Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ホリエモンショック

個人投資家の皆様は
この一週間は悲喜こもごもだったのでしょうか。

今週は先週ほどのジェットコースター状態にはならないと思いますが
安定した相場に戻るには時間がかかりそうです。

株にはいろんな格言があって
私がいつも思い知るのは
「まだはもうなり、もうはまだなり」
「人の行く裏に道あり花の山」
この二つです。

今回はライブドア強制捜査の報道が16日の夕方にあって
17日にどう対処するべきかということでた。
たかがライブドアという一企業の強制捜査であって
市場全体及ぼす影響はそれほどないのではないだろうか。
それが私の見方でした。
17日の相場は寄付きでは下げましたが徐々に買い戻され
午前の終値では前日よりも高く終わってました。

ところがライブドアの不正行為の疑いが次々とニュースで流され
今回のライブドアショックという事態になってしまいました。
17日の午前中に一度手仕舞って18日の午後の暴落時に買って19日に利食いというのが短期での
「人の行く裏に道あり花の山」だったわけです。

相場は生き物。
人の思惑でこんなにも揺れ動いてしまいます。
「株で儲ける絶好の好機!」それが昨年後半からの潮流でした。
個人投資家が急増し出来高も急増しました。
かなりの異常な盛り上がり方でした。

「人の行く裏に道あり花の山」です。

今週は利食い&手仕舞いっていう人と
まだまだ強気の相場と見る人とのもみ合いになると思います。
さて、どっちの道を行こうかな
なんて考えてるうちに手遅れになってしまうんですね。



2006年1月22日(日)15:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんは~

最近の風潮は、真面目なもの、馬鹿正直なものが馬鹿を見る時代だと思います。
汗して働く仕事より、手っ取り早く頭を使って
お金を稼ぐ。
それもお金儲けの方法です。
それが悪い事だとは思いませんけど・・・・
だけど、お金を持ってる人がえらい人のような風潮はとっても下品だと思います。
実際、私だって地方に住んでると身の丈の生き方で何が悪いと思ってみたり。
お金になびく事だけは絶対嫌ですね。
すみません、取り留めの無い書き方で・・・


 by まるこ姫 | Mail | HP | 2006年1月22日(日)20:18

まるこ姫さん どうもです

ホリエンモン逮捕ですね…
出る杭打たれるなのかな?自業自得なのかな?
いずれにせよ
ホリエモンにとってはいい勉強、大きな試練ですね。

お金は労働によって得られる対価だと思います。
身体を使い、頭を使い
汗を流し、身を削って働いた報酬です。

日本人の良さは武士道にあったと思っています。
欧米化され豊かになり恩恵もたくさんありました。
けれども武士の魂が日本人の心から急速に失われ
精神の退廃があったと思わざるえません。
すみません、取り留めのない書き方です(^^ゞ


 by n_n | 2006年1月23日(月)22:33


(1/1ページ)