の方々にはお見舞い申し上げます。

東急池上線 長原の
本牧亭での「新年会」

こだわりの牛肉 焼き方も親切に教えてくれます。



23名と大人数で押しかけましたけれども
厳選された高級牛肉をサービス価格で提供してくれました。
5000円のコース(3500円のコースもあります。)
+飲み物
+赤ワインを7,8本頼んで
+かなり追加オーダーをして 4時間ぐらいいて 
8500円/一人 ぐらいでした。



2006年1月7日(土)15:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

蒙古家

昨年の支店忘年会が流れたため 『支店新年会』を敢行。
虎ノ門にある『蒙古家』 新橋店

ジンギスカンはちょっとしたブームです。
想定外の厳冬となった今年
雪国の方々にはお見舞い申し上げます。



ラム肉は低カロリーでヘルシーとのこと。
生のラム肉はビール園で食べるような凍った薄いスライスではなく
一口サイズにカットされてます。
上と並があって一人前780円と880円で100円違い。
ブラインドにして食べ比べて「どっちが上だと思う?」と聞いたら
10人中9人が正解でした。
並でも十分美味しいのですが
上は肉のやわらかさ、匂いが明らかに違いました。
お通しの「一丁ねぎ豆腐」がさっぱりして美味でした。



2006年1月7日(土)14:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

DSブーム?

ニンテンドーDSが世界で1000万台に到達したそうで。
ちょっとしたブームじゃないですか?

こどものおもちゃだとばかり思ってましたが、
松島奈々子のCMに魅せられて^^ 
ってわけでもないのですが
脳年齢を知りたくて買ってしまいました。

結果は
初めは35才でしたが一週間で25才になりました。
一週間で脳年齢が10歳も若返った?
いや
単にコツをつかんだだけだと思うんですけど…
いかがでしょうか?川島先生。。。



2006年1月5日(木)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック
本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪